※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むじ
子育て・グッズ

新生児の熱中症対策について、北海道での暑さに困っています。エアコン工事が遅れているため、暑さ対策を知りたいです。子どもの様子も心配です。

新生児の熱中症対策を教えて下さい。
生後15日です。
今里帰りで北海道にいるのですが、ここの所連日35度に迫る暑さが続いていて、想定以上に暑く困っています。
実家はエアコンがなく、室温が日中30度を優に超えています。普段はそれでもやり過ごせる暑さなのですが、今年は異常です…。
エアコン工事をお願いしようと電気店に連絡しても1週間以上はかかってしまうようです。

産まれる前までは涼しかったのに、退院した途端の連日の暑さで参りました…。

子どもの様子は、少し便秘気味な所と母乳をいつもより欲しがり、寝つきが悪い所が不安です。
水分対策するにも月齢的に母乳とミルク以外は飲ませられないですよね?

朝と夜は涼しいので、日中のエアコンがつくまでの暑さ対策が何かありましたら教えて下さい。

コメント

めいしゃん

水分、湯冷ましなら大丈夫だと思いますよ^ ^
あと扇風機買えませんか?
首振りなしで壁に扇風機向けて風が壁に当たるようにすると部屋が涼しくなりますよ^ ^
我が家はリビングしかエアコンなくて肝心な寝室はそれで過ごしてます!

• むじ

むじ

扇風機は回してますし、なるべく外気が通るようにはしています。
    ただそれでも暑そうで、他に何かないものかと思いまして。
    湯冷ましは生後1ヵ月経ってなくても大丈夫なんですね!
    飲ませてみようと思います。

• 7月29日
  • めいしゃん

めいしゃん

扇風機、ほんと壁あてに変えて見てください^ ^
    ただ部屋の中の自分たちに向けてるだけだと空気をかき混ぜるだけで部分的しか暑さはしのげません💦
    それだけでエアコンのように十分涼しくなります!

• 7月30日
  • まめまめ子。

まめまめ子。

横からすみません。。。m(_ _)m
    扇風機の風を首振りせずに壁に当たるようにすれば涼しくなるんですか??
    我が家もエアコン無くて、何故か室内に熱がこもるので困ってまして…( ̄▽ ̄;)

• 7月30日
  • めいしゃん

めいしゃん

なります!笑

• 7月30日
  • むじ

むじ

了解です!
    すぐに試してみます。ありがとうございました(^-^)

• 7月30日
  • まめまめ子。

まめまめ子。

ありがとうございます!!
    さっそく私も試してみます!

• 7月30日
ママ

うちも先日量販店行きました😢
工事の見積もりにきてからの着工なので実質一週間以上かかるんですよね😭
とりあえず扇風機ですね😭
扇風機もぬるいですが、ないよりましです😭

• むじ

むじ

扇風機は直撃しないようにしながら使ってます。エアコン付けた時には涼しくなっちゃいそうですよね(^-^;)

• 7月29日
しの

最近は本当に暑いですよね😫
暑さ対策ですが、
肌着をタンクトップにする
扇風機やうちわを使う
薄く作ったミルクで水分とらせる
保冷剤や柔らかいアイスノンをタオルで巻いて傍に置く
汗をよくかくようなら、肌着と背中の間に入れる汗取りパッドもおすすめですよ😃

• むじ

むじ

たくさんの対策ありがとうございます。
    ミルク、薄く作れば時間を3時間以上おかなくても大丈夫ですか?

保冷剤は今日試そうとしたのですが、カチカチに凍らせてしまって、傍に置くのは危ないかなと思ってました。
    冷蔵したりして柔らかいのを置けば良いんですね(^-^)

• 7月29日
  • しの

しの

お湯20ccで付属スプーン半分くらいで作ってました。
    素人のやり方なので絶対大丈夫とは言えませんが、脱水や便秘が心配だったので間隔は気にせず「汗いっぱいかいてるな~💦」って時に飲ませてましたよ🍼

• 7月29日
  • むじ

むじ

そうなんです、私も今若干便秘が気になってまして。
    いつもは授乳回数分位出るのですが、昨日は一度しかなく…。おしっこはかなり出ていたのですが、便秘も体調崩してるサインですよね。
    試してみます!

