※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nammy
子育て・グッズ

先週から熱が続き、鼻水や咳が出ています。病院で風邪と診断され、抗生剤を処方されました。同じ症状の方、経過や対処法を教えてください。

先週の金曜に37度後半の熱が出て、病院へいき、高熱になった時用に解熱剤をもらいました。
土日月火と、朝は37度前後なのに夕方から上がり始め、深夜に39度後半にまでなります。
昨日から鼻水(透明)と咳(痰からまない)が出てきています。咳がだいぶひどく、熱があっても元気だったのが元気がなくなってきました。
本日夕方に病院に行きましたが、抗生剤だけでて、風邪とのことでした。
ただの風邪で、こんなに上がったり下がったり、長引くものでしょうか。
同じような症状のある方あった方、いらっしゃいますか?
どのように軽快していったかも教えて頂けると有り難いです。

コメント

mmr🧸

まさにうち2人とも金曜から今日まで上がったり下がったりで、やっと上の子は今朝落ち着いて、下の子は寝る前に37.8まで下がり今日の夜から抗生剤を飲み始めました😔
2人ともたんの絡む咳と透明な鼻水もあり、上の子は抗生剤を昨日から飲み始めてよくなり、下の子は熱が続いていたので今日血液検査をしましたが、夏風邪のような感じでした😵
夏風邪だとかなり長引きますが、熱が4日間続いているなら血液検査なりしたほうが安心かな?と思います。
マイコプラズマやアデノが今流行っているので😩💦

• nammy

nammy

回答ありがとうございます!
    抗生剤でよくなってきたんですね!うちも今日夜から飲み始めました。効いてくれるとよいのですが、、また金曜日まで下がらなかったら受診するように言われました。血液検査はしたことないのですが、アデノとかマイコプラズマかとかが分かるのですか?
    風邪と言われても、疑ってしまっているので、次は検査してもらおうと思います。

• 7月31日
  • mmr🧸

mmr🧸

血液検査で、普段の元気な時は数値が0のものが夏風邪だと1とかになるみたいなんですが、アデノやマイコプラズマとかだと10〜15になって、大きな病院ですぐ受診と言われました!
    幸いうちの子は0.1だったので、やはり夏風邪やまだなっていないので突発も可能性としてあると言われて、昨日から鼻水も色がついてきたので抗生剤に変わりました😊
    熱が下がらないと不安になりますよね、、今の時点で検査等言われないのであれば、ほかの病院に行くかなと私なら思います😔💦

• 8月1日
  • nammy

nammy

なるほど!詳しい説明をありがとうございます。
    やはり長引いているので、検査してもらったほうが、親としては安心です。
    突発は去年やったので、うちは可能性としては低そうなので、アデノや肺炎RSあたりを私は疑っています。
    他の病院も検討しようと思います。
    ありがとうございました。

• 8月1日
山本

先月私の娘も熱が上がったり下がったりを3日繰り返してて
さすがにおかしいな?ってなって
病院行ったら
"細菌性気管支炎"で入院しました。

参考までに

• nammy

nammy

細菌性気管支炎は、何か検査で分かるものなのですか?入院、大変でしたね😔熱が上がったり下がったりが、逆に不気味て、悪い病気なのではと思ってしまいます。次はお医者さんにちゃんと検査してもらおうと思います。

• 7月31日
  • 山本

山本

私がした検査は
    肺のレントゲン、血液検査、尿を採りました。

血液検査で白血球が少なくなく危険だから入院になりましたね。

血液検査で分かると思いますよ!

• 8月1日
  • nammy

nammy

詳細ありがとうございます!
    皆さん、血液検査されてるんですね。
    白血球の数値から見たりするんですね。
    お医者さん、なんで言ってくれないのかしら。。次回は自分から言ってみます。
    ありがとうございました☺

• 8月1日
  • 山本

山本

そうです!数値です!
    その場数分で分かりますから!

いいえ、お大事に

• 8月1日
そよママ

うちの息子も今月、風邪で1週間39度越えの熱が続きました(>_<)7/7から熱が出て、毎日夕方頃から39度以上でした。7/13にようやく微熱程度になって、翌日からは平熱になりました。うちは鼻水と痰が絡んだ咳はひどかったですが、食欲と元気はそこそこあったのでまだ良かったですが、元気がないと余計心配ですよね😭早く良くなると良いですね💦nammyさんも看病大変ですが、頑張ってください!!

• nammy

nammy

優しいお言葉ありがとうございます!
    症状似た感じですね。1週間長かったですね😭
    水分はしっかりとれているのと、夜は子供茶碗一杯の味噌おじやを食べてくれたので、回復力を信じてもう少し様子見してみたいと思います。
    金曜までに下がらなかったらまあ病院いくので、その時はお医者さんに検査なりしてもらおうと思います!

• 8月1日