※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ピノコ
お金・保険

愛媛県に平屋を建てる計画。現在の住まいは兵庫県で賃貸中。定年後に購入or賃貸か悩んでいる。どちらが良いか。

住まいについて皆さんの意見をお聞きしたいです。※批判等はやめてください(´;ω;`)

主人は長男ということもあり、老後には実家のある愛媛県に帰りたいと言っています。その愛媛には土地はあるので、現役時代に貯蓄してローンは組まずに1000~1500万程度の小さな平屋を建てて暮らそうと話しています。

ただ問題なのが、現在の住まいは兵庫県にあり、定年までの約30年間は兵庫県に住み続けることになるので、今後定年まで賃貸に住むか、戸建orマンションを購入して暮らすか悩んでいます。

今は、家賃補助が出るため12万の戸建物件を7万円の負担で住むことが出来ているのですが、あと6年後には家賃補助が終わり、定期借家ということもあり引っ越しは免れない状態です。(もともとは5年以内にマンションを購入して、定年時に売ればいいと思っていたので、定期借家に住んでしまいました💦)

もちろん、買うにも、借りるにもその物件の値段によって損得があるのはわかっています。買うと固定資産税、マンションなら+管理費、修繕費、駐車場代も掛かるし、定年後も売れない可能性もおおいにあり得ますよね。賃貸なら更新料や引っ越し料金が掛かるので、どっちの方がより良いのかわからなくなってしまいました。

皆さんなら購入or賃貸どちらを選択しますか?

コメント

はちみつ🍯

30年くらいまだ兵庫県に住むのが確実なら、私だったら賃貸でずっと月々払うより、購入した方が良いかなと思います。
もちろん物件価格がどのくらいなのか県によって違うので、月々払いの比較が出来ずわからないんですが、おそらく賃貸でいろいろと諸費用がかさむより、持ち家の方が少しは安いのかなと思います。
これからお子さんも生まれるみたいですし、周りに気を使わなくてすむことを私は重視しているので、購入の方を選ぶかと思います!

  • ピノコ

    ピノコ

    ご意見ありがとうございます(^^)
    今、ざっと計算したところ…あと6年今の家に住み、その後24年間仮に12万程度の賃貸に住み続けると、家賃だけで4000万近くになりました💦 これに加えて、更新料、引っ越し料金、敷金礼金など…考えてみると、ものすごい出費ですよね… しかもこれだけ払って自分のものにならないし。これだけあれば、戸建もマンションも買えますよね。
    主人は、安めの賃貸マンションでもいいと言うのですが、子どもが小さいうちは騒音のクレームとか怖いですよね。かと言って、戸建賃貸は高いし、なかなか見つからないんですよね…。引っ越すと、学校の区域も変わってしまうのも心配ですし、私も買う方がいいかなと思ってきています。

    • 8月2日
ママりん

うちも主人の実家の土地がありますが職場が遠いのとこれからの通勤を考えて戸建てを購入しました。
マンションも考えましたが広さと金額、騒音を考えると戸建の方がいいと思いまして…(ちなみに伊丹です)
最終的にもし今の戸建が持て余してしまったら上物はお金にならないので、土地を売却しようと思います。そのため学区等、比較的人気の土地で考えました。

私は実家の両親が遠方田舎出身でいずれ田舎に帰る…ということでずっと賃貸でした。
でも子供達(私のことです)はみんな関西で結婚し孫も生まれ、定年過ぎましたが結局田舎には帰ってません。
今は定年後も働けますし、孫と離れたくないのでしょう笑。30年以上関西です。
賃貸だと出産時の里帰りも狭くて出来ない…とのことで新しく広めの賃貸に引っ越しました。
父曰くこんなことなら戸建とか広めの家買っておけばよかったかな…と呟いてました😅
私も子供の時は広い戸建やマンションにずっと憧れて親に家をおねだりしてましたので笑、ほんとだよ…と心の中で思いました笑😅
30年、何があるかわかりませんが先は長いです。いい選択ができますように…

  • ピノコ

    ピノコ

    ご意見ありがとうございます(^^)
    伊丹の方から、コメント頂けてすごく嬉しいです!ちなみに、伊丹で人気地区と言えばやはり南小、南中の学区である稲野、梅ノ木あたりでしょうか?差し支えなければ、是非是非教えて欲しいです。

    ずっと賃貸住宅を経験されていたのですね! 実際の話を聞けて嬉しいです。私たち夫婦は、二人とも戸建住宅で育ち、大学~現在まで賃貸は経験しているのですが、30年賃貸、しかも子育てとなると話は違いますよね。ネットには、ライフスタイルに合わせて狭い家に変えれば、買うより安く済むと書いてありましたが、子どもも大学、就職後も出ていかないかもしれせんし、そうもいきませんよね。まーこさんのご両親のように結局やっぱり田舎暮らしやめたー!となったときに、賃貸だと本当に困りますよね。しかも、この年での更なる引っ越しは辛いですね。

    お話聞けば聞くほど、やっぱり購入(どちらかといえば、騒音の気になりにくい戸建)がいいなと思ってきました。頑張って、主人と話してみます!

    • 8月2日
  • ママりん

    ママりん

    すみません💦下に返信してしまいました💦

    • 8月2日
  • ママりん

    ママりん

    すみません😱😱間違って質問の回答を削除してしまい、全部消えてしまいました泣💦💦せっかく沢山お話ししていたのに本当にすみません…😭

    私は乗り慣れてない時バスの乗り場と番号?を間違えて危うく知らない所に行くとこでした💦ピノコさんも気をつけてください笑😱
    妊娠中でこの暑い中歩き回るのも中々大変ですがぜひぜひご主人と散歩がてら探してみて下さいね😊意外と掘り出し物?や中古物件やマンションなど見つかるかもです!

