※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きよ
ココロ・悩み

産後の抜け毛が気になります。対処法や抜け毛が落ち着く時期について教えてください。息子が夜寝ている間に寝付けないことも関係しているでしょうか?

最近産後の抜け毛が凄いです!
朝起きて手ぐしでもゴッソリ抜けますし、
シャンプーの時もゴッソリ抜けます😭

なんかドラマとかで病気の時に抜けるシーンを見てるかのように抜けます💧

皆さん何か対処法とかありますか?
抜けない方法とか…
あと、産後どの位で抜け毛が落ち着いて来ましたか?

因みに完母で育てて今4ヶ月です。
夜は息子は朝まで寝てくれるのですが、
私が中々寝付けない日が多いのでそれも関係あるんですかね?🤔

(カテ違いだったらすみません😭)

コメント

うーたん

私も抜け毛が酷く髪を縛ってました!
6ヶ月ごろに治りましたが今やっと生えてきたのがポヤポヤで気持ち悪いです😓

私も完母です!
それは関係ないような…?気がします!

  • きよ

    きよ

    やっぱり髪縛ってるのが良いですよね💡
    私も縛るか、クリップで留めてアップにしてます💧
    私も6ヶ月頃に落ち着いてくれると良いんですけど…😞

    完母だと抜け毛期間長いって聞いた事があったのですが、きっと体質とか頭皮の状態とかで変わるんですかね〜🤔

    • 7月30日
510928

3ヵ月から始まって6ヵ月くらいで落ち着いてきました😂
すっごい抜けますよね。でも抜けてるのは妊娠中に抜けるはずだった髪の毛達なので問題ないんですよ😊
まぁ一気に抜けるので多少薄毛な部分もでてきちゃいますけど😭

  • きよ

    きよ

    6ヶ月で落ち着いて欲しいです〜😖
    もぅ、最初抜け出した時は何で?ってビックリしました💦
    本当は妊娠中に抜けるハズの髪達なんですね💡
    知らなかったです〜
    毎日抜け過ぎて量が減った気がします…🌀

    • 7月30日
まいち

顔まわり一周後退したような気がします😫

なにが原因と言うわけでもなく、産後は多かれ少なかれ抜け毛はあるそうです。
妊娠中はおなかも毛深くなったりしますし、ホルモンの影響なんだと思います。

  • きよ

    きよ

    なんか日に日に薄くなってる気がして気になってきてます😵

    やっぱりホルモンのバランスが関係してるんですかね🤔
    そう考えると女性の体って凄いですよねー
    妊娠出産で変化するんですもんね💦

    • 7月30日
Mayu

答えにはなってないのですが、私も今まさに抜け毛フィーバーです(笑)
抜けすぎるから心配なりますよね😰
同じ悩みをもっているかたがいたので、思わずコメントしちゃいました🙌

  • きよ

    きよ

    私も3ヶ月頃から抜けだしてます😭
    ホント心配なくらい抜けますよね!
    毎日こんなに抜けてるのに何でボーズにならないんだろう?と不思議にすらなります💧
    同じ気持ちのコメント嬉しいです😊

    • 7月30日
reindeer

私も今同じ悩みで戦ってます😵髪が伸びたのもあるけどお風呂の排水口は2日で詰まるし、床が白くて目立つので掃除機を1日2回かける日もあります😢髪の毛すぐ抜けるから子供の指にしょっちゅう挟まるしオムツ替えると中に入ってたりで気付かなくてゴメン😢って感じです。
それが嫌なので、お世話してない時に手グシで自ら抜け毛を取ってます💦それでもエンドレスに抜ける😅

  • きよ

    きよ

    排水口分かります‼️
    すぐ詰まると思ったら、ゴッソリ髪の毛がありますよね😱
    私はなるべく部屋に落とさないようにしてるのですが、ベッドの上とか枕の上にはちょこちょこ落ちてます…
    ウチも子供の手に掴まれてたりします😖
    ずっと抜け続けるのやめてほしいですよね😞

    • 7月30日
カスミ

私は元々毛量多いのですが、これはさすがにハゲるのではってくらい抜けますよね😢

寝不足ももちろん影響はあるかも知れませんが、半年位になったら治まっていたように思います😅
何かで妊娠中は抜け毛しにくいらしく、その分が産後に抜けているだけだから問題ないみたいなのを見たことあります。
だから対処法もなしって事らしいです😅

