※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちびぞの
家族・旦那

主人のお金遣いが荒く困っています。現在、わたしは専業主婦で、収入は…

主人のお金遣いが荒く困っています。
現在、わたしは専業主婦で、収入は主人のみ。
9月にはわたしもまた働きに出る予定なのですが、わたしが働かなくなってからはずっと赤字続きでした。

そんな中で家計をやりくりしてるんですが、どうも主人の金遣いが荒いです😭

毎月お小遣いは3万円渡していますが、収まったことはありません。
主人の職場は食事が天引きで出るので、食費は含まれていませんし、交通費も別途組んでます。
タバコ代と遊び代だけで、少なくとも4、5万円は使い、
携帯代は、平均して毎月2万円、今月なんて5万円も使っていました。
使いすぎですよね?😭
いつも後から怒ってますが、ぜんぜんなおりません😖

厳しさが足りないですかね?
お小遣いはなから増やした方がいいんでしょうか
正直3万におさめてくれないと、他のことがままなりません
良かったら、皆さんのご主人のお小遣い事情教えてください🙇‍♀️

コメント

deleted user

うちも専業主婦で旦那だけの給料で
生活してます!

私のところはお小遣いは申請式にしてます!
タバコも吸いますし、ギャンブルなどは
しませんが遊びにも行きます!

ただ申請式なので何故必要なのかをちゃんと
聞きます。
そこで今回は行く必要ないと思ったら
飲み会などは断らせますし、
タバコは月初めにカートンで買い、禁煙
させるためでもあるのですが1日5本~7本と
設定して無くなったら渡す式にしてます!

なお

うちは15000円です。
昼はお弁当持たせていますが無い場合は昼代を渡しています。
会社での飲み会は全員参加の忘年会などは別に渡しますが、そのほかの飲み会などは小遣いの範囲内でやっています(ちなみにタバコ・ギャンブルはやりません)

  • ちびぞの

    ちびぞの

    やっぱりタバコ吸うか吸わないかはけっこう大きいですね😢
    かといってさすがに禁煙はせまれないし😭
    ありがとうございました!

    • 8月2日
maさん

うちの場合は遊び代や美容院、歯医者とかの病院代も含め2万でやらせてます😅それでは足りない時、病院代はあげてますが。それ以外は絶対あげません!

あげちゃったら
無くなれば貰えばいいと
思ってしまうので良くないですよ!

  • ちびぞの

    ちびぞの

    本当ですか!すごいですね〜旦那さんもma0214さんもやりくり上手😭
    もう少し厳しくやりたいと思います〜ありがとうございます!

    • 8月2日
みさと

私も出産で自分の収入がなく
旦那さんのお給料のみです。

おこづかいは月2万円です。
タバコはたぶんやめていて
飲み会など頻繁に
続いたりしたときは
お財布事情を聞いて
1万円追加で渡したりしています。
ケチな嫁だと旦那さんの
友人たちに思われたくなくて…😅

携帯代が高いですね😣
プラン見直したり課金制限とか
できるといいかもですけど
なかなか難しそうですね😭

  • ちびぞの

    ちびぞの

    ケチな嫁だと思われたくないのわかります〜!😭笑
    お小遣いに携帯代もここまでプラスでは、もはやお小遣い切り詰めても意味ないですよね?😥
    課金制限ってできるのかな…
    コメントありがとうございました!❤️

    • 8月2日
ママリ

携帯代高すぎませんか…?😨課金ですかね…
独身時代のお金の使い方が抜けてないのでしょうか?💦
うちはお小遣い制というか、旦那の給料から毎月10万を生活費として貰ってます。残りが彼のお小遣いなので、残業した月は多いし、してない月は少ないと思います。(額は3〜5万だと思います)
毎月定額を貰える仕組みだと、言えば貰えると思われちゃうと思ったのでこの仕組みにしましたが、「足りないからこの前渡した10万から返して」と言われたことはなく成功しました🤗男性のプライドにかけて、妻に一度渡した生活費を返せは言いにくいんでしょうかね。

  • ちびぞの

    ちびぞの

    課金なんです…
    なんか、病気かな?とか思っちゃいます😭
    生活費を逆に貰う形にしてるのですね!すごい参考になりました。
    ちょっと検討してみたいと思います!

    • 8月2日
なな

十分ではないでしょうか。
主人使いすぎです。タバコはお小遣いから買うべき。
ママはもっと自分へのご褒美すべき!

  • ちびぞの

    ちびぞの

    ありがとうございます!😭
    そんな風に人にいってもらえるとほんとに嬉しいです
    わたしだってお金使いたいです〜!😭笑

    • 8月2日
092159

すごい浪費家ですね。
月収が気になります。

うちは二人ともお小遣い三万円です。
仕事の関係で携帯代はタダです。
お弁当はたまーに気が向いたときしか持たせてません。
毎月余ってるらしく、貯まったお小遣いで10万円以上するカメラ買うくらいです。
美容院や通院は別です。
タバコやギャンブルしません。
飲み会は会社の経費が多いです。毎月5000円出るらしいです。

私も育休中の今はほとんど使わないので貯金してます。
仕事復帰するときに洋服や靴を買い揃えたいなぁ〜と、思ってます。

  • ちびぞの

    ちびぞの

    月収は、決してそこまで浪費できるほどあるとはいえない現状です😭
    独り身であれば、そこまで使っても少しは残るかもしれませんが、今や3人家族ですから…

    毎月余ってるんですね!
    貯まったお小遣いで考えて買い物できるなんて羨ましいです。
    お小遣い3万くらいがやっぱりどこの家庭も平均なのですね。
    ありがとうございました!

    • 8月2日