※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とろろ
子育て・グッズ

長野県の富士見町付近に住むことになるかもしれない。子育てしやすいか、保育園はあるか、住みやすい市はどこか知りたい。長野県について教えてください。

初めまして!
長野県在住の方に質問です☺︎
来年、旦那の仕事の関係で富士見町付近に住むかも知れません。
現在は茨城住みで長野県はまったく分かりません(>_<)
子育てとかしやすいですか?
1.3歳の2児の母です。保育園とか入れますか?
また、富士見町付近ですと何市が住みやすいですか?
何でも良いので、長野県のことを教えてください!
よろしくお願いします(^^)

コメント

スヌーピー

富士見は、スーパーや駅まで車で行かなきゃっていうこともあります…
正直田舎です( ; ; )
富士山はみえますが。。。

茅野市まで行くと少し栄えてますよ(o^^o)

• とろろ

とろろ

お返事ありがとうございます☺︎
    そうなんですね〜(^^;;
    茅野市は、スーパー(例えばイオンとか)あるんですか?
    また、児童手当とかは充実してますか?
    茨城県は、3歳未満が月/1万5千円支給、3歳以上が月/1万支給です。
    同じてすかね?

• 8月1日
  • スヌーピー

スヌーピー

となりの諏訪市まで行けばあるかと思います。
    さらにとなりの岡谷市までいくとレイクウォークといった大型ショッピングモールみたいなのもあります!

1時間くらい離れてますが、松本市にもイオンモールが出来て、結構大きいのでお買い物のときは、おススメです(o^^o)

児童手当は、長野県も同じかと思います☺️👌

• 8月1日
とろろ

諏訪市、岡谷市は富士見町からどのくらいで行けるんですか?☺︎

松本市にもいろいろあるんですね!!
参考になります!

待機児童とかは居ないですか?
もし引越しをしたら、長野県での働く予定なので…保育園に預けたいんですよね(>_<)
質問ばかりすみません。。

スヌーピー

富士見から諏訪インターくらいまでは40分くらいで、岡谷は50分ちょいですかね。。
全て下道です!!

ちなみに私が住んでるのが松本市で、実家が富士見なので、松本のが詳しいです(o^^o)笑

そのため、諏訪の待機児童がちょっとわからずすみません。。
松本は40人とか言ってました。。
田舎でも結構多いみたいですね😭💦

• とろろ

とろろ

わりとかかるんですね…( ; ; )笑
    伊那市も近いみたいですが、何かあったりしますか?

松本市なら有名ですし、いろいろ揃ってそうですよね!!
    旦那が富士見町で勤務なので、住むのは30分圏内かなぁと思っているんですが、近い市でわりと住みやすいのは茅野市ですかね?

• 8月1日
mayuuuu

長野住みです!
自然多くて、子育てはしやすいと思います‪( ॑꒳ ॑ )

• とろろ

とろろ

コメントありがとうございます!
    茨城も自然が多く、似ているかなーと感じていますが、生まれも育ちも茨城の私にとって、4時間近くかかる長野県で子育てをしていくのに自信がありません( ; ; )
    実家からも遠いし、友人も居ませんし…

• 8月1日
  • mayuuuu

mayuuuu

そうなんですね!!
    実家遠いのしんどいですよね😭
    私も今は実家まで高速使わないと
    1時間半かかります

• 8月1日
  • とろろ

とろろ

遠いですね( ; ; )
    まだ子どもが小さいうちは、実家近くの方が何かと手伝ってくれたりするり、ありがたいです(/ _ ; )

• 8月1日
  • mayuuuu

mayuuuu

富士見は分からないけど
    今居る場所結構子育て支援が
    充実してて、よく保健師に話聞いてもらったり、支援センター行ったりしてます☺️

• 8月1日
  • とろろ

とろろ

そうなんですね!
    市によって異なったりしますもんね☺︎
    働くのは富士見にしても、住むのは近隣の市にした方が良いかなーと。
    30分圏内では、何市が住みやすいですかね?

• 8月1日
  • mayuuuu

mayuuuu

今は小諸にいますけど、少し不便です!!

ほかの方が書かれてるとおり茅野とかですかね😵

• 8月1日
  • とろろ

とろろ

そうなんですね!
    ありがとうございます!
    茅野市ならスーパーとか駅もありますか?

• 8月1日
my

長野は自然いっぱいなのでお子さんとくらすにはいいかと🙆✨
ただ富士見は素敵なところですが住むには少し不便かな、と思うので思い切って茅野市とかに住んだら富士見よりは便利だと思います🍀

たしか茅野は最新情報ではないのですが2年ほど前は待機児童いなかったと友人から聞きました!

