※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆみみ
子育て・グッズ

義母が赤ちゃんに無理な食べ物を与えるので困っています。今後の対処法を知りたいです。

義母になんと言ったらいいのでしょうか、、
今6ヶ月の息子がいます。
この前義母と甥っ子とイオンに行きました。
休憩で喫茶店に行ったのですが、そこで自分が食べてるバニラアイスを息子に食べさせてました。
私があ!まだアイスは食べさせてないからやめてというと、舐めさせてるだけだわ!といわれ何回もあげようとするたびに食べちゃダメだよーって息子に言ってる風で止めましたが、こうやって味を覚えるんだ!って自分が舐めたスプーンで食べさせました。
今までも、生卵を食べさせたりしてきましたが、旦那が何かあったらどう責任とるの?これから何か食べさせる時は俺らに聞いてからにして、じゃなきゃこれから一緒にご飯食べる事も怖くてできない!!って怒ってくれたのですが、すぐ忘れるのか色んなものを食べさせてきます。
仲悪くなりたくないので、何かいい策はないかなと悩んでいます。

コメント

みかん

え、ありえないですね😱💦自分が使ったスプーンとか虫歯菌のこと考えたらありえないし、生後6ヶ月の子に生卵とか危険すぎます💦重篤なアレルギーがあったらどうするつもりなんでしょうか?
わたしなら一緒にご飯食べません😵会うにしてもご飯食べる時間には会わないようにします💦それでもダメならもう一切会うのやめます。

• ゆみみ

ゆみみ

旦那がいない時に会うのをやめたいと思います💦
    私が暇してるだろうと思って誘ってくれてるのですが、昔の人なのでなんでも食べさせて来るんです💦本当嫌になっちゃいます💦

• 7月29日
  • みかん

みかん

それがいいと思います💦旦那さんが一緒ならもしもの時は旦那さんに言ってもらえますからね😊
    悪気がないから余計に厄介ですよね😱💦

• 7月29日
  • ゆみみ

ゆみみ

本当そうなんですよー( ; ; )
    悪気どころか、孫のために良いことをしてあげてると思ってる気がします💦旦那にまたきつく言ってもらって私もその都度言いたいと思います💦

• 7月29日
さみー

赤ちゃんに生卵ですか?
そんなの虐待じゃないですか。
そのうち蜂蜜なども与えちゃいそうですね。
私は義母との仲より子どもの方が大事なのでもう会わせないと思います。
旦那さんが怒って言っても意味が無いのならなんと言っても無駄だと思います。

• ゆみみ

ゆみみ

もちろん私も義母との仲より子供の方が大事ですよ💦
    ハチミツも知らなかったみたいなので、あげて死んだ子がいるって脅しておきました💦

• 7月29日
KAO

もっと強く言っていいと思いますよ💦
旦那さん通しても言ってもらって、その場その場では自分が言う。これ以外に手はないとおもいます💦
息子さんを守れるのはまみみさんと旦那さんだけです💦

• ゆみみ

ゆみみ

本当その通りだと思います💦私が言っても、子育てのことあんまりわかってないと思ってるのか否定ばかりで、、もっと強く言った方がいいですよね💦

• 7月29日
あやまも

隣に座らせないです!
もしくは、嘘でもアレルギーです!と言います(>_<)

生卵なんて考えられない…
ウチも卵アレルギーなのに、義母にうっかりプリン食べさせられそうなったり、カルボナーラ食べてるフォークでおかず食べさせられたり…

私も怒れないですが、いい加減にしてよ…とため息は出ます。

アレルギーと言っても間違えて与える人もいるので、私なら「アレルギーが出てしまって、食べるものは私がチェックしないといけないので、私が与えますね。」と一言言って、もう近くに座らせないです。

• ゆみみ

ゆみみ

その時私が抱っこするからいいよーっと言ったのですが、いい!私が抱っこするから!先食べちゃいなといわれ、豪速球で食べました!笑
    アレルギーが出ちゃってと言うようにします💦アイディアありがとうございます!!✨

• 7月29日
こけしこママ

アイス!生卵!怖すぎます。同じスプーンよりもひどいです。
私なら、仲悪くなっても良いと思って連れていきません!
その場で言うなら、アレルギーで死ぬかも知れないことを伝えます。ネットで資料を作り読んでもらう。納得理解するまで会わせません。

私は義母とは仲は良いと思います。今ははっきり言いますよ!暖房がガンガンに当たる席に「暖かいよ」と座らせられたら、「乾燥するし、直撃はやめて~」と違う席へ。カンカン照りの外で日光浴~と急に連れ出されたら、連れ戻して日焼け止め、帽子をかぶらせます。
食べ物は初めから何もあげさせませんでした。今も必ず聞いてからにしてもらってます。四男はアレルギーがあるので、特に気をつけてもらってます。

ご主人だけでなく、まみみさんも毅然とした態度でお子さんを守ってあげてください。

• ゆみみ

ゆみみ

私がおこれないタイプだからダメなんですよね💦
    でも本当にその通りだと思います、、はっきりいわないとわからないタイプなので💦
    今回ははっきり言ったと思うのですが、そんなんじゃダメだ!という義母と軽く言い合いになってしまいました、そのあとすぐに私が食べ終わって代わったのですが、、昔の人なので私が怒ってる理由もわからないと思います💦

• 7月29日
ぴあぴ

アレルギーあるみたいなので~って言っていました‼️ 先生にあげないで!生死に関わるから!って言われていますって。まっ実際アレルギーありませんけどね(笑)

• ゆみみ

ゆみみ

実際それが一番いいかもしれません!!アレルギーがあるのは母親のせいって言ってる義母ですがもうなんと言われてもいいです!笑笑

• 7月29日
もくもく

絶対もう会わせない方がいい気がします。「そんなんじゃダメだ!」って義母が言う事じゃないですよね。まみみさんにはまみみさんのやり方がありますし、時代の違いもあるし、お母さんであるまみみさんが尊重されるべきです。まみみさんのこどもであって、義母のこどもじゃないです。

アレルギーだってほんとに命の危険がある大事な事なのに、分かってくれないなんて危険すぎます。

私ならもう会わないようにします。
絶対無理です💦

• ゆみみ

ゆみみ

本当にその通りです!!
    この子を育てるのは私で私がお母さんなのに自分のやり方を押し付けて来る義母が嫌です。
    アレルギーがあって何かあったらどーするつもりかと腹が立ちます!その日その後もずっとイライラでした!これが伝わっていないのも腹たちます!!旦那も同じように怒っていて次会ったらもう会わせられないくらいに言うと言ってくれてるのが唯一の救いです💦

• 7月29日
  • もくもく

もくもく

旦那さまが理解してくださってて、ちゃんと言ってくださるのは心強いですね😃✨
    旦那さまの「次」はあっても、まみみさんの「次」はもう無くてもいいのではと思います🍀

• 7月29日
  • ゆみみ

ゆみみ

本当そうですね!!💦
    もう次はなしです!!しっかり私も言えるように頑張ります(^^)ありがとうございます✨

• 7月29日