※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ごーん
妊娠・出産

妊娠中の子猫飼育について心配です。猫と妊娠の関係について教えてください。

妊娠11週目です!子猫を飼っているのですが、悪阻も酷く、子猫も遊びたい時期で暴れまくっていて、里親を探したりしています。犬は安産とかと関係していい意味があると言われていますが、猫は妊婦や子どもに良くないと聞きました。良くないのでしょうか?教えてください。

コメント

ぐります

もともと飼ってる人は大丈夫と聞きましたよ♪( ´▽`)

• ごーん

ごーん

回答ありがとうございます( i _ i )妊娠が分かってから、友達が拾って来て、代わりに飼うことになりました(´・_・`)それってどうなんでしょうか?

• 12月3日
  • ぐります

ぐります

お外に出ないように飼えるなら理想ですねー。
    お外からたくさんばい菌もらってきますからね〜(இдஇ; )

• 12月3日
  • ごーん

ごーん

洗濯物を取り込んだりする時にベランダに出てしまったりします( i _ i )トキソプラズマの検査などは大丈夫だったのですが、凄く心配です(´・_・`)

• 12月3日
  • ぐります

ぐります

他の猫の糞に愛猫ちゃんが触れない生活していれば大丈夫だとは思います。

• 12月3日
  • ごーん

ごーん

適切な回答ありがとうございました😣💓

• 12月3日
ぬーん

もともと飼っている猫なら大丈夫ですよ(((o(*゚▽゚*)o)))でも、おトイレの掃除したあとは手洗いをしっかりした方がいいですよ!
トキソプラズマにかかると大変ですので!

• ごーん

ごーん

回答ありがとうございます( i _ i )妊婦してから飼った場合は良くないのですか(´・_・`)?一応この前検査したトキソプラズマは大丈夫でした!!

• 12月3日
  • ぬーん

ぬーん

うちも1人目妊娠中に捨て猫飼いました。トイレ掃除は旦那にしてもらってましたよ!
    もし心配であれば動物病院で検査するといいですよ☆彡

• 12月3日
ぷるるっとな

その猫はひろったりした子なのでしょうか?だとしたらトキソプラゾマが気になります😅自分が行くとなると病気の動物たちから移らないかと気になるかもしれないので旦那さんにお願いして動物病院で検査してもらってはいかがですか?

• ごーん

ごーん

回答ありがとうございます!迷い猫で職場に来てしまったそうです(´・_・`)検査出来るんですね😳😳分かりました!ありがとうございます!

• 12月3日
  • ぷるるっとな

ぷるるっとな

検査費用はわからないのですが、できますよ😃近くの動物病院に検査できるか確認してみた方が確実だと思います。トキソプラゾマに感染してると糞にいるので、それまでは、トイレの処理は旦那さんに頼むか手袋とゴーグルなどをしてそのあと手を綺麗に洗うなどして予防しておいた方がいいかなと。
    ちなみうちには、娘の妊娠時に1歳半の猫がいました。産まれて、ズリバイとかで移動できるようになると猫にちょっかいだしてましたが、本能で赤ちゃんの匂いを攻撃してはいけないとなるので基本噛んだり引っ掻いたりはしませんでした。娘が1歳過ぎて力が強くなってきたときに、軽く噛みますが怪我をさせたれたことありません。アレルギーでない限り、猫が赤ちゃんの上に乗らないか気を付けておけば悪いことは特にないかなと感じます。

• 12月3日
  • ごーん

ごーん

細かく教えて下さり、ありがとうございます😣💓
    そうなんですね!!猫って凄いんですね😳😳初めて知りました!たくさん教えて頂き、とても参考になりました!ありがとうございました!!

• 12月3日
ジバニャン子

妊娠したからといって、もうどこかにやっちゃうのですか??
そんな身勝手な事あります?
ごめんなさい。動物好きからしたらちょっと考えられません。
妊娠するかもしれない可能性があったのなら、なぜ飼ったのでしょう。里親が見つからなかったらどうするおつもりなんですか?

• ごーん

ごーん

友達が拾って来て、飼うつもりでした。それで事情があり、飼えなくなってしまって、代わりに飼う事になりました。妊娠が分かってから友達が里親が見つからず、保健所に渡すかもと言われたので、それが嫌で私が引き取ることに。
    わたしも動物好きので勝手な事はしません。

• 12月3日
  • ジバニャン子

ジバニャン子

そうだったのですか。
    保健所に連れて行ってしまうのかな。と、心配になっちゃいました。同じお考えだったのですね。
    ごめんなさいm(_ _)m
    良かったです。

• 12月3日
ひなぴ

私は猫4匹飼ってます♡
11週でまだ子猫でよかったんじゃないでしょうか♡
お子さんが生まれてくる頃には1歳近くになってだいぶ落ち着いていると思います(๑˃̶͈̀o˂̶͈́๑)
うちにも今子猫が家にいますが悪さばかりで毎日怒ってる感じです笑
子猫も今、何がダメで何ならいいのかを覚えてる途中です。
うちの娘も猫さんが大好きで猫じゃらしで毎日遊んでどんなおもちゃより楽しそうです。
里親に出すのはいいと思いますが
良い方に貰ってもらいたいですね、
お腹の赤ちゃんも子猫も自分の都合でどうにかできる命ではないので(๑• •๑)♡

• ごーん

ごーん

回答ありがとうございます!本当は里親に出したくなくて、お腹の中の赤ちゃんに影響がないなら、育てていきたいです!犬は飼ったことあるのですが、猫は初めてで全然わからなくて(´·_·`)1歳になったら落ち着くんですね!安心しました。

• 12月3日
  • ひなぴ

ひなぴ

なら大丈夫ですよ♡
    ただベランダにも外にも絶対出さない事ですね(๑• •๑)♡

• 12月3日
  • ごーん

ごーん

分かりました!ありがとうございます😣💓

• 12月3日
ゆっき👶

うちにも子猫がいますが、赤ちゃんに良い影響はあっても悪い影響はないかなと思ってます。
初期で体がだるい時はあまり遊んであげられずかわいそうかと思いましたが、猫ちゃんは基本寝てますし、あまり気になさらなくていいかと。
それよりもベランダに出ちゃうのが気になりました。

まだ去勢もしてない猫だと、ベランダから脱走した場合、生きられたとしても地域の子猫が増えてしまう原因になりますし、ベランダに出る際は他の部屋に移動させるなどして絶対に出さないようにしたほうがいいですよ。
1度家族に迎えたなら最後まで自分の子供だと思って責任を持って面倒を見て欲しいです。

ティス

私は情緒不安定だった妊娠中、猫が支えてくれました☆
陣痛中も自宅で猫と過ごしていた事で気が紛れました。
産後すぐ赤ちゃんと仲良くなってくれて、今では子守りしてくれるようになりました。
手洗いだけちゃんとしていれば大丈夫だと思います。

まこ。

私もトキソ大丈夫でしたー!猫2匹いますよ。トイレ掃除も私がしてます。終わった後は手洗いしてますよ。んー。あんまり考えすぎても良くないんじゃないかな?それに検査が大丈夫だったならもう考える必要はないかと。そのにゃんこにとってごーんさんはママなんですよ!
捨て猫だったとしても検査は大丈夫ならへーき。