    幼稚園の統廃合は反対意見も多くて振り回されています💦今よりよくなるといいんですけどねぇ…少子化だと難しいのかな😓不安いっぱいです💦

    上の子の時は春生まれの冬妊婦だったのでイベント盛りだくさん、体重もめっちゃヤバかったですよ笑😂
    悪阻ひどかったので最初減ったもののそれを上回る勢いで増えました…
    私も未だに吐きます泣😭めっちゃしんどいですよね💦もう吐き悪阻のプロになった気分です笑😫
    お腹も大きくなってきて暑い夏越えるの大変ですけどお互い頑張りましょうね✊

    • 8月5日
  • ピノコ

    ピノコ

    私が消してしまったのでは!?と焦ってました💦 全然大丈夫ですよー🙆💮

    それあるあるですよね! 実は私も電車で、大阪方面に行くつもりが、奈良に向かっていた経験が2回もあります笑 (学習しない奴w) え、何この駅名!?みたいな💦 めちゃめちゃ焦りますよね😨

    本当に毎日暑すぎて外に出る気にならないですよねー🙍💦 掘り出し物に巡り会えることを祈って歩いてみます✨ 運動不足解消のためにも…笑

    そりゃあ、あんだけ幼稚園が閉園になりまくるとなると、不便だし、反対意見も多いでしょうね… そう言えば以前、反対運動の署名依頼来てました💦 少子化だし、不景気だし難しいのでしょうけど、せめて少し遠くなっても入りやすくなるといいですね💦💦

    春産まれだと夏を挟まないからいいですねー! とは言え、クリスマスにお正月と太るイベントだらけですもんねー(´;ω;`) 妊娠中って、なんであんな簡単に体重が増えていくのでしょう…。 まーこさんも未だに吐いてるんですね💦 これまた一緒ですねー! 妊娠前は、吐くことなんて滅多になかったのに…私も吐き悪阻のプロです🤣 二人目の性別はもうわかりましたかー?? お腹も大きくなってきて、暑いし、少し動くとお腹が張ってしまうので大変ですが、お腹冷やさないようしながら乗り切りましょうね🙌🙌🙌

    • 8月6日
  • ママりん

    ママりん

    寝ぼけながら触ってしまってて削除した瞬間目が覚めました😱ほんとすみません…💦

    電車は最悪県またいでしまいますもんね笑😂携帯がなかったら多分帰れないです笑…バスは同じバス停でも番号とか行き先違うのが来るからややこしいです💦

    本当はダメなのですが未だに自転車乗ってて😅その時結構あちこちで旗立ってるの見るので意外とあるかもです!
    車があれば目的近くのコインパークに停めて散策もありです!疲れたら車乗れるし笑

    去年とか署名依頼ありましたよね!こども園は魅力高いですがあぶれたら意味ないですよね😫充分に受け入れ人数が増えるといいんですけどねぇ💦

    腹帯が冬にはちょうど良かったです☺️今は暑くてやってられないですよね笑。
    もう正月が1番やばかったです😭今も妊娠前と同じしか食べてないのに増える増える…
    吐くのはむしろ嫌いなので極力避けてるのにつわりになったらもう汚いですが一生分吐いた気分になります笑😓
    うまく足で隠してて性別はまだなんですー!でももうすでに胎動が激しいので男の子の予感してます笑🤔

    • 8月6日
  • ピノコ

    ピノコ

    全く問題ないですー!むしろ、こんなにお話していただけてすごく嬉しいです😆💓 ママリにも、個別の連絡ツールがあるといいんですけどねぇ(^^;

    電車もバスも何番線がいいかまで確認しておかないと危ないですよね😨 予定より早くバス停に着くと、違う番号のが来るので、あれ?このバスに乗っていいの…??ってなりますよね笑

    えーΣ(Д゚;/)/ 自転車乗ってるのですねー! くれぐれも、気を付けて下さいね🎵 私はもっぱら歩きか車です笑 むしろ、ほぼ引きこもりです笑
    まだ旗が立ってるとこあるんですねー! 不動産サイトだと全然ないので、やっぱり実際に見に行くのが、環境もわかりやすいしいいですね✨ 車で行って近くのパーキングに停めておく案、すごくいいですね🎵この暑さの中、 流石に全部歩きだと無理なんでね笑

    しかし結局、署名運動があった効果はなさそうですね…😨 次々と閉園予定立ってますよね😭 こども園って最近流行りですよね!とは言え、競争率も高そうだし辛いところですよね…(^^; まーこさんは、出産前の忙しい時に、幼稚園の応募しなきゃなので本当に大変ですね💦💦

    一応、お腹冷やさないようにと思って腹帯してましたが、汗だくになるし、してない日もどんどん増えてきてしまってほんと適当です笑
    今は、里帰り前の一時診察&母親学級で実家に帰ってるのですが、久々に会えてよろこんでくれてるのか、毎日のように豪華なごはんなので体重増えて増えて困り者です…(^^; 私もですー!!自分の家では、妊娠前と変わらない量しか食べてないのに診察の度に毎回体重増えてます…💦
    最近は、膀胱蹴られまくりで吐くのに加えて頻尿過ぎて1日何度もトイレに通ってます😭💦
    あらら、照れ屋さんですね笑 まーこさんは、経験者さんなので男の子予想当たってそうですね🎵 うちの子は、毎回お股パカーンと見せてくれてます笑 男の子はほんとに胎動激しくて大変ですよね笑

    • 8月7日
  • ママりん

    ママりん

    個別でメール機能とかあればいいですね😄

    私はそれでバスに乗って市役所行きのつもりが全く違う所行くところでした😅早めに途中下車して難を逃れましたが💦

    上の子がいるといけないとは思いつつ自転車が楽で😅そろそろ徒歩かなと考えてますが何せ暑いので💦引きこもりが1番です笑
    私も遠く見たい時は車で行って散策してました☺️

