※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そん
妊娠・出産

妊娠5ヶ月で義実家に車で移動します。長時間移動時の注意点や母子手帳、産婦人科の下調べ以外に気を付けることがあれば教えてください。

お盆に義実家に帰省する予定があります。その頃にちょうど妊娠5ヶ月になります。
義実家までは高速使って3時間半程度です🚗
妊娠中に車で長時間移動された方はどんなことに気を付けてましたか💦?
子供も小さいので、ちょこちょこ休憩をはさみながら移動するつもりです💦
あと、母子手帳を持っていくのと、念のため義実家近くの産婦人科を下調べしておこうとは思っていますが、他に何か気を付けることがあれば教えてください😣💦

コメント

なーちゃん

妊娠6ヶ月くらいで高速3時間の実家に帰省しました!
産婦人科の先生には1時間に1回はトイレ休憩して少し外を歩いてね、と言われました!
あとお盆は渋滞すると思うので、渋滞しない時間帯に移動することも必要だと思います!

• そん

そん

回答ありがとうございます😌
    1時間に1回休憩、目安にします✨
    車だと同じ姿勢が続くし、少し体動かしたりも必要ですね😣
    渋滞が一番心配です💦1ヶ所よく渋滞する区間を通らないといけないので、渋滞避けられるように時間帯考えようと思います😓

• 7月30日
  • なーちゃん

なーちゃん

お盆の渋滞予測がネットに出てるので、それを目安に動くのもいいと思います😊

• 7月30日
  • そん

そん

そうなんですね✨
    検索してみます!ありがとうございます😊

• 7月30日
misamam

私も2人目妊娠の時、帰省ではないですが、安定期に車で旅行に行きました!
何かあったらって考えたら心配ですよね💦でも準備十分に考えてらっしゃると思いますよ。あとはお盆の帰省だと渋滞もあると思うので、できるだけ渋滞を避けた時間帯に移動できれば上のお子さんもそんさんも楽ですよね🤔
なかなか車も多くて大変だと思いますけど、頑張ってください!

• そん

そん

渋滞が一番心配です💦回避できるように時間帯考えようと思います😰
    娘も最近チャイルドシートでぐずることが増えたので、あやしながら頑張ります😅

• 7月30日
ミカママリ

私も妊娠5ヶ月くらいで高速含めて5〜6時間車に乗って旅行しました🚙
なんだかんだと2時間くらいは連続で乗っていた様に思います😅
助手席に乗せてもらい、椅子を後ろに下げて前のスペースを広めに取って、背もたれもかなり倒して、背中には大きなクッションを敷いてもらって…と、車内でゆったりできたのが良かったのかもしれません。
お子さんがいるのなら助手席は難しいと思いますが、クッションを多めに持っていくのはおススメです!
元々じっと座っているのが苦手なので、疲れた時はこまめに体勢を変えてました。

• そん

そん

確かにずっと座ってると腰とか背中が痛くなりそうですね💦
    クッション持っていくようにします😊✨
    小さい車でただでさえ狭いので、体勢変えられるように工夫してみます💦

• 7月30日