• 7月30日
そうちゃんまま

濡らしたタオルを扇風機の前に置いて、風を冷たくするとかはどうですか?
ベビちゃんが寝てるところに、保冷剤置いて寝具を冷やしてあげるのもいいと思います^ ^

あと、母乳がでるのなら欲しがるだけあげて下さい^ ^
うちは、事あるごとに母乳あげて、脱水にならないようにしているので、授乳間隔がいまだにあきません😅

• むじ

むじ

扇風機前にタオルは考えたんですけど、方法が難しいですね(^-^;)
    保冷剤は色々検討してみます。

母乳はなるべくあげているんですが、出が少なめ+小さめベビーで吸う力が弱めなのでそれだけだと水分足りてないかもしれないです(´`:)

• 7月30日
miiiiisiiiiiмама

母乳出るなら母乳あげれば大丈夫ですょ!
ミルクは消化が悪いから3時間あけた方が
いいみたいですが母乳は欲しがるだけ
あげてもいいと保健師さんに言われましたよ✨
日中は扇風機の後にアイスノン(保冷剤)など置いて回すと少しは涼しい風きますょ!!!

• むじ

むじ

ミルク3時間以上はやはり空けた方がいいんですかね(^-^;母乳の出が少なめなので、それ以外で水分与えられればその方が良いかなと思ってます。
    まだ市販の飲み物は飲めないですし、なかなか難しいです…

• 7月30日
  • むじ

むじ

扇風機の後ろに保冷剤ですね!
    試してみます(^-^)

• 7月30日
  • miiiiisiiiiiмама

miiiiisiiiiiмама

ミルクは消化が良くないから
    あげすぎると赤ちゃんの負担になると
    聞いた事がありますが…
    完ミの方は暑い時期
    どうしてるんでしょうねぇ?
    でも少しでも母乳出るなら出が悪くても
    吸って貰うと母乳作られて
    これから出るよになるかも知れないので
    むじさんに負担がない程度に
    吸わせてあげるのもいいと思いますょ♡
    市販のお水とか麦茶も1ヶ月からとか
    書いてますもんねぇ…
    出産した産院に電話して
    聞いてみるのもいいかも知れないです📞

• 7月30日
  • むじ

むじ

数日前に産院に行く用事があり、聞いてみたんですが、やはり母乳+ミルク(3,4時間ミルクは空ける)以外は言われませんでした。
    他に何か工夫されている方はいらっしゃるかなと質問させてもらいました。
    まずはなるべく空気の循環や保冷剤などで涼しくする事を考えてみます。ありがとうございました(^-^)

• 7月30日
510928

扇風機はタワー型じゃなくて一般的な丸いやつですか?
ケーズデンキで丸型扇風機に取り付けられる保冷剤みたいなの売ってましたよー😊

• むじ

むじ

はい、一般的な形の扇風機です。
    ちょっと実家が田舎の為、近くの電気屋さんにでは残念ながらおいていなそうです(T.T)

• 7月30日

2リットルのペットボトルに水を入れて凍らせて、それを何本か扇風機の前に置いておくと風が冷たくなると、テレビで熱中症対策としてやってました!

• むじ

むじ

2リットルのペットボトルは今ないのですが、500mlでも工夫出来ないか、考えてみます。

• 7月30日
ミッチーママ

ミルク寄りの混合なので、母乳の出はいまいちですが、おやつ程度にミルクの間であげてます。
自己流ですが、ミルクの時に水分を10〜20プラスしてあげてます。

• むじ

むじ

水分は湯冷ましですか?

• 7月30日
  • ミッチーママ

ミッチーママ

ミルクの水分量を増やすので、湯冷ましですよ😆

• 7月30日
  • むじ

むじ

ありがとうございます。母乳をうまくあげられないときなどに試してみたいと思います(^-^)

• 7月30日
くくり

すみません。質問の答えじゃないんですが、、、
うちも同じような感じでエアコンを買いに行こうと電気屋さんに問い合わせたら三週間くらいかかると言われました、、、
1週間程ってどちらの電気屋さんで買ったのか教えていただけますか( ´・ω・` )

• むじ

むじ

地元の小さな電気屋さんで、メーカーにこだわりがなければ1週間以上はかかるけど…みたいな感じです。
    なのではっきり1週間という訳でもないですし、田舎のお店なのでチェーン店でもなく紹介は難しいですね(>_<)

• 7月30日
  • くくり

くくり

お返事ありがとうございます!
    チェーン店じゃないんですね!!
    私もチェーン店じゃないとこ探して問い合わせてみようとおもいます!
    三週間後じゃちょうど涼しくなるしなぁ、、と購入を悩んでいました( ; ; )
    本当に暑いですね( ; ; )私もここの皆さん回答参考にさせて頂きます!
    ありがとうございました♡

• 7月30日
  • むじ

むじ

お役に立てず(-.-)
    一度くくりさんの地元の電気屋さんとか、訪ねてみたらいかがでしょうか。
    今日も暑いですよね。
    お互いに工夫しながら乗り切りましょう(^-^)

• 7月30日