    お腹がめっちゃ大きい時に面接なのでこっちがドキドキです😅入る服はあるかしら笑

    私はちょっと張った時に家でしか巻いてないです😅逆にお腹周り汗疹になりそうですよね💦臨月前になると涼しくなるからその頃からの活躍を期待します笑
    実家は上げ膳据え膳でやられますよねー笑😂
    1人目は地元に帰ったから久しぶりにご飯食べよう!って友達となって外食も増えて体重も増えて…先生にめっちゃ叱られました…もう増やすなと…里帰りはそういう意味でも体重増加に注意です笑
    私は夜中に頻尿で何回も起きます💦多分臨月近くになるともっともっと夜中に起きて寝にくくなると思うので今のうちに寝だめしといた方がいいですよ😴
    ピノコさんの所は大胆なのですね笑❤️元気すぎる女の子かもしれませんが笑。寝転んでるとモコモコずーっと動いてます💦今朝も主人に蹴って朝のご挨拶してました笑

    • 8月7日
  • ピノコ

    ピノコ

    ですね(´;ω;`) ママリ自体はすごーく良いアプリなんですけどね。結構ママ友募集してる方も多いから、改善してほしいですね✨

    市役所に行くつもりが、違うところって怖いですね💦 早めに降りても、バス停1つ分でもそれなりに距離があるので、大変ですよね😨 バスの時間もあるしで💦💦

    確かにお子さんがいると、出ていかないわけにも行かないですよね😣💨 小さい子と徒歩よりずっと楽ですしねぇ。小さい子は目が離せませんしね…(^^; まーこさんは、今も長男くんを抱っこしたりしますか?? 私の姪っ子も3歳ですが、まだ抱っこしてーと甘えてきたりしてるので、これは二人目の妊娠中大変だなーと思いまして💦

    10月だともう妊娠後期ですよね💦 涼しくなってくるのはいいですが、大きなお腹でって言うのが不安ですね。面接ってやっぱり正装しなきゃですよね? 産前産後対応のものを買うしかなさそうですよね😭 ネットじゃなきゃなかなかマタニティって売ってないので困りますよね💦💦

    私の場合、腹帯のせいで汗をかいて余計にお腹を冷やしている気もします笑 私も張ったときに着けるぐらいに抑えてみようと思います😆
    うちの実家は、もともと外食が多いので、太るの不可避です🙍💦 やっぱりまーこさんも、太ってしまったのですねー! 里帰り怖い…😨 今回は、里帰りしないのですかー??
    もっと頻尿だなんて、大変すぎますねー😣💦 今日も朝寝&昼寝してしまいましたが、今のうちに身体の疲れに従って寝ておこうかな笑
    寝転んでるとめちゃめちゃ胎動わかりますよねー! なのに、他の人が触ると動くの止めちゃうんですよー😭 まーこさんのところは、蹴って挨拶してくれるなんて可愛いですね💓

    • 8月7日
  • ママりん

    ママりん

    ここでの会話だと他の方もいるし、見にくいし不便ですもんね💦

    幸いバス降りたらすぐ目的のバスも来たので安心でしたが😅1分違いとかでルート違いのバス来るから怖いです😱

    今もたまに抱っこしますよー😅抱っこだけじゃなくて持ち上げないといけない時も出て来るので💦
    でも基本は主人にパスしたり、甘えたい時は座って抱きしめたり膝に乗せたりしてます☺️3歳でも甘えますよー😊しかも赤ちゃん返りっぽいのもありますし…😂断乳が遅かったのもあって未だにおっぱい吸う真似します笑

    一応お宮参りの時の授乳やマタニティもいけるやつ買ったんですがもう1回試着しとかないといけないですね笑
    楽天とかでマタニティ用のフォーマルとか結構出て来ますよ✨ただ試着がないので不便ですが💦

    汗で冷えるのわかります😅暑いってなって結局夜中もお腹出して寝てる時ありますもん😱
    冷たい物も美味しいし、夏の方が気をつけないとある意味冷やすかもしれないですね💦
    今回は上の子もいるので里帰りはせず母に手伝いに来てもらおうと思ってます✨里帰りした時が産院豪華だったので今回はランク落ちちゃうのが残念ですが…笑😭
    確かにさっきまで動いてたのにってなるの多いです笑!

    • 8月8日
  • ピノコ

    ピノコ

    ですよね、そこだけがなかなかに不便ですよね💦 そんな中、いつもお相手して下さってありがとうございます✨

    それは不幸中の幸いでしたね🎵 バス代が勿体無いですが、歩いたり待ったりしなくていいのはラッキーでしたね! バスは遅れたりもするので、時分が乗る予定だったやつなのかそうでないのか判断しにくいときありますよね😭 1分違いは流石に見抜きにくいですね(´;ω;`)

    もうそれなりにお腹も大きくなってきてるので、それで3歳の子を抱えるのはなかなか大変そうですね💦 わー💓 想像するだけで可愛いですねー🙌✨ 甘えてくれて、こちらもぎゅーって出来るのなんか今のうちですもんね!いっぱい甘えさせてあげたいですね😆💓 そのうち思春期になると「うるせぇ!ババア」なんて言われたりするのかしら🙍💨 考えたくないですね笑

    お宮参り用は確かに使えそうですね! 私は身長がかなり小さいので、ネットで買うの怖いんですけどねー💦 マタニティだとそうも言ってられないですよね! そう言えば、まーこさんのところも、二人目は秋~冬産まれだと思いますが、お宮参りの計画とかしてます?? と言うのも、お宮参りの時期は寒いだろうなぁと思いまして💦 春まで待った方がいいかなとか、産まれてもないのに想像してます笑

    私も布団蹴って寝てることが多いですー笑 妊婦になって、妙に暑がりになりました💦 冷たいもの美味しいですよねー!私の場合、アイスがやめられなくて辛いです😭 甘いし冷たいし食べやすいし最高です笑
    一度いい産院を経験しているとどうしても比べてしまいますよね💦 しかし、伊丹は産院が少ないので本当に困りますよね😣💨

