※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にこひさ
子育て・グッズ

赤ちゃんの生活リズムについての相談です。赤ちゃんが寝ている時、起こすべきか悩んでいます。朝起こすべきかどうか、みなさんはどうしていますか?

赤ちゃんの生活リズムについてです。
生後1ヶ月の男の子の新米ママです。私の子どもは、午前中は授乳以外ずっと寝て、14時くらいから起きてる時間がちょこちょこあります。
夜0時からぐずついて、泣いたり飲んだばかりでもお乳を要求してきたりで寝入るのに1時間はかかります。
親からは、午前中はしっかり起こしとかんと!と言われたのですが、気持ち良さそうに寝ているので起こすのがかわいそうに思えて。。
子どもが寝ている時は起こさないのですが、朝だから起こしたほうがいいのでしょうか?
みなさんは、赤ちゃんの生活リズムに関してされていることとかありますか?

コメント

ALOHANA

寝ているのに起こすことはしませんでした!
お風呂の時間をきちんと守って、その後寝かしつけるというリズムにしたら夜はよく寝るようになりました(^^)
今は夜中のオムツ交換もうんちをしていなければほぼしません!朝起きるとパンパンです(笑)

なめこの母

生活リズムを考えるのは1ヶ月では必要ないですよ〜
私はリズムがつきやすいように朝は朝日に当てて、夜寝るときは真っ暗にして静かにしてたくらいであとは赤ちゃんに合わせてました。4ヶ月の今、昼夜の区別はついて問題なく朝までぐっすり寝てくれてますよ。

私も生後すぐは実母によく昼寝かせすぎると夜寝ないよって言われ続けてました。1ヶ月経ち実母が居なくなってから気になって、本当に夜寝なくなるのか?と、実験で昼間好きなだけ寝かせました。ここまで寝たら夜寝ないかも…って自分でも焦るくらいほとんどの時間寝た日もありましたが、夜もぐっすりでしたよ。関係ないみたいです( ´ ▽ ` ;

今5ヶ月になる娘がいますが、リズムが出来て来たな〜というのは最近になって感じているくらいです(*^^*)
2.3ヶ月くらいまではリズムらしいものはなかったので朝はカーテン開けて、夜は暗くしてたくらいです。
寝てる時にせかせか起こすと神経質な子になるとも言われましたし。首が座るころになると赤ちゃんもママも落ち着いてくるのでリズムとか考えるのもその頃からで充分だなぁって思いました^_^
まずは100日戦争を乗り越えないとですね!

ゆーゆ

生後1ヶ月ならまだ気にしなくて良いと思いますし、寝る時は無理に起こさなくて良いと思います(´・ω・)

毎日夜お風呂に入れて、決まった時間になったら寝る部屋に連れてって暗い部屋で過ごすようにはしてます*
うちの子は11時から1時の間には寝て、7時くらいまで寝てます(´・ω・`)

kae3

こんにちは(^^)
1ヶ月くらいでは起こすということはしてません!
たくさん寝る時期ですし、寝ている間に自分の好きなこと沢山してました(^^)
おっぱいも欲しがるだけあげ、満足すると寝るといった感じでした!
朝はカーテン開けて明るくして夜は暗くするぐらいでした、今はカーテンを開けると伸びて朝かー!という感じで目覚めます(^^)

にこひさ

ご回答ありがとうございます!
お風呂の時間、我が家は旦那さんの帰ってくる時間と授乳の時間の関係から遅めではあるのですが、毎日同じ時間に入れています^_^
寝てる時間や夜のぐずりも毎日同じ感じなので、これが子どものペースなのかもですね!

にこひさ

赤ちゃんの睡眠力、すごいものですよね笑!!
起こさず、朝と夜の明るさだけ感じられるような配慮だけはしてみようと思います🎵

にこひさ

寝てる時にせかせか起こすと神経質な子になるとのお話があるのですね(°_°)!
環境調整だけしてあげて、まずは赤ちゃんのペースに合わせようと思います!
100日戦争?!初耳です∑(゚Д゚)

にこひさ

寝るのも起きてるのも、赤ちゃんそれぞれのペースがありますもんね!
最低限の環境調整はしてあげようと思います🎵

にこひさ

カーテン開けた時の反応が可愛らしいですね♡
朝起こしてしまうと家事が何もできない…笑!
赤ちゃんのペースに合わせて私の時間も作って行こうと思います!

りか★☆

うちはちょうど一ヶ月からリズムづけを始めたら、三日で慣れてくれました👀(想像より早かったです…)

・決まった時間にカーテンを開けて部屋の電気をつける
・寝間着から着替えさせる

午前中
・決まった遊びの時間を持つ

昼過ぎ
・お散歩

夕方
・部屋の電気を少しずつ暗くする

20時頃
・お風呂
・寝巻きに着替えて、暗くて静かな部屋で決まったメリーの音楽をかける
・寝かしつけ

こんな感じで、夜は12時間、授乳で1回か2回、30分ほど起きるだけになりました。

それだけ夜寝るので、お昼寝はあまりしなくなりました✨合計2~4時間程度です。

にこひさ

すごいですね!!!
しかも3日で慣れるなんて順応よすぎますね!
なかなかりかさんのようにはならなくても、朝と夜がわかるようにはしてあげたいと思います^_^
ありがとうございます♡