ハゲそうなくらい抜けますが、ハゲはしないし、いつかは終わるので大丈夫ですよ😄💦

  • きよ

    きよ

    ホントハゲるのでは?って思います😭
    6ヶ月位でおさまって欲しいです🌀
    もぅ時間との勝負って感じですね😭
    終わるの待ちかぁ〜😖

    • 7月30日
もんしん

私も今けっこう抜けてます💦
一人目も抜けました。
いつになったら落ち着くか忘れましたが、床に落ちまくりでコロコロしたり掃除機かけたり、本当嫌になります😅

  • きよ

    きよ

    同じ4ヶ月ですね💡
    やっぱりこの時期抜けるんですかね🤔
    私も髪を見つけると拾ったりしてます😞

    • 7月30日
deleted user

私はなかったのですがママリで知りました。妊娠中は女性ホルモンしかないので毛が生え変わり抜けるのは男性ホルモンなので産後3〜4頃にホルモンがかわり本来抜けるはずだった毛が抜けるようです。抜けるはずだった毛が抜ければ抜けなくなるしちゃんと生えてくるようですよ。

  • きよ

    きよ

    抜け毛なかったんですか?
    羨ましいです😍
    やっぱりホルモンの影響なんですね🤔
    なら妊娠中も程よく抜けて欲しいですけどね😖

    • 7月30日
deleted user

あたしはもともと男性ホルモンが多いのだと思います。
常に毛深い事が悩みでコンプレックスです。
しなやかに女性らしい方が羨ましいですよ。
4日後に二人目を出産しますが、今回は男の子だからか腹毛が濃すぎて検診のときなどお腹出すのちょっと恥ずかしかったぐらいです(笑)
ホルモンが落ち着けば必ずおさまるとの事ですので早くその日がくるといいですね★

  • きよ

    きよ

    そうなんですね
    4日後に出産なんですか⁈😍
    私も妊娠中は腹毛途中から気になりはじめました💦
    やっぱり男の子とか関係あるんですかね〜🤔
    早くホルモン落ち着いて欲しいです😖

    無事出産終えられますように✨

    • 7月30日
deleted user

ホルモンが整えば生理が始まるようですよ。
腹毛濃くなっても髪抜けるのですね。
男の子は腹毛濃くなるって聴きますけどどうなんでしょうねぇ…
上の子は女の子で少し濃くなりましたが今回のが更に濃い気がしてます。
優しいお言葉ありがとうございます。

  • きよ

    きよ

    生理もまだなんで再開したら抜け毛も落ち着きますかね〜
    むしろずっと生理がないと楽でまたあの面倒なのが来ると思うと憂鬱です😵
    男の子は濃くなるって言いますよね〜
    どうなんですかね?🤔
    娘さんと息子さんで男女兄弟羨ましいです😍

    • 7月30日
deleted user

1年ぐらい生理来ない方もいるみたいですね。私は割と早かったので次の子を作れる身体なんだと安心しました。産前より生理の量も増えてびっくりしました。結婚が遅く高齢出産で早く二人目をと焦りもありましたので。
代々の本家に嫁いでしまって今まで男の子絶えなかったので私も二人目が男の子だと解り安心しました。
神様、主人に感謝です。

  • きよ

    きよ

    再開早かったんですね💡
    確かに無いと無いで困るんですけどね…😞
    それはプレッシャーですね😱
    上が女の子だと弟のお世話とかしたがるでしょうね😊

    • 7月30日
deleted user

たしか4ヶ月ぐらいだった気がします(笑)
誰も言いはしませんでしたし主人も継ぐとかの時代ぢゃないからとか言ってましたけどやっぱりね…
性別が同じでも二人で終わりにすると決めてて家柄関係なしに1姫2太郎が以前より夢だったのでいずれにしても嬉しかったですょ。
あとは3日後に無事に産まれてくることを願いいのるばかりです。
上の子はまだお話しできないちょっとまだ宇宙人期なのでどうでしょうかね(笑)2〜3歳になればしたがるかもですけどね。産後すぐ2歳の誕生日になるのでプレゼントにお世話人形とお世話グッズを用意しました。赤ちゃんのお世話する力具合を調節できないだろうからキケンだとおもうのでお世話したがったら人形とで一緒にお世話ごっこしていこうと考えてます。

  • きよ

    きよ

    4ヶ月は確かに早いですね💦
    私はいつ来るのか…🤔
    完母だと遅いって聞いたんですけど…
    ご主人優しいんですね✨
    1姫2太郎が良いって言いますもんね😁
    産後すぐ2歳だとお姉さん気分カモですね☺️
    楽しみですね💕
    良いプレゼントですね🎁
    きっと喜ぶと思います💡
    確かに力の加減が難しいですよね🤔
    私は妹と歳が離れてるのに、親が踏まれたら困ると一緒に寝かせてくれなかったです😅

    • 7月30日
deleted user

早すぎてやる気まんまんの身体に笑っちゃいました(笑)
3ヶ月でおっぱい嫌がられたので完ミにしたのもあったのしょうかね(笑)
身体の準備が整ったら来るので時期を自然に待ちましょう。なければないで楽ですしいつか必ずきますから。

寝てる時はなにが起こるかわからないので別だったのでしょうね。親の優しさゆえですね。