※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えむ
家族・旦那

よくいう「家事育児を良く手伝ってくれる旦那さん」って、どれくらいを…

よくいう「家事育児を良く手伝ってくれる旦那さん」って、どれくらいをやってたら良くやってくれてる方だと思いますか?

うちの旦那はしてる方なのか何なのか分かりません😂

家事は分担しておらず、私が妊娠中のみお風呂掃除をお願いしてました。(が、毎日私が急かさないとしなかった。笑)

育児は、子どものことは可愛がってくれます。
まぁこれは当然ですが。
たくさん遊び相手もしてくれます。
オムツ替えも積極的にします。
が、テレビやスマホに目がいくと子どもは放置、、
結局は自分の都合の良いときだけ相手する感じです。

ミルクなどの時間管理は全くできないし、離乳食に関しても全く無知です。
用意したものを食べさせてはくれますが、旦那がテレビみながら食べさせるため、子どもがたくさん口に詰め込んだりしてしまうことも多々…
結局私が家事しながらちょこちょこ様子見てます。

寝かしつけはできるときはやってくれます。

これくらいやってくれてるから、大目に見るべきか?とも思いますが、私ももうすぐ仕事しなきゃだし、、
少なくとも育児に関してはもう少し責任もってもらいたいなと😭

コメント

なつ

旦那様微妙かな?って思います…😂笑

うちは休みの日限定ですが
夕飯作り
子どものお風呂
ほぼしてくれます😊

私の体調悪いときは
洗い物とかも割としてくれるので
うちは手伝ってくれる方かな?
って思ってます☺️

私的には、記載の内容だとほとんどしないの部類に入ります😭
うちも共働きなので自発的な行動あってこその「よく手伝ってくれる」になるかなとおもいます。
だだ、個人的には手伝うってなんだって思います。主軸が女、サブが男感がある気がして、、、
専業主婦ならありかなーとおもいますが、フルタイム共働きなら同じ土俵なはずなので!我が家も家事育児ができる男に育てている最中です!😂

mog

個人的には、オムツ替えやってくれてよく遊んでくれるなら「手伝ってくれる」レベルで、ミルクや寝かしつけまでやってくれるなら「よく手伝ってくれる」レベル、同等に全般をやってくれるなら「育児してる」レベルと思ってます🤗❤️
夫は仕事上忙しくて家になかなかいないのもありますが、オムツ替えできるようになったのは息子が1歳半になってからとかなので、ももさんの状況でも「感謝〜😂❤️✨」って感じです🙌

きらの

家事はやってないですよね。でも育児はやってくれてる方とも言えると思います。
うちもミルク時間、離乳食の内容まで把握は難しかったです。が、これは私の引き継ぎが甘かったのもあるかなと反省。
口に詰め込みすぎは危ないので、早急に話し合いが必要だと思います😥食事中はテレビをみない!とか。

うちは、
家事は、掃除と洗濯物を畳む作業以外はやってくれます。これは苦手らしいので仕方ないです😅
育児も、生後半年ぐらいからは私が1日空けても全然平気で、二人だけでお出かけできるぐらいにはなってました!

あやこ

言われてやるでなく、自分で気づいてやるパパが良いパパみたいですね。ママリ見て思いました。

ウチの旦那は休みの日でも
何もしてくれませんよ😂💦

はんぶんお月さま

うちの旦那とほぼ同じです🙄
私も、やらない方では無いのだろうけど…もうちょっとやれるような気が…とモヤモヤしてます😣
育児はまぁそこそこやってるとして、家事をもうちょっと手伝ってくれるといいなぁって。
2人目も産まれるし、私も復帰するのでこのままじゃダメだと思ってます💦
でも今は私が家にいるので家事育児はどうしても私主体になってしまうし、旦那は暑い中仕事してるしと思うと頼みづらいというか…難しいところですね😵

(^O^)

私は義実家に同居してます!
私の旦那は頼めば掃除でも洗濯でも娘のご飯支度でも寝かしつけでもなんでもしてくれます!(笑)
ただ私の旦那もスマホやテレビばかりです!私も人の事は言えないので旦那がスマホやテレビを見てるときは私が娘の相手をしています!パパママが同時にスマホ触ってたら娘が可哀想ですもんね(T-T)
私の中では私がいなくても1人で旦那は生きていける、私がいなくても娘を育てられるパパでいてほしいので手伝いよりかは結構押し付けてます😂(笑)

陽

うちの主人、ももさんの旦那さんと全くと言っていいほど同じ感じです。
友人に言わせてみれば、私の主人はあんまり家事育児しない分類らしいですが、私は主人はよくやってくれてるほうだと思ってます。やってくれることややり方に不満があっても、やってくれないよりはマシだし、助かってはいるので😓笑
よくやってくれるご主人かどうかって結局のところ奥さんの受け取り方次第かなぁと思います!(よそを見れば、本当によくやってらっしゃるご主人もいることはいますが💦)
ももさんが、助かるなぁと思えばよくしてくれるご主人なんだと思います!

多分何をしても
"よく手伝ってくるれる旦那さん"
にはこの世の男の人は
なれないと思います😓
結局女の人は
男の人にかなりの量の家事育児を
してもらっても
"私は24時間365日休みが
ないんだからそれぐらいしろ!!"
となって、してもらってることに
感謝ではなく"当たり前"になるので
結局は気持ちの問題だと思います!
私からすると
ももさんの旦那さんは
すごく手伝ってるなーと
思います(*^ω^*)
私の主人は
お風呂だけですが
すごく助かってます(*^ω^*)!

あや

旦那さんかなりやってくれていると思いますよ♪
でもやってくれていても不満がでることもありますよね~
やっぱり言い方次第で治ることもあると思うので旦那さんに一度話してみてはどうですかp(^^)q?

ちなみにうちの旦那は土日に子育て、洗濯、洗い物やってくれます
ご飯のあげかたなど気になることありますが任せてる以上ぐちぐち言うと喧嘩になるので言いません(>_<)

ママ

私的には質問者さんの旦那さんは「全然家事育児しない夫」ですね😅
私は、家事育児全て妻が居なくてもできるレベルが「良く手伝ってくれる旦那さん」かなと思います。
うちはむしろ夫が居なくなったら私1人で育てていけないくらいです😅(それはそれでどうなの?って感じですけど…💦)
言わなくても洗濯や洗い物や保育園の用意するし、離乳食とかも作ってましたよ😬

みよん

旦那様よく手伝ってくれるではないかなーと思います。
うちはよくやる方だと思います。携帯やテレビ見てて、おい!ってなることもありますが、3歳の上の子と2人でお出かけや1日任せっきりはできます。
共働きですが、旦那の方が職場が遠いため、私が子どもの送り迎え、家事しています。
旦那が休みの日は旦那がしてくれています。
ただ、うちの旦那は出張が多いため子どものことはしてくれてますが、気づいたらハイハイしてた、歩いてた、喋ってた、オムツ取れてたですね…
オムツ取れてたてで始めてパパと出かけた日は漏らしてましたね…笑