• とろろ

とろろ

長野県、旅行で行ったことありますが、ステキな所ですよね❤️
    茅野市だと、富士見からどのくらいで行けますか?

待機児童いないんですね!!
    少し希望が持てました!!

• 8月1日
  • my

my

産まれてこのかた長野県に住んでいるので褒めていただけて嬉しいです✨

茅野も富士見も広いのでどこからかにもよりますが2,30分くらいみれば大体の大丈夫かと…ただ旦那様のお仕事の出勤時間にもよりますが茅野富士見は製造系の工場が多いので朝夕の出勤時間帯はめちゃくちゃ道混みます(´-ω-`)

• 8月1日
  • とろろ

とろろ

そうなんですね( ; ; )
    旦那は製造系ではないのですが、出勤時間は8時からなので丁度混む時間帯なのかも知れませんね…
    保育園に送って行くのも、混みそうですね(^^;;

• 8月1日
柊

住むならみんな言ってるように茅野市がいいと思います。
詳しくは知らないんですが子育て世代がけっこう住んでるイメージなので富士見近辺だと一番住みやすいし子育てもしやすいんじゃないでしょうか。

山梨も近いので、買い物に行くなら八ヶ岳のアウトレットや韮崎のラザウォークもおすすめです。

• とろろ

とろろ

茅野市、住みやすいですね☺︎
    伊那市とかはどうですか?

なるほど!
    山梨も近いんですね!!
    やはり山に囲まれている感じですか?
    雪とかも結構積もりますか?

• 8月1日
  • 柊

伊那は高速使えば30分くらいで行けると思いますが下道だとちょっと遠いような…?(すみません、あいまいです)
    伊那の子育て事情についてもちょっとわかりませんがみはらしファームというところが有名です。苺狩りやブルーベリー狩りなどのいろいろな収穫体験ができます。

富士見はやはり山に囲まれてるイメージですね。
    雪は長野県北部とかに比べたら少ないですけどまぁまぁ降りますよ。スキー場もあるくらいなので。

曖昧な情報ばっかりですみません(^^;

• 8月1日
  • とろろ

とろろ

地図で見ると近いように見えたんですが、広いからそのくらいかかっちゃいそうですよね。
    観光地?なのでいろいろ楽しめる所があって良さそうですね!

スキー場あるんですね💦
    茨城は降ってもそれほど積もらないので…未知の世界です。。

• 8月1日
  • 柊

関東の方からしたら雪は心配ですよね。多い年少ない年がありますが雪については慣れるしかないですね…。
    とりあえず車の冬用タイヤは必須です。

• 8月1日
  • とろろ

とろろ

スキー場があるくらいだから、積もるのは当たり前ですかね💦

• 8月1日
ぐでたま

茅野市に住んでます。
保育園も途中からでも入れますよ。
茅野駅にある支援センターもとてもきれいです。
相談員の方も親切に相談に乗ってくれます😊

• とろろ

とろろ

茅野市の方なんですね!
    色々教えてください(^○^)
    子育てしやすいですか?
    スーパーや子どもが遊べる公園とかはありますか?

• 8月1日
  • ぐでたま

ぐでたま

子育てしやすいですよ😊
    スーパーもたくさんありますし、
    公園もあります。
    地区によってはお祭りなどもありますよ。
    答えられそうなことはお答えするので、何でも聞いてください😊

• 8月1日
  • とろろ

とろろ

ありがとうございます!!
    とても助かります(>_<)
    茨城育ちなので、長野県は知らないことばかりで…。
    茅野市は山は多いですか?
    冬は雪が多いですか?
    保育士なのですが、再就職は難しいですかね?

• 8月1日
  • ぐでたま

ぐでたま

山多いです!と言うか、山と川しかない自然豊かなところです。
    冬は雪多いですね…去年は少なかったですが、20センチ以上降ると出掛けるのも困難になります😣
    この前、保育士募集してたの見ましたよ!

• 8月2日
  • とろろ

とろろ

そうなんですね💦
    そんなに雪が積もることあるんですね(/ _ ; )
    出かけるの困難は大変ですよね。
    保育園とかも結構ある感じなんですね♩
    良かったです!
    変な質問なんですが、ゴミ袋はいくらくらいで売られていますか?
    地域によってはかなり高いところがあるようで…(^^;;

• 8月2日
  • ぐでたま

ぐでたま

なので、冬は天気予報見て雪マーク出たら、まとめ買いしたりして備えてます😊
    茅野市だけでも保育園15~20園くらいはあります。
    ゴミ袋は20枚入って300円です。
    でも安いスーパーや半額などで販売するお店もあるので、チラシ見て安いときにまとめて買ってますよ😆

• 8月2日
  • とろろ

とろろ

なるほど!
    まとめ買い大事ですね!
    そんなに保育園あるんですね。
    今住んでる地域は、10園くらいですが入れているので大丈夫かな?
    人口にもよるかと思いますが…

