※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
し
子育て・グッズ

乳首が痛くて授乳が苦痛です。乳首保護器を使うか搾乳して哺乳瓶であげるか迷っています。どちらがいいでしょうか?

生後10日の新生児がいます。
入院中から母乳の出が良く、完母で育てています。
乳輪まで深く咥えさせているつもりなんですが、授乳回数が多いからか乳首が痛く授乳が苦痛です、、。右の乳首に内出血が出来てしまいました(;_;)
せっかく出がいいのでなるべく母乳で育てたいんですが、乳首保護器を使うのと搾乳して哺乳瓶であげるのどちらがいいのでしょうか?
乳首保護器を使うと直母で飲まなくなってしまうと聞いたので迷っています。

コメント

なん

保護器使ってました!
むしろ私は乳首の形が悪くて、保護器でないと飲んでくれなかったので…
あとは自分が休みたいので、搾乳→哺乳瓶でもしました。
飲まなくなる、ならないはその子次第だと思います!!授乳が苦痛になることの方がつらくないですか?😭

• し

ありがとうございました!右の痛い方だけでも保護器使ってみようと思います!

• 8月1日
ママリ

何回に1回保護器で乳首休めるとかどうですか?
うちは逆に乳首の形が悪く飲みにくかったため、
しばらく保護器使ってましたが
たまに直接飲ませてとか試してましたよ\(^_^)/

痛いのでストレスかかるとせっかくの母乳も
でなくなったりする可能性もあるんで
恐れずに今は少し楽しはってもいいと思います❤
来月頃にはあの痛みなんやったん!てぐらい
なくなりますからね( ゚∀゚)

• し

ありがとうございます!
    妹に頼んで買ってきてもらうことにしました!使ってみたいと思います!

• 8月1日
あや

娘が保護も哺乳瓶も嫌がったので痛くないほうであげてました

乳腺炎にならないように痛くほうは搾乳してました☆

どちらもやってみてやりやすいほうにしてみてはどうですか?

• し

私も今痛くない方だけであげてる感じです💦とりあえず痛い方のみ保護器を付けてみます!

• 8月1日
kka..28

生後22日の新生児がいます。
私も母乳の出が良く、入院時から授乳していましたが、ベビちゃんに吸われるのが痛くて痛くて。乳首に内出血が出来ました。助産師さんに上記を伝えると『ニップルシールド』と言うものを紹介してくれました。乳首をカバーしてくれるものです。これを付けて授乳していると3日くらいで、痛みも内出血も無くなりました!今でもニップルシールドを付けて授乳しています!
片方のおっぱいが偏平で、偏平なおっぱいにつけると乳首の役割もしてくれるので私には必須です!笑

• し

ありがとうございます!
    少し良くなったと思ったらまた内出血しての繰り返しなのでなかなか治らなくて泣きそうになりながら授乳してました(;_;)妹に保護器買ってきてもらうようお願いしました!使ってみようと思います!

• 8月1日