    • 8月9日
  • ママりん

    ママりん

    返信が遅くなったりしますが気ままにお話ししたいですね☺️✨

    なので初めてのバスはめちゃめちゃ警戒します笑💦そろそろバスも使っていくことになるので市バスの予習します笑😭H Pのバスの路線図は見にくくて苦手です💦

    うちの子ただでさえ重ためなので腰がヤバイです😂その分体しっかりしてるので歩いてはくれるんですけどねぇ💦
    聞くとこによると2人目生まれたら1人目のケアをしっかりしないとダメって言うので今からたっぷり甘えさせてあげたいですね😄✨
    もう思春期は考えたくないですねー笑😂うちの主人は反抗期なかったって言ってるのですがそれはそれでいいのかわからないですし…あんま生意気にならないでー!って思います笑

    小さめとか大きめとかあると試着しないと怖いですね💦マタニティやとお腹大きい分スカートだったら上がってしまうから裾の長さただでさえ難しいのに…私も小さい方なのでわかります😭
    お宮参りは多分3月頃になるかもですねー🤔4月入ると新学期で忙しくなるし1月2月は寒いですもんね💦

    今日もお腹出して寝ててギャってなりました笑
    アイスおいしいですよねー😓私はつわりの時はかき氷がやめられなかったです😅私はどちらかというとおかず系が美味しくて今は卵にハマっててつい食べ過ぎてます😫
    ほんと病院少ないですよね!唯一の個人病院もまさかの分娩中止だし…宝塚に行くと良さそうな所あるけど通うのが大変ですもんね💦

    • 8月10日
  • ピノコ

    ピノコ

    今度は主人の実家に帰っているので、なかなか返事が出来ず、遅くなってすみません💦 返事は、ほんと時間があるときで構わないですからね🎵

    今、初めて伊丹のバス路線図見てみましたが、めちゃめちゃ複雑ですねー! あの路線図では、失敗しそうですね😣💨

    3歳だと何キロぐらいあるものなんですかねぇ?💦 うちの姪っ子は、12キロって言ってましたが、かなり重く感じます💦 腰も肩も不安ですー💦
    確かに一人目のケアしてないと、赤ちゃん返りが酷くなりそうですよね💦 男の子は特にママッ子でしょうし、拗ねそうですね😭 一人目だけに愛情を注げるのも今だけですもんね!いっぱい甘えさせてあげてください😆💓
    うちの主人も反抗期なかったんですよー!一緒ですね✨ でも、反抗期も人格形成には大事な要素と思うと、ないのはないでどうなんだろう?🤔って思ってしまいますよね💨 でも、たまには一緒に出掛けたりとかし続けて欲しいですよね💓

    確かに、お腹の大きさは個人差があるのでマタニティ買うの難しいですよね😣💦 でも西松屋の服とか可愛いのないし、ネットの方が断然いいですよね✨
    やっぱりそうですよねー! うちもやっぱり3月にお食い初めと合わせてやろうかなー💦💦 変に風邪引いたりしたら可哀想ですしねぇ😣

    私も今朝お腹めちゃめちゃ冷えててギャッてなりました😨 卵美味しいですよね🎵 ごはんにハマるよりは太らなそうですが、それでも不安になりますよね💦 やめられないけど笑
    中山寺の中村産婦人科とか人気ですよね!でも車で15~20分ですら遠く感じて行けてないです笑 伊丹だと個人病院での出産は出来ないの、ほんと不便です😭

    • 8月10日
  • ママりん

    ママりん

    いえいえ!こちらこそ気にせずに😊

    伊丹狭そうで広いから間違えたらどこ行くかわかんないですよね!

    うちのこは15キロ弱あります😅もうずっと抱っこし続けるのは難しいです💦
    男の子は甘えん坊ですからねー😅
    反抗期ない人意外と多いんですかね🤔まぁ穏やかな人で変な性格ではないからいいのかなとは思うのですが笑😑ですよね!買い物とかでさりげなく荷物持ってくれる優しい子に育つようにしないと笑😂

    西松屋のは可愛いのないですよね💦
    かといって百貨店の高いのを買うまでではないし…レンタルとかあればいいのに😓
    インフルとかノロとかも流行る時期だし変なものも貰いたくないですもんね💦アリスとかで写真とか撮るのもめっちゃ大変ですからね😫💦

    濃い味のおかずが美味しくてちょいご飯も進みますが笑
    悪阻で車乗るのも地獄ですからね😱
    何とか個人病院も増えて欲しいですよね💦開業したら今なら絶対儲かるのに笑

    • 8月11日
  • ピノコ

    ピノコ

    すみません💦助かりますー!

    バスとかマスターすれば、意外と便利なのかもですが、なかなか慣れませんよね😣 お互い迷子にならないように気を付けましょうね✨

    15キロ! それは腰が痛くなりそうですね💦💦やっぱり男の子、甘えん坊なんですねー!楽しみですー✨ 可愛いだろうなぁ🎵 女の子は、結構早々と喋るようになったりとおませさんですもんねー!
    反抗期ある人の方が多そうですけどね! うちの主人も大人しいですが、あまりにも優しいから心配になります😣
    わー!それ憧れますー💓 「母さん、持つよ」とか言ってスッと荷物持ってくれたらキュンキュンですよねー😆💓 心がイケメンに育ってくれるようお互い頑張りましょうね🎵

    わかりますー!百貨店ならいいのあるけど、滅多に使わないですもんねー!とてもじゃないけど買えないですー💦
    うちも義両親とも相談して、3月にやることになりました✨ インフルもノロも怖いですよね…。知り合いは、授乳室でノロに感染したらしいので、冬の外出は控えたいです😨💦 アリスで撮影したことないけど、やっぱり大変なんですねぇ。お金もかかりそうですが、これから頻繁に利用せざるを得ないですよね💦

