※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
み
子育て・グッズ

お食い初めで御膳の全てを舐めても大丈夫かと、歯固めの小石を石噛ませる必要があるか相談したいです。神社に行く前に石を拾ってきて洗う必要があるのか教えてください。

来週の日曜日にお食い初めをお店でします🌟
食べるマネをさせて舐めさせる程度と何かで見たんですけど御膳のもの全て舐めさせても大丈夫なんでしょうか??😵
あと、歯固めの小石を持ってきてと言われたのですが北海道なため100日でお宮参りもするのでご飯の前に神社に行きます。神社に落ちてる小石持って来る方が多いとお店の人に言われたんですけど石は噛ませたりするんでしょうか?だとしたら前もって拾ってきて洗っておかないといけないし、どうするものなのか教えていただきたいです😭

コメント

舐めさせないですよ(^_^;)
口の近くまで持っていくだけです💦
噛ませないです!それも置いておくだけでした(^_^;)ただ、綺麗に洗ってもっていきましたよ☺️✨

• み

そうなんですね!何かに舐めさせると書いてあったような気がしてたんですけど気のせいでしたね😅
    小石は近所の神社で拾って洗って持って行こうと思います🌟ありがとうございます😊

• 7月29日
y

歯固めの石は赤ちゃんに石のように丈夫な歯が生える事を願う意味が込められています。
神社で小石を1.2個拾いあらかじめ熱湯消毒をしてから乾かして使います( ^ω^ )使い終えた後は洗って、感謝の気持ちを込めて、拾ってきた元の場所に戻しましょう( ^ω^ )

• み

参考になります🙏使い終わったら元に戻すんですね✨
    素敵です☺️
    ありがとうございました😊

• 7月29日
ぽぽ

食べ物は口にちょんちょんっとしました!石はなかったので我が家は梅干しで👌🏻梅干しにお箸をちょんちょんとして、歯茎にちょんちょんと付けただけです💪🏻💕

• み

口につけても良いんですね✨どんな反応するんだろうと思うとなんか楽しみになってきました☺️
    ありがとうございます😊

• 7月29日
  • ぽぽ

ぽぽ

楽しみですね!
    1日しかないですからね😆
    たくさん写真撮って楽しんでくださいね😊

• 7月30日
510928

舐めさせないし石も噛ませないですよ😁口の前に持っていくだけか、唇にチョンって付ける程度です😊

• み

大丈夫そうな料理だけ唇にちょっとつけてみようかなって思います☺️
    食べさせるマネ✨楽しみになってきました💕ありがとうございます😊

• 7月29日
たま

私もお食い初めの前に神社行ってお宮参りしたんですけど、お宮参りでお守りとか色々貰ってその中に歯固めの石も入ってたのでそれ使いました☺️

• み

そうなんですね✨どこの神社も歯固めの石貰えるんですかね🤔
    一応用意していってもし貰えたらそっち使おうと思います😃ありがとうございます😊

• 7月29日