※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めぐ
子育て・グッズ

3ヶ月の男の子がコンコンと咳をする質問です。病院に行かなくても大丈夫か悩んでいます。

もうすぐ3ヶ月の男の子のママです。

最近よく咳をするようになりました。
風邪は引いていません。コンコンと空咳のような感じです。
寝ている時やあやしている時などにコンコンと咳をします。
長い間する事はなくコンコンとする程度です。

なぜですか。
たんとか絡んでるんですか。病院とか行かず、そのままでも大丈夫ですか。
ずっと咳をしてるわけではないので病院に行ってもと思い、でも咳はするので大丈夫なのかなと思います。

コメント

Tako

うちの子も自分の唾液でむせたり、冷房とかで空気が乾燥してたりするとコンコンと咳しますよ😊

• めぐ

めぐ

それはあるかもしれません!付けとかないと暑いのでエアコンしてます。
    コンコンと咳するのは問題ないですかね。

• 7月30日
  • Tako

Tako

エアコン必須ですよね💦
    うちは加湿器を近くに置いてあげたらあまり咳をしなくなりましたよ🎵

明らかに痰が絡んでる咳やずーっと咳が出てるとかじゃなければ大丈夫だと思います☺️

• 7月30日
  • めぐ

めぐ

エアコンないと熱中症とかなりますね。
    暖房の時は加湿器してました。冷房でも加湿器いるんですね。してみます!

痰は絡んでなく、ずっとは出てないです。でもコンコンとよくします。

• 7月30日
  • Tako

Tako

私は冷房苦手なのですが、子どもの為に我慢の日々です…(笑)

まだ2ヶ月で色々な機能も未発達だと思うので、様子を見てあげるのも手かと思います☝️
    機嫌が悪い、ミルク飲まない、明らかにグッタリしてるならすぐ病院ですけど💦

• 7月31日
  • めぐ

めぐ

冷房してると体だるくなったり冷た過ぎます。扇風機が気持ちいいです笑
    でも子供にはクーラーいりますね。

グッタリとかはないので様子見てみます。ありがとうございます。

• 8月1日