※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やぁ
家族・旦那

旦那の両親と同居して3年、現在4ヶ月の双子の子育てをしています。義母…

旦那の両親と同居して3年、現在4ヶ月の双子の子育てをしています。
義母との関係は悪くはないと思いますが、気持ち的に変動が激しい人で、子供に対して〇〇してほしくないなぁって思う事を、旦那を通して伝えると、伝えた瞬間からあからさまに嫌な顔をされたり、声のトーンを下げたり、挨拶をしても小さな声で返したり子供がやるような態度になります。
旦那とは親子の関係なので、腹がたっても時間とともにまた仲良く話したりできますが、嫁は別です。
次の日から軽い無視や挨拶なども暗い声で返したりしてきます…
それがほんとに嫌になります

最近は子供が1人遊びが出来るようになってきたのに、遊んでる最中でも「おばあちゃんに抱っこされたいんか〜」「おばあちゃんが好きなんやね、おばあちゃんを呼んでるんか」って自分が抱っこしようとすぐ抱えてしまいます…
子供が私の方を向いていると「ママばっか見てないで、おばあちゃんの方おいで」って子供の顔の向きをわざわざ変えてしまいます
しかも、口元を子供に近づけてチューしようとするし、旦那が居ない時にはさらにひどいです、子供をキッチンに連れて行ったり、私から遠ざけようとします。そこでも顔に口に近い位置での抱っこをして、チューをしていたりします

私からしたら全然笑えませんしすごくストレスです…
タバコを吸っているし、子供には口を近づけてほしくはありません。
それに、子供たちにもおばあちゃん、おじいちゃんは好きでいてもらいたいですが、可愛い孫が出来たにも関わらず辞める気も、人の話を聞く気も持ちません。
助産師さんの指導でも「はいはい」と流すような返事でした。
とても悔しかったです。

義母と良い関係で居るにはどんな努力されていますか…
嫁側がいけないんでしょうか…?

コメント

3boysmom.com

わぁー!読んでるだけでイライラしました!私は産後ガルガル期になるので、義両親がばい菌に見えます😂
チューなんて、あり得ません!
タバコ吸ってるなら1時間は抱っこさせません。
同居してると、なかなか自分から言えないですよね。ましてや、態度が変わる面倒な姑なら尚更。
旦那さんは味方になってくれますか?
そしたら、嫌なこと全部言って、
義母に嫌な態度取られてる事も相談してみたらどうですか?
改善されないなら、同居解消するとか旦那さん言ってくれないですかね。
いつか爆発しちゃいませんか?
私は、義実家が掃除をしてないのに、
呼ぶ事にイライラしてます。手を洗わないで触られるのも嫌なくらいです(笑)

• やぁ

やぁ

お返事ありがとうございます😌

何か気持ちを分かってもらえて少し気分が晴れました…ほんとにありがとうございます

旦那にもイライラしながら話をしています。旦那は聞いてくれて義母にも伝えてくれていますが、義母があんな性格の為に言った後からぎくしゃくしています…
    義母の方がよっぽど聞き分けが悪いし、言いたいことや伝えたい事の半分も通じていません…
    でも、旦那にとっては母親ですし、どちらの味方という事も出来ないみたいです。私も子供を産んだから、分からないことはないんですが、やっぱり辛いですね…
    チューも有り得ないですよね
    可愛いのは分かるけど、やっぱり辞めて欲しいのが正直なところです😔😥

同居も解消したら、今度は子供にあたられるのも嫌で…この前も旦那が注意したら「子供たち2人は可愛いけど、あんた(息子)がそんな事ばっか言ってたら可愛くもなくなるわ」って…
    聞いているだけでしんどくなりました…

でも、ここで少し吐き出せてよかったです
    気持ち分かってもらえて…

mintさんも出産されて今、育児大変ですよね💦💦
    無理しないで下さいね( * ॑꒳ ॑*)

• 7月31日
ママリン

えーーーー
私週一でうちに来られるだけでもストレスなのに、毎日一緒で、しかもそんな事されたらまじで家出考える💦

同居はまだまだ続けるんですか?家建てる計画とかないんですか?

もうこの際、仲悪くなる事を覚悟で思い切って反抗したり嫌なことを自分で伝えてみるとか?

• やぁ

やぁ

お返事ありがとうございます!!!お返し遅くてすみません💦

プチ家出もしました😭😖しかし出て行ったこっちが悪く…帰ってからも、とても肩身の狭い思いをしました💦

これからも同居は続くと思います…家なんか建て直したらもっと肩身狭くなるかもしれません
    家族だけなら建て直し考えるんですが、義父母もとなるとやっぱり難しいですね😭

義母は嫁に行った事がなく、今住んでるのも自分の家なので、嫁の私の気持ちは分からないと思います…
    反対に私も義母の気持ちは分かっていないんだと思います…
    泣きながら言いたいこと伝えた事もありますが、やっぱり伝わってなかったんだと思います…

ぴぴ子さんも双子さんですか( * ॑꒳ ॑*)♡
    生後3ヶ月なら同じくらいですね!!!
    お互い育児頑張りましょう☆*゚

• 7月31日