※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Zezemom
妊娠・出産

産休手当について、育休手当はもらえているが産休手当がもらえない状況です。会社の保険から出ると聞いています。早く休んだことが原因でしょうか?ご存知の方、教えてください。

産休手当について!

2017.6/30に出産をしました!
育休手当は入ってきているのですが、産休手当が入ってきていません。
調べたところ、産休手当は会社の保険から出るみたいです!
私は、妊娠が発覚してから不正出血したり、ずっと切迫早産になると言われ、ドクターストップがかかり、仕事を妊娠6ヶ月の時に休業しました!
そんなに早く休んだせいか、産休手当がもらえないんですかね??
どなたかわかる方いらっしゃいましたら、お願いします!

コメント

ゆじゅあ

産休に入るまでの12ヶ月分のお給料の平均から計算されてもらえるので、減りはしますね😭!
あとまだ1ヶ月しか経ってないので産休終わってないのでまだまだもらえないですよ!
産休は、産前42日、産後56日が産休期間になるので、それが終わってから、1ヶ月半〜2ヶ月後に入りますよ!

だいたいお子さんが3ヶ月〜4ヶ月になる前くらいだと思います

  • Zezemom

    Zezemom

    ありがとうございます!!!

    今年産んだんぢゃなく、去年産んだんです😭で、育休手当は入ってきていて、6月から仕事復帰したのですが、産休手当入ってきてなくて、流石に遅すぎだよなーって思ってたんです😭あたしの休業が早かったからかな?と思ったのですが、それは関係ないってことですよね??
    会社自体が産休手当、育休手当をあまり把握してないので、不安で仕方ないです😭😭😭

    • 7月31日
  • ゆじゅあ

    ゆじゅあ


    え、それは流石に遅すぎますね😭!
    社保などの健康保険は、1年以上入ってましたよね😭?
    休業が早くてももらえる額が減ってしまうというだけでもらえないということはないと思うのですが…!

    • 7月31日
  • Zezemom

    Zezemom

    社会保険ではないのですが、会社は6年ほど務めてます!!
    むしろ、育休手当も振り込まれるのすごく遅くて、仕事復帰したのも、最近なのに、勝手に打ち切りされて、今月分入ってこなくて、流石に話したらミスだったらしく、来月中には入ってくるみたいなのですが、最悪ですよね😭😭

    • 7月31日
  • ゆじゅあ

    ゆじゅあ

    健康保険には加入してますか😭?
    育休手当自体は申請から1週間程度で入金されるので、会社側の申請が遅かったんでしょうね😭!
    流石に、復帰してから1度くらいは復帰するまでの育休手当が入ってきてもおかしくないのに!ってなりますよね😭

    • 7月31日
  • Zezemom

    Zezemom

    会社の健康保険ってことですよね??
    多分加入してます!!!
    育休手当で色々やりくりしてるので、計算が狂ってしまい支払いができなくてほんと頭抱えます😭😭

    • 7月31日
  • ゆじゅあ

    ゆじゅあ

    そうです🤗!
    そしたら自分が被保険者になっている保険証の保険組合や保険会社に直接連絡した方が良さそうですね😭!
    本来なら産休が終わった時点で、保険会社に申請する用紙などを記入してそこから手続きなので、それすらも会社がやってないみたいですし😭
    めんどくさいですが、お産した病院にも申請する用紙に証明書いてもらわないとですね⚡️

    会社がしっかりしてくれーってなりますよね😭

    • 7月31日
  • Zezemom

    Zezemom

    そーなんですね😭😭😭
    色々仕組みがややこしいですよね😭😭
    ほんとうちの会社ダメなんです、、、笑
    ほんと、つくづく嫌気がさします、、、笑
    わざわざありがとうございます✨
    明日店長と話してみます!!!

    • 7月31日
  • ゆじゅあ

    ゆじゅあ

    書き忘れましたが、会社の保険は社保でなければ、もらえないです😭!
    国保だと給付金はでないですね!

