※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

妊娠25週の妊婦です。歯磨きで出血あり、歯周病か心配。出産後歯医者に行くべきか悩んでいます。食事時に違和感や痛みあり。

25週になった妊婦です。
何日か前から歯磨きすると歯肉から血が出るようになりました😫妊娠前歯医者に行き歯垢を取ってもらったりはしていましたが、2年くらい歯医者に行っていませんでした。最近食べ物を噛んだりしている時違和感や痛みか軽ーくあったのですが…。歯周病でしょうか😭?普段は痛みなどなく、たまにご飯の時違和感があるくらいです。
出産後行けばいいと安易に考えていたのですが…

コメント

出産後は行ける時間がないので、今行っておいたほうがいいですよ!

うさぎ

妊娠中は虫歯が出来やすくなるとも言いますよね!義母にも妊娠は歯にくるよーとも言われました!
産後は忙しくなるし、お腹が大きくなると仰向けがつらいので、今のうちに歯医者に行ってみたらいいんじゃないでしょうか☺️

mari

妊娠中はホルモンの関係で歯肉から血が出やすいみたいですね✨
歯科医院勤務で何かあればすぐ診てもらえる環境ですが、それでも妊娠してからは出血しやすく、よくハミガキでも出血してます😂

食べ物を噛んで痛いのは歯の表面が少し欠けたりしてるのですかね?🤔
ちょっとした硬いもの噛んだりしてもそういった事ありますよ!
妊婦健診などもあると思うのでこれを機に受診されてはどうでしょう☺️

2年ほどなら何かあったとしてもそれほど大変なことにはなってないと思いますし👏

みたらし団子

歯科で働いてます😄✨

妊娠中は、ホルモンバランスの乱れで出血したり、腫れたりすることがありすよ⤴️
違和感も歯茎の炎症で、おこってると思います‼️

他の方がおっしゃってる通り、産後の方が大変でしょうから、今のうちに歯のメンテナンスに行ってみてはどうでしょうか?☺️