    私も味の濃いお肉も揚げ物も美味しくてつい食べてしまいます💦 そして吐くけど痩せないジェラシー😭💨 やっぱり今日も朝からゲロゲロです🙍💦お互いもしかしたら最後まで悪阻が続くかもですねー😨

    確かに今なら相当人気出ますよね! でもどこも先生少ないし、分娩までやるのは難しいのでしょうね涙

    • 8月12日
あいにゃん

私の場合ですが、うちも実家(兵庫)の土地を建て直すつもりでいます。
元々東京で働いていたので、また引き戻される可能性があります。
その時にどうする?と話してた時に夫と出た結論は
「築浅〜約10年おち分譲賃貸マンションを借りる」という結果になりました。
駅近とかの分譲賃貸マンションは多いですし、築浅だと定年まで住んでも大丈夫だろう…と。
駅近だと病院、スーパーなども多いので老後も車が無くても徒歩圏内になんでもあるし。
管理費も修繕積立金も別途徴収もなければ、設備であるキッチンや給湯器などが劣化によって買い換えになっても全て大家さん負担になる。
購入戸建ても10~15年で屋根外壁などの塗装やリフォームで結構お金とんでいくしなぁ…
未婚率があがってるのでファミリータイプの家が今後売れる確率も低い、空き家が増えてるので土地は選べると思いますけどね!
戸建ては定期借家が多かったので住み替えにお金かかるね。と…
まだ辞令が出てないのでなんとも言えませんが、引越しとなったら我が家は分譲賃貸マンションに住もうかと話してます♪

  • ピノコ

    ピノコ

    ご意見ありがとうございます(^^)
    あいにゃんさんも、ご実家の建て直しを計画されているのですね!
    確かに、戸建を購入した場合でも、ローンだけ払ってればいいわけでなく、修繕は必要ですもんね。今の借家も築10年ですが、色々と設備不良が出てきていますが、だいたいは家主さん負担なので、助かっています。そういった面で見ると、賃貸も悪くはないかもしれませんね!
    今はファミリー向けの家って、人気ないのですね。だいたい築30年の家が売れるのかも怪しいですよね…。
    戸建賃貸は本当に定期借家が多いですよね。分譲賃貸マンションは、憧れますが、家賃が高いのだけが気掛かりですね…。

    • 8月2日
  • あいにゃん

    あいにゃん

    今家主さんがしてくれてる分が全て自己負担となると結構重荷ですよね( ̄▽ ̄;)
    屋根外壁塗装料を調べたりするとローン払いながら、子育てでお金も貯めなきゃいけないのに、こんなにお金貯めれるのか…と思ったら無理でした!笑
    今は3LDKの間取りが人気だそうですよ。それが30年後はどうかなーと思います。
    売れるのは怪しいですね…
    自分が築30年の物件買いたいか。と考えるとどうかな?というのもあります!

    賃貸は周辺の同じような間取り立地の部屋と家賃相場を合わせるので築年数が経つと年々家賃は下がってくると思います。タワーマンションとかは管理費や修繕積立金は築年数が経つほど負担があがると聞いたことあります。そして高いです(TT)不動産業じゃないので詳しいことはわからないですが…

    • 8月2日
  • ピノコ

    ピノコ

    修繕費を考えると、ローンも子どもの養育費も必要なのにと嫌になりますよねー(´;ω;`)
    たしかに分譲マンションのHP見てると、ほとんど3LDKですよね。戸建に慣れていると、4人で3LDKって狭く感じてしまいますけどね。お客さんが泊まる場合は、リビングに寝てもらうしかなくなるし…ということで悩ましいですねー。
    私はやっぱり築30年の物件には、さすがに住みたくないので、そりゃ売れないよなぁ…と思いますね。設備とか、30年前の物と、今の物では全然違いますしね。水回りが特に嫌ですよね。
    タワマンだと、買うのも高額なのに、更に負担も増えていくのは辛すぎますね…。

    • 8月2日
  • あいにゃん

    あいにゃん

    物件を買うのか、賃貸暮しをするのか。正解のない永遠のテーマですよね(._."ll)
    老後はご実家に建て替えられるとのことであれば老後のことはこれから住むお家に関しては考えなくてもいいと思います!老後2人で4LDKは広すぎますしね…
    将来売ることを考えれば立地が駅から近いとかのが売れると思います。
    戸建てもですが築20年で建物の価値が0になるので土地の値段だけになりますよ!

    難しいですよねー(TT)(TT)

    • 8月2日
  • あいにゃん

    あいにゃん

    男の子が生まれるご予定なんですね♪
    もし、30年後にご長男さんに土地を生前贈与としてあげるのであれば戸建て購入し土地をあげるのもありかと思います!
    木造の場合だいたい築30年〜で建て替えられる方も多いですしね( *´꒳`* )
    ご長男が土地を要らないのであれば次の子、それでも要らなければ売る。でもありかと思います!

