※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴろどん
子育て・グッズ

耳掃除は赤ちゃんには慎重に行うべきです。耳の匂いや黄色い耳垢が気になる場合は耳鼻科を受診することをお勧めします。

耳掃除ってしない方がいいんでしょうか?😵

生後2ヶ月半の赤ちゃんの耳掃除を退院後から今まで毎日しっかりと行っていました💦
耳の匂いがかなり臭く、抱っこする時にめちゃくちゃ臭う!と思いそこから念入りにするようになりました。
1日1回、お風呂上がりの授乳中におとなしいのと耳あかもふやけてるのでその時にしています。

耳の穴の周り、耳の中、をベビー綿棒でなかなか念入りにしていました。
耳の穴の周りは毎日乾燥?してるっぽくてかなり取れます。耳の中は綿棒が黄色くなり、耳垢は取れたり取れなかったりです。

Twitterで毎日してたら大変なことになったという投稿を見かけてかなり不安なりました😭

耳鼻科に行くべきでしょうか??
耳を触ったり不機嫌が続いたりはありませんが、臭さは取れません😥あとずっと黄色いです😥

コメント

ひよなつ

こんにちは!
私は周りに耳掃除は耳鼻科のほうがいいと聞いてたので月1で耳掃除をしてもらいに行ってます☺️❤️
その時に匂いも聞いてみるといいかもしれないです👍🏻

りい

耳掃除は耳の外側だけでいいと聞きました😊
2ヶ月頃、耳が臭かったので耳鼻科に行ったら炎症起こしてると言われて薬塗ってもらったらすぐに臭いが取れましたよ😭

あかり

耳じゃなくて
頭皮付近や耳の上が
におったりしませんかー?
男の子は最初体臭が
つよいみたいです笑
今は気にならなくなりました!
耳かきは綿棒でたまに穴以外を掃除
するだけにしています😄

2-3ヶ月に一度、耳鼻科で取ってもらうだけで充分です。

綿棒の繊維は思ってるより粗いですし、まして湿ってる耳の中を擦ったらキズが付きますよ💦

りきまま

耳かきは
大人も子供も赤ちゃんも
月1くらいがちょうどいいみたいです。
赤ちゃんは耳の中はせず
周りだけでいいそうですよ☝🏻
耳垢は勝手に出てきてくれるみたいです。

やっぱやめたʕ•ᴥ•ʔ

娘を通わせてる耳鼻科では素人が無闇に掃除しない方が良いって言われました(^_^;
入り口だけと思っても、奥にやっちゃってるらしいです。。

実際娘からもとんでもない耳クソが出てきました(^◇^;)

清ちゃん

耳掃除毎日やってますよ。奥までベビー綿棒は入れず入り口に見えるのだけとります。奥の方のあかは固まって入り口に出てきます。あんまり臭い気になるなから耳鼻咽喉科受診すると良いですよ

ちきちき

臭うなら耳鼻科へ行ってみてください☺️
奥の方まで綺麗にしてもらえますよ!
うちの子は真っ黒な耳垢が取れました(笑)
あと、耳掃除はお風呂上がりに水気を取る程度で大丈夫だと思います!
月に1度耳鼻科で耳掃除してもらってるママ友もいますよ!

みかの

やればやるほど乾燥しますよ!!
あんまりやりすぎはよくないかと✨
耳鼻科で診てもらった方がいいと思います◎うちも3ヶ月で耳鼻科行って、よく連れてきたね、と院長に褒められました✨笑
電話して受診可能かきいてみて、大丈夫そうであれば受診してはどうでしょうか??

ゴールディ🎀

耳の中はしない方がいいですよ💦
外側だけで十分です!
中の掃除は2.3ヶ月に1度、耳鼻科でしてもらうのがいいです。
もしかしたら毎日してたのが負担になって耳の中がちょっと傷ついちゃってるというかそんな感じになっているのではないでしょうか💦

レーナン

耳が臭く、黄色いということは耳垂れではないですか❓
うちの子は耳が臭いと思ってたら黄色い耳垂れが出て軽い中耳炎でした😭
綺麗にしても朝起きたらまた出てたりしたので耳鼻科に行きました😫ひどくなると痛みも出てくるらしいので一度、耳鼻科で診てもらったほうがいいかもしれません✋