※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
エリー
ココロ・悩み

妹の旦那が浮気し、妹が実家に帰ってきました。妹が男友達と連絡を取り始め、母や相談者との間で意見の違いが生じています。相談者が間違っているのか、感覚がズレているのか悩んでいます。

妹の旦那が浮気していて、今妹は実家に帰ってきています。

妹は友達が多く、男友達も沢山いましたが、結婚してから自重していたようです。
旦那のほうは妹には「男と連絡とるな!」というくせに、自分は女友達と隠れて遊んでいたりして度々問題になっていました。

こんな状態だったので、もちろん私は妹の味方でした。
ですが旦那の浮気が発覚してから、男友達と連絡をとるようになり、ついに昨日会って遊んだようです。
それについて、私が「それをしてしまっては相手と同類になってしまうよ。今まで我慢してきたんだから、何もこのタイミングで会わなくても、すべてが終わってからにすればよかったのに…」と言うと、逆ギレされました。私は友達で、浮気じゃないし!と。
母も「今は情緒不安定だからキツイ事言ってはいけない」などと言ってきて、私が悪者扱いです。

ちなみに、「あんたも男と遊んだれ