    • 8月2日
  • ピノコ

    ピノコ

    ほんとにそうですね(^^; 市営住宅とかやすーいとこに住めば、賃貸の方が安いのでしょうけど、そういうわけにもいかないので💦
    老後を考えない家だと、ある意味では気が楽ですね🎵 老後は2LDKぐらいの平屋で十分かなーと思ってます(^^)
    今のことだけを考えるなら安い方がいいですが、土地だけでも売るなら駅近がいいですよね。そのバランスがまた難しいですね💦💦
    2人産む予定なので、どちらかはもらってくれると信じて買うのもありかもですね✨ たくさん相談にのってもらって本当にありがたいです💓

    • 8月2日
みゆき

うちの主人は次男ですが、長男が実家を遠く離れての共働き所帯で、我が家は車で行き来出来る距離なので、将来的には帰る可能性が高いです。義両親の介護などもありますし。

うちは戸建て購入を選びました。理由は30年後状況や考えが変わるかもしれないから。親が亡くなってる、災害で土地が駄目になった。貧困で引っ越せない。など切りがないてすが。

賃貸はコスパが悪いのでマンションか戸建てで悩み、子供も小さいので騒音ストレスが少なそうな戸建てにしました。同じ値段でもマンションの方が狭いことが多かったですし(西宮の場合)

  • みゆき

    みゆき

    どちらが金額的に損得かはやはり難しい問題でハッキリと答えがでなかったので、最終的にはどちらに住みたいかを重視しました。

    • 8月2日
  • ピノコ

    ピノコ

    ご意見ありがとうございます(^^)
    次男さんでも、帰る可能性はありますよね。うちは、義弟は実家のすぐ近くに住んでいますが、転勤もあることと、何より主人の責任感が強いのか、どちらにせよ帰りたいようです。(半分愚痴ですみません💦)

    みゆきさんは、戸建を購入されたのですね! 確かに、30年後色々あって貯蓄がなかったり、状況が変わってると引っ越せないかもしれませんよね。そう思うとある意味では、住まいを購入しておくのは保険になるかもしれませんね。ずっと賃貸で住み続けて、30年後に家を建てられないとなると、ローンを組めるわけもなく、収入がない中、賃貸生活だなんて考えるだけで怖いです。

    私は伊丹に住んでいますが、伊丹だとマンションでも3LDKで3700~4000万以上掛かります。これなら、場所によっては4LDKの戸建が買えるんですよね。今年生まれる我が子は男の子のようなので、特に騒音は気になるので、戸建の方がいいかなと思ってきています。西宮住まい羨ましいです!すごく憧れますが、戸建もマンションも、ものすごく高そうなイメージです。

    • 8月2日
兄弟のママ♡

私ではないのですが、妹が結婚し、似たような状況です!将来は義実家に住むようですが、働いている間は通勤に便利or実家に近いところがいいと言っています。妹は駅近のマンション購入して将来は売るなり賃貸で貸すなどを検討しています!
やはりポイントは売る時貸す時を考えて、駅近は絶対で、広すぎない物件を探しています。今後高齢者がより増え戸建てに住んでいる人達も駅近のマンションに住み替える事が多くなるかな?と思っています。将来お子様に託す事も出来ますしね😊
ただ、もちろん今より出費は増えると思うので良く検討された方が良いと思います😣✨

  • ピノコ

    ピノコ

    ご意見ありがとうございます(^^)
    売るという観点では、駅近のマンションが良さそうですね!あとは、家賃だけでファミリー向けは人気がないのですね。その辺りの知識がないので、教えていただけて嬉しいです。
    どちらにせよ、一度見積りとか出してもらった方がいいのかもしれませんね!よくよく検討してみます!

    • 8月2日
あいあい

30年は神戸とのことですが、それが早まるという可能性はないですか?
わたしが幼い頃、いつかは田舎に帰るけどしばらくは神奈川にいるからと新築建てたのにいろんな都合で2年で田舎に帰ることになりました😂
新築戸建はずっと借家にだして、両親は高いローンを最近まで払い続けていました。

もし今買うなら、築浅めの中古マンションとかですかねー?

  • ピノコ

    ピノコ

    ご意見ありがとうございます(^^)
    それは大変でしたね!2年とは早すぎる…借家に出しても固定資産税は払わないといけませんしね。
    うちの場合、主人が会社を辞めないかぎりは、早く田舎に帰ることはなさそうです。というか、愛媛より兵庫の方が働き口が多いので、定年まではなかなか帰れそうにないです。

    安くても売れない&修繕費も必要なボロい中古マンションは嫌ですよね。築浅or新築を検討してみようと思います。

    • 8月2日
ゆかピン

うちも老後は主人の実家に帰る可能性が高いので、今年マンションを購入しました◎
賃貸の家賃と月々のローンの金額があまり変わらないのもあって購入に至りました。

マンション購入の決め手
(将来的に売る事を考えて)
・戸建よりも建物自体の価値が長い
(戸建ては地価が高ければ土地だけでも売れると思いますが…!)
・注文住宅のように個性がある戸建てより需要が多い
・人気エリアの駅近 etc

特に人気エリアの駅近はこれからの高齢社会で需要がなくなることはない思ったので外せませんでした。

一意見として参考にして頂ければと思います🌟
ピノコさんにとっての最善の選択が出来ますように😊

  • ピノコ

    ピノコ

    ご意見ありがとうございます(^^)
    意外にも私と同じように老後は主人の実家に帰るという方が多くてビックリしています。
    そうなんですよね、意外と賃貸とローンの返済額って大きくは変わらないですよね。マンションを購入されたとのことですが、騒音等は大丈夫ですか?? お子さんも小さいようなので、是非教えて欲しいです!

    確かに戸建よりは、マンションの方が売れそうですよね。駅前マンションは、売れそうな反面、値段が高いのが難点ですが。とはいえ、やっぱり賃貸よりは子どもの学校の区域など気にしなくていい分、ずっと良さそうですよね。

    ゆかピンさんの意見も踏まえ、主人と相談してみますね!