高いんですね💦
    でも半額はありがたい!!!
    ゴミは毎日出るし、いくらか知りたかったので助かりました✨

• 8月2日
ニモ

はじめまして(^^)
うちも旦那さんが富士見に仕事に行ってます。茅野市から30分くらいかけて通ってます!
上の質問にありましたが、伊那市は下道で峠を越えて45分くらいかかります💦

• とろろ

とろろ

初めまして!
    伊那市は峠を越えないといけないんですね💦
    やはり茅野市の方が住みやすいんですね☺︎
    子どもの医療費600円は長野県も一緒ですか?
    また、何才まで適応ですか?
    いろいろ聞いてしまいすみません。

• 8月1日
  • ニモ

ニモ

うちも旦那さんが富士見で働くことになり、伊那市からは通えず、今年茅野に引っ越ししてきたので、まだわからないこと多いですが、、😅
    茅野市は医療費は、500円です。
    15歳までだったと思います!

• 8月1日
  • とろろ

とろろ

そうなんですね!!
    富士見で働くことになっても、富士見よりも茅野市の方が便利だから、茅野市に引っ越したんですか?

地域によって違いますね。
    茨城は600円で、18才まで適応です!

• 8月1日
ruo

今年から異動になりましたが、去年まで主人が富士見町で働いていました!
会社から高速代やガソリン代が支給されていたので、松本市から高速で30分くらいかけて出勤していました。
主人の職場では、同じように松本から通う人も何割かいたみたいです。松本は長野県の中では栄えているので…。
ただやはり遠いには遠いので、諏訪や茅野や岡谷から富士見に出勤する方が多いようです(^_^)

• とろろ

とろろ

コメントありがとうございます😊
    なるほど!
    交通費重要ですよね。
    うちは、最大2万までだった気がするので、高速は難しいかもしれません。
    諏訪や岡谷も富士見町から近いんですか?

• 8月2日
ピコピヨ

富士見町だと、富士見駅前辺りなら、西友やJAでお買い物できます。田舎は田舎ですけど、茅野市の外れも富士見町も変わりません。車社会なので、どこに住んでもお買い物など、移動手段は全て車なので、大した差はないと思います。
富士見町や茅野市から、岡谷に行くのが一時間近くかかるので、韮崎のラザウォークに行くのとそんなに時間も変わらないですよ。
保育園は途中入園ですかね??富士見町は、分かりませんが、茅野市ではホームページに毎月の空き状況が載っていますよ。

• ピコピヨ

ピコピヨ

追記ですが、富士見町と茅野市だとお天気が少し違います!富士見町の方が雪多いです。

• 8月2日
  • とろろ

とろろ

コメントありがとうございます😊
    細かく情報を教えて頂き助かります!
    やはり車社会ですよね。
    茨城県もそうです。
    30分圏内では、イオンや大きなショッピングセンターはありますか?
    普段買い物にいくようなスーパーはあると聞いたのですが…✨

途中入園になります。
    そうなんですね!
    ホームページ覗いてみますね!
    ちなみに、保育料はいくらくらいですかね?
    収入によって差はあるかと思いますが…

• 8月2日
ピコピヨ

大きなショッピングセンターは、韮崎のラザウォークか岡谷のレイクウォーク、松本のイオンモール、佐久イオンモールと遠くなってしまいます💦
ザ・ビッグは、茅野市にあります。
保育料は、年収によって異なり、未満児で高い人は6万円程かと思います。納めた住民税での試算になるようです!

• とろろ

とろろ

そうなんですね💦
    ザ・ビックというのもあるんですね。

そうですか(>_<)
    金額の上下の差が大きいのですかね?
    うちの地域は0歳児で高くても、5万くらいなので。。
    安くて1万くらいです。

• 8月2日
  • ピコピヨ

ピコピヨ

ザ・ビッグは、イオン系列で、イオンモールのように色んな店舗はないですが、DAISOはあります(笑)

金額の上下はあると思いますが、これも茅野市のホームページに記載されています。預ける時間によって加算されています。

• 8月3日
  • とろろ

とろろ

そうなのですね!