    • 7月31日
  • Zezemom

    Zezemom

    そーなんですね😭😭
    社会保険が入るか入らないかは自分で決めてって感じなんで、入ってなかったんです😭😭ってことは、もらえないですね😭😭

    わざわざありがとうございます😭✨

    • 7月31日
  • ゆじゅあ

    ゆじゅあ

    そうだったんですね😭!
    それだと受け取れないですね⚡️

    そういうのもちゃんと説明ないとわからないですよね😭

    • 7月31日
  • Zezemom

    Zezemom

    ガッカリですね😭😭💔

    ほんとですよ😭!!
    しっかりしてもらいたいです😭

    • 7月31日
ママリ

それは遅いですね〜😨

産休中は会社からお給料は出ていましたか?たまに出産手当金が出ない代わりにお給料を支給している会社もあるそうです😅
お給料も支給されたいなくて、どなたの扶養にも入っておらず、健康保険に1年以上加入していれば出産手当金がもらえる対象となると思うのですが💦
会社の健康保険組合に問い合わせてみてはいかがでしょうか?
通常なら出産から3ヶ月くらいで支給されると思います💦

  • Zezemom

    Zezemom

    遅すぎますよね😭😭😭
    産休中に給料は出てませんでした💔
    むしろ、休業して次の給料すら貰えなかったです💔

    • 7月31日
  • ママリ

    ママリ

    有給使ってくれたりしなかったんですかね😭
    傷病手当ももらっていなくて、有給などでお給料も発生していないんだったらもらえる対象ではあると思います💦
    国民健康保険の加入ではないですよね?←対象から外れてしまいます😅

    • 7月31日
  • Zezemom

    Zezemom

    有給がない会社なんです😭😭😭
    国民健康保険です😳!!!
    美容師なのですが、指を切って病院出治療したりした時には会社の保険が聞くのですが、それとはまた別になりますよね??

    • 7月31日
  • ママリ

    ママリ

    国民健康保険は出産手当金がないみたいです😭😭
    病院受診時は会社の保険を使っているようですが、保険証が会社のと国保と2枚あるということでしょうか?😣
    国民健康保険ではなく、会社の保険に加入すれば必ず支給されますが、国民健康保険では出産手当金は任意給付なのでもらえないも同然なようです💦

    調べてみたらページを添付しておきます💦

    • 7月31日
  • Zezemom

    Zezemom

    2枚ないです😭💔
    もらえない可能性大ですね😭😭😭

    わざわざありがとうございます😭🙏🏼
    一応明日会社と話してみます😭!

    • 7月31日
  • ママリ

    ママリ

    会社からの収入や雇用体系にもよるとは思いますが、会社の保険への加入の件なども一緒に聞いてみて、解決できるといいですね😣🙏✨

    • 7月31日
よっさん⭐

妊娠6ヶ月から休業されてたとの事ですが傷痛手当貰ってましたか⁇
もし貰ってたのであれば産休中の産後(8週)まで傷病手当の受給期間となります。「傷病手当+出産手当」にはならないんです😅
もし傷痛手当をもらってないのであれば一度職場に相談され方がいいと思います😊

  • Zezemom

    Zezemom

    傷痛手当とはなんですか😭??
    美容師で立ち仕事だったので、不正出血はそのせいと先生にゆわれ、切迫になりそうなのも、仕事で休憩とかないからとのことで、ドクターストップがかかり、休業になったのですが、普通分娩だったので、傷痛手当はもらえないですよね😭??

    • 7月31日
  • よっさん⭐

    よっさん⭐

    産科医の先生からドクターストップは書面か何か書いてもらって休業されたんですよね⁇
    切迫流産などなった場合傷痛手当といって健康保険から給料の6割支給されるはずなんですけどね💦

    • 7月31日
  • Zezemom

    Zezemom

    書いてあげよっか?って言われたのですが、自分でゆえるから大丈夫と断ってしまいました😭😭もし、今からでも可能なら、書いてもらいたい😭😭笑

    • 7月31日
  • よっさん⭐

    よっさん⭐

    保険国保なんですねー💦
    国保は傷痛手当や産休手当出ないんです😭😭😭😂

    • 7月31日
  • Zezemom

    Zezemom

    そーみたいです😭😭💔
    わざわざありがとうございます😭😭🙏🏼

    • 7月31日
maki❤︎

私も切迫流早産で安定期入ってすぐの頃から休職して、傷病手当金をもらいながらそのまま産休に入りました。
出産手当金は出産後3ヶ月、育休手当金は出産後4ヶ月でもらえましたよ😊

出産手当金の申請書は提出されましたか?

  • Zezemom

    Zezemom

    社会保険ぢゃないと傷病手当もらえないですよね??😭💔
    私、社会保険ぢゃないんです😭💔

    産む前に書類は提出した記憶はあるんですが、曖昧なので確認してみます!!!

    • 7月31日
maki❤︎

傷病手当金は社会保険でなくてももらえると思います😀
確実ではないかもしれませんが…

出産手当金は国民健康保険の加入者や家族の扶養に入っている方は対象外のようです💦

  • Zezemom

    Zezemom

    確認してみますね😭!!
    ありがとうございます✨

    • 7月31日