※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりるい
家族・旦那

愚痴です。長いです寝つきが悪く、眠りが浅い次女。さらに今後追いがす…

愚痴です。長いです

寝つきが悪く、眠りが浅い次女。
さらに今後追いがすごく、ママの抱っこじゃないと泣き止まない事も多々あります。

就寝時、いつも授乳をして寝かせるのですが、 うまく寝付けなかったり、長女に起こされてしまったりするとその後覚醒してしまい中々寝ません。

まあ、これはこれで、少し遊んで落ち着けばまた寝ようとしてくれるのでいいんです…私は…
むしろこの状態の次女を無理やり抱っこして寝かそうとしても降りたがって絶対寝ないし授乳しても真面目に飲まないので、こちらもイライラしてしまうのでいっそ少し遊んでくれた方がお互いに良いのですが、長女も2人して遊んでしまうので、結構笑い声とかがうるさいんですよね。

それに対して主人が叱るんですよ。
寝かしつけもしないのに!!
私が授乳してる間に長女をトントンして寝かしつけてくれたらいいのに。
確かに2人とも寝るときはママじゃないとダメだけど…
だったら長女を寝かしつける間に次女を抱っこしといてくれたらいいのに…😥

寝かしつけもせず文句ばっかなのでだんだんこっちもイライラ…静かにしなきゃ、と焦りからイライラ…
それが伝わったのか、次女がぐずぐず、さらに長女がママ抱っこー!
さすがに旦那が次女を抱っこしてくれましたが、その後私が長女を寝かそうとトントンしていると、次女がぐずぐずしだし、旦那がイライラから次女が落としたおしゃぶりを思いっきり壁に投げつけました。
しかもそれ私の頭にかすった…
意図してこちらに投げたのか、たまたまなのかわからないですが、たかが数分の抱っこで、寝かしつけでイラついて物に当たる。しかも娘のおしゃぶりですよ!

結局その後は私が次女を抱っこ、授乳して寝かしつけたのですが、旦那は一言も謝らないし…

いつもはどんなにムカついても次の日までは引きずらないようにしてたけど、さすがに今回は折れたくないです。
何もなかったかのようには出来ません…
旦那は多分帰ってきたら大丈夫だろ、って思ってるかもしれないけど。

とりあえず今日から寝室別にしようと思ったので旦那の寝具は全部旦那の部屋に移動しました。
さすがに食事は用意した方がいいですよね…
腹立つー!!

コメント

A

だっこしてとか普段お願いしないんですか?
それぞれのいらいらが負の連鎖になってますね……。
とりあえず別室にしたならそれでいいと思います。ご飯は仕事放棄と同じなので作ります!

でもしっかり話し合いはすべきかなと思います。それでまたかっとならなきゃいいけど……

• まりるい

まりるい

回答ありがとうございます!

抱っこや、育児等、普段から私が頼まなくても基本的なことはほとんどしてくれてますが、夜に関してはどちらもママ、ママなので私が対応する事が多いです。
    私も主人が仕事が大変なのはわかっているので、夜泣きに関してはそれほど文句はないんです。
    授乳だし、主人が起きても…と思っているので。

ただ、最初の寝かしつけくらいはどちらかを見てて欲しい、とは何回か話しているのですが、中々…😥
    主人的にはやっているみたいです(^◇^;)
    ちゃんと長女の方はトントンしてるじゃん、次女は俺が抱っこしても泣くし…と。

今までも、泣き声がうるさいなら自室で寝たら?と話しても一緒に寝る!と…
    次女も常にママの抱っこじゃないとダメな訳ではないんですよねー、あやし方が適当だったりするとやっぱり泣くんですよね…
    今回の様に物に当たるとかは普段は滅多にしない人なんですけどね。
    よっぽど疲れていたとか、眠かったんだと思います。

暑さでバテられても困るので食事はきちんとしたもの準備しようと思います!

• 7月31日
miho

うちの旦那のことかと思いました、、
子供の物に当たられるのって本当に許せないですよね!
うちは何度も子供の物に当たるなって言ってるのに繰り返すので、もう冷めてきました。
一応食事は用意しますが、テーブルの上に旦那分だけ並べておいて勝手に食べろって感じにします。
無視するとまたウザそうなので、てきとーにあしらうように返事だけはします。
まぁほぼ無視に近いですが笑

• まりるい

まりるい

回答ありがとうございます!

主人が物に当たることはほとんどないのでよっぽど疲れてたり、眠かったんだとは思うのですが、それでもよりによって子供の物を投げたのが腹立ちます!!
    仕事が大変なのは理解してるので、夜泣き対応はほとんどお願いする事もないですし、平日に家事をお願いする事もないです。
    そりゃ、毎日ではないですけど、お仕事いつも頑張ってくれてありがとう!と伝えたりもしてます。
    私はお疲れ様なんてほとんど言ってもらえませんけど(^◇^;)

バテられても困るので食事は用意しようと思います。
    寝室は謝ってくるまで別にします!!

• 7月31日