    • 8月2日
  • ゆかピン

    ゆかピン

    意外と多くて私もびっくりしました!
    騒音に関しては、周りに小さなお子さんも沢山いらっしゃいますが、今のところ気になりません。
    ピアノの音とかはマンション内で一部苦情が出ているようですが…。
    娘はまだコロコロしてるだけで走り回ったりはしていませんが、言葉の意味をわかりだしたら多少はドタバタを抑えてくれるんじゃないかと期待はしてます😅
    ちなみに私も伊丹です🌟
    駅前新築は手が出なかったので、築浅の中古マンションを購入しました。
    人気学区よりも自分達の通勤の便利さを優先しました💦
    戸建てなら騒音を気にしなくて良いのと広さがあるのは魅力的ですよね🌟

    • 8月2日
  • ゆかピン

    ゆかピン

    何度もすみません笑
    中古マンションを購入したので、引っ越しの挨拶回りをしましたが、周りもファミリーが多く、子供がいるのでうるさくしたらすみませんとお互い様な感じで会話しましたよ〜😉🌟
    なのである程度は許してもらえると信じています🤗💦

    • 8月2日
  • ピノコ

    ピノコ

    確かに生後7ヵ月だと、歩いたりしないので、騒音だとあるとしても鳴き声ぐらいかもしれませんね!でも、それもないようなので、マンションもある程度の防音機能はあるのかもですね。
    えーΣ(Д゚;/)/ まさかの伊丹の方立ったのですねー! マンションも物件を見てるのですが、伊丹の便利なとこだと結構高いですよね💦💦 築浅中古マンション羨ましいですー!

    • 8月2日
  • ピノコ

    ピノコ

    下のコメントをスルーしてました💦 ファミリー層の多いマンションだと、お互い様ってなるので、ある意味で安心ですね!引っ越す前に、どんな層の方が住んでるかわかれば、まだ安心なんですけどねぇ(´;ω;`)

    • 8月2日
しま

30年後にご両親は生きているのか・・・・?って思っちゃいました。
すみません。
本当に30年たったら、愛媛に行くのだろうか・・・・?
それも介護のために!?
定年後の田舎暮らしなら分かりますが・・・スローライフ憧れます🎵
私なら賃貸ではなく、マンションか家を買いますね。
30年は長いです。
もしかしたら30年後は愛媛に行かない可能性もあります。その頃に持ち家があるのと、無いのとでは大分違う気がします!
マンションでも一戸建てでも、土地がそれなりに良いところがいいと思います❗狭くても。
財産になるし、お子さんに相続させたらいいんじゃないかな?
きっとお子さんは愛媛には行かないと思うので・・・・・

いっぱい悩んで、後悔しない選択をしてくださいね(*´ω`*)

  • ピノコ

    ピノコ

    ご意見ありがとうございます(^^)
    愛媛に帰るのは、介護はほとんど理由ではなく、単に主人が愛媛が大好きだからだと思います笑 昔から定年後は、絶対に愛媛に帰ると決めていたそうなので、土地の問題もありますが、どちらかというと田舎でのスローライフ目的と思います。

    ただ、しまさんが仰るように30年後は何があるかわかりませんよね!もし、帰らずに賃貸生活のままだったら…老後に収入がないのに賃貸とか怖すぎますよね。30年も経つと、家が買えるぐらいの賃料になるし、いずれの保険のためにも買う方向で主人を説得してみます!私たち夫婦は二人とも田舎出身なので、田舎生活でも構いませんが、兵庫県で育った子が愛媛に移住するとは思えないので、土地でも家出も相続すると思えばまだ気が楽ですね!

    いっぱい話し合って決めます!ありがとうございます(^^)

    • 8月2日
のん

今でさえ中古住宅は供給過剰で、買い手が中々つきません。
30年後なら相続などで山ほど中古住宅がでてるでしょうから、その競争に絶対に勝てるような超好条件かつ希少価値の高い立地で、かなり手入れがされている住宅なら売れるのでは?

何年も広告で出るけどまだ売れてない築古住宅、うちの近くにありますよ。23区なんですけどね。

  • ピノコ

    ピノコ

    ご意見ありがとうございます(^^)
    好条件、希少価値の高い土地、かなりの手入れ…どう考えてもそんな余裕ないですね…。そう思うととても売れるとは思えません。23区で売れないなら、兵庫県は絶望的な気がします。
    売れないことを念頭に考えていきます!

    • 8月2日
  • のん

    のん

    戸建の売却は立地の他に手入れが重要です。外壁、壁紙からクラックの修復、お庭、インターロッキング、屋根、換気扇、外構、ボイラーなどどれほどこまめに修繕しているかで家の持ちが変わります。

    今は、中古で売る際にどれほど修繕している家なのか証明を出さなくてはいけないので、しっかり修繕が必要かと思います。
    売れるまでずーっと税金もかかりますね_:(´ཀ`」 ∠):

    マンションだと手入れは壁紙より外は組合がやってくれますが、売れるまでずーっと管理費かかりますね。
    賃貸は駅徒歩5分以内と、築年数が重要なので、安くしないと借り手がつかないかと思います。

    • 8月2日
  • ピノコ

    ピノコ

    お話を聞けば聞くほど、売るのは難しそうだと思いました。子育てでお金がかかる中、そこまでこまめに修繕出来るのかと言われれば難しいと思うので。実際、私が現在住んでいる借家も築10年ですが、ボイラー、浴室乾燥など次々と故障していますし、それが30年ともなるともっともっと修繕が必要ですよね。

    駅から徒歩5分のマンションはめちゃくちゃ高いし、管理費や駐車場代が嫌ですね。どちらにせよ、お金がなんぼでも要りますねー(´;ω;`)

    • 8月2日
  • のん

    のん

    購入する場合は駅徒歩遠くなる場合が多い(予算の関係で)なので、自宅を賃貸に出すには相当な予算でいい立地のもの買わないとダメだと思います。
    多分、賃貸の方が安いです。

    • 8月2日
  • ピノコ

    ピノコ

    駅近の購入は、値段的に難しそうなので、おそらく賃貸にも出せなさそうですね。将来的には、息子に相続というかたちで考えようかと思います!