保育料基準額表をネットで見ましたが、やはり今の住んでいる場所よりかなり高かったです…
    今の場所がかなり保育料やすい所っていうのもあるんですが。
    住民税とかも市によって違いますもんね。

• 8月3日
  • ピコピヨ

ピコピヨ

そうですねー。富士見町も似たような金額です。住民税も市区町村で違いますね。(›´ω`‹ )
    もう少し安くなればいいんですけどねー。

• 8月3日
しぃ

こんにちは。一昨年、神奈川県から結婚で長野県に来ました。現在、妊娠9ヶ月です(^^)
田舎ですが、車さえあれば住んだり育児にはイイ環境だと感じてます。
富士見付近ですと皆さん言ってるように茅野辺りが一番住みやすいですかねー。
ウチは茅野と諏訪ギリギリの所に住んでますが便利ですよ(^^)
大きいショッピングモール近くにはなく、岡谷のレイクウォークはイマイチなので、松本のイオンか山梨のイオンまで行きます。
でも、普段の買い物はスーパーや100均、ホームセンターなどはあちこちにあるので便利だとですよ!
飲食店も普通のチェーン店はほぼありますし、それ以外も美味しいご飯屋さんは沢山あるので不便はしてませんよ(^^)

• とろろ

とろろ

コメントありがとうございます☺︎
    妊娠9ヶ月なんですね!
    もう少しで出産ですね✨

神奈川から長野だと、やはり遠いし、実家も遠いですよね?
    結婚を機にということは義実家は近いですか?
    実家から離れてしまうことで、色々と不安です💦💦

松本のイオンや山梨のイオンだと、やはり1時間近くかかりますか?🚗
    今住んでいる地域が、車で15〜30分圏内に大きなショッピングモールが4.5個あるので…
    でもモールじゃなくても、いろいろと店舗が充実しているようで良かったです!
    雪は12月ごろからふりますか?
    3月くらいまで残って居ますか?☃️

• 8月5日
  • しぃ

しぃ

実家までは車で3時間くらいです。数ヶ月に一度は顔を出すようにはしてますが、やはり気軽に帰れる距離ではないですよね😅
    義実家は安曇野です。近すぎず遠すぎずなので丁度いいです。
    松本も山梨もイオンまで下道だと1時間くらいかかりますね🚙💨
    たまに服を買いに行く感じですね❗️
    普段の生活は近所のスーパーで十分足りる感じですが、ちょっと気分転換にフラフラとショッピングするのような所は近くにはないですね😭
    長野県でも場所によって雪の振り方は全然違いますよ〜❗️
    茅野や諏訪は雪が舞ってもそこまで積もる事は少ないです❗️去年の冬は雪かき1度しかしなかったですよ✨冬用のタイヤは必須ですけどね💦
    富士見とか、茅野でも山の近くになると雪は残りやすいです💨

• 8月6日
  • とろろ

とろろ

そうですよね(^^;;
    うちも茨城なので、引っ越しとなると4時間近くかかります。。
    なかなか帰れない距離だと、今まで車で5分くらいだったのに、いざという時に頼れず不安しかないです。
    義実家、近すぎず遠すぎず…ベストですね!☺︎
    やはりモールまで1時間くらいかかるんですね( ; ; )
    観光地って感じなんですかね?
    雪は思ったより積もらないようで良かったです。
    スキー場もあるようなので、ドカ雪なのかと思ってました💦

• 8月9日
けけい

富士見町に現在住んでいて子育て中です。皆さんの言うとおり、田舎で大きなショッピングセンターまで車で1時間くらいかかる町ですが、富士見駅周辺なら西友やJA、ホームセンターなど近く、日常に必要なものはだいたい町内で買えますよ。古い集落とかだと、引っ越して来た人に冷たいところもあるようですが、私のいる地区は町の中心部なので、近所の方たちも付き合いやすく、子育て支援も子どもが少ないせいか一人一人にきめ細かくてわりと住みやすいです。保育園はうちの子は幼稚園通いなので途中入園できるか役場に問い合わせないとわかりません。
ちなみにとろろさんは、富士見に越してきた場合何かお仕事はされる予定ですか?

• とろろ

とろろ

実際に住んでいる方からお話が聞けて嬉しいです😃
    富士見でもお店は色々と揃っているんですね✨
    冷たい所もあるんですが…(TT)
    住むなら中心部ですね!!
    山が多いから、雪はたくさん降りますか?☃️
    保育料とかは役場のホームページ等見れば分かりますかね?
    2人いるので、同じ保育園に2人とも入れたいんですよね(;_;)

わたしは、保育士として働く予定です。
    求人とかありますかね?

• 8月9日
しぃ

お子さん2人いて全く知らない土地に引っ越してくるのは不安が大きいですよね(TT)
私は自分の母は身体が悪く、近くにいてもどちらにせよ頼れない状況なので何とかするしかないと割り切ってます(^^)
観光地というか…普通に田舎なんです。。
都会みたいに家がギュウギュウに建っててショッピングモールがボコボコある環境とは正反対ですね。
私はこれはこれで住むにはイイかなと満足してます。まぁ、つまらなく感じる時もありますが人間慣れるもんです!笑
雪にはまだまだ慣れないので、地域柄あまり積もらないのはありがたいですね。