    • 8月2日
兄妹ママ

私は子育て=戸建てと考えていたので、子供ができてすぐ、建てました。やはり戸建ての方が、騒音問題など気にせず過ごせる気がします。
将来、移るのが決まっているのであれば、高い家を建てるより、建て売りや中古のリフォームはどうでしょうか?うまくいけば、老後賃貸に出すとか子供さんに譲ることも可能ですよ❗

  • ピノコ

    ピノコ

    ご意見ありがとうございます(^^)
    愛媛出身の主人もそうですが、私も佐賀出身で田舎育ちなので、当初は子育て=戸建は当たり前の考えでした。ただ、いずれ移住するなら土地とかややこしそうやねと話し、戸建は全く考えていませんでした。

    でも、騒音問題でのトラブルなんかもニュースで聞きますし、マンションだと買ったらもう引っ越せませんし、子どものことを考えると戸建がいいかなと思うようになってきました。

    軽くしか見てませんが、戸建の建て売りだと土地込みで3600~4000万くらいの物件もあるようなので(もう少し安いのもあるかもしれませんが)、賃貸よりも安く済みそうですし、しっかり検討していきたいと思います! そして、子どもへの相続も視野に入れておきます。

    • 8月2日
モノタロウ

今駅から遠い芦屋のマンションです。4LDKに住んでます。
一括だったのでローンはなしで
管理費、駐車場代で毎月4万くらいです。修繕費は管理費で積み立てしてるので、プラスでかかることはないです。

分譲マンション買うときに
ある程度資産価値の下がらないところで買う、ほぼ買った値段で売れるところということで今のマンションに決めました。

資産価値が下がらないように
マンション自体は定期的に
修繕もされてますし、
芦屋というネームブランドも考慮しました!

一人息子がいますが、
ある程度場所を選ぶと近所の方もお子さんいる方が多かったり、子どもに理解のある方が住まわれてますので、騒音で揉めたことは一度もないですし、お互いマナー守って暮らしているのでとても快適です😺

  • ピノコ

    ピノコ

    ご意見ありがとうございます(^^)
    あ、芦屋!! なんかもう名前だけでも、恐れ多いイメージです。一括で購入されたのは凄いですね!
    それでも、管理費、駐車場で4万も掛かるのですね。確かにそれだけの条件が揃っていれば売れそうな気がしますね。

    実際にマンションに住まれてる方のお話が聞けて嬉しいです。子どもに理解のある住民さんだと、お互いに気が楽ですよね。騒音問題も特にないとのことで勇気付けられます!ありがとうございます!

    • 8月2日
  • モノタロウ

    モノタロウ

    駅から離れて、阪急沿線に寄りすぎなければそこまででした!私も一体いくらするんや!と思って鼻息荒くしてましたが、想像よりはるかにお安くてびっくりでした!ぜひ、芦屋へいらしてください❣️芦屋市の回し者ではないです!笑

    やはり、住んでる人の人柄というか住民の方全体の雰囲気も気にされたほうがいいのかなーっといった印象です。そして、阪神間だとどうしても海寄りの海抜低いところは山寄りに比べてお値段安めですが、子どももいてとなるとあまりお勧めはできないですね🤔

    • 8月2日
  • ピノコ

    ピノコ

    いやー、芦屋と聞くだけで鼻息荒くなりそうです💨笑 でもやっぱり中心地を避けると、どこもわりとお値段変わってくるものなのですねー!

    芦屋は民度が高そうですね!安いからと言って安易に手を出せば怖いですよね。大事な子どもを守るためにも、環境も人間性もいい場所に住みたいですね!明らかに自分とは合わない地域とか人柄とかありますもんね!よく下調べしてから決めようと思います!

    • 8月3日
A子

私なら買いたいです(^^)
子どもが住むかもしれませんし、住まなかったとしても借家もしくは売りに出して子ども達への相続になればいいかな〜と思います。

今お住まいの場所にもよりますけどね(;・∀・)
田舎なら大きな一軒家で安く借りれる家もありますし、それなら借りた方が安く済みそうな気がします。
神戸などの中心部なら買った方がいいかなーって思いますね(^^)

  • ピノコ

    ピノコ

    ご意見ありがとうございます(^^)
    やっぱり購入派の方が、圧倒的に多いですねー!相続を考えれば、買っても無駄にはならない気がしますね!

    今は定期借家なので、賃料は12万でもマシな方で、この辺りの戸建はもっと賃料が高いのでとても安くは済まなさそうです…。マンションにしても、子育てのため、それなりの広さ&駐車場を考えると結局12万くらいは必要そうです。それなら、えいこりんさんの仰るように買った方がマシかもしれません。

    しっかり検討してみますね!

    • 8月2日
ピノコ

こちらこそありがとうございます(^^)
梅ノ木だと、賃貸も高い物件ばかりですね。さっきも、新築戸建探していたら6000万近いものもありました。とてもじゃないけど、手が出ませんね…。しかし、南小エリアはどこも高いですね💦 瑞穂小エリアの緑ヶ丘とかなら3500万ぐらいなのでまだいいのですが…。
建ってない建て売りは、かなり魅力的ですね! 内装、外観選べるのはポイント高いです! 羨ましいですー!
確かにそうですね。早めに主人を説得してまずは話だけでも聞きに行こうと思います!
幼稚園選びもまた難しいですよねー。今からネットで調べまくりです。なるべく家から近い幼稚園に通わせたいですよね!

異性なら思春期だと同じ部屋は可哀想ですね。同性でも、部屋が分かれたときはすごく嬉しかったのを覚えてます。家のチラシわかります!私なんて今でも物件情報見ては妄想してます笑

わー、一緒ですね!これは、うちの子も暴れん坊が誕生しそうな予感です笑 主人も幼い頃かなりヤンチャだったようなので逃れられない運命かもしれません…笑 飛び降りは、さすが男の子って感じですね。持ち家でも恐怖なのに、賃貸やマンションだと、更に冷や汗止まりませんね笑 余計な修繕費かけないでーと祈るばかりですね!

ピノコ

↑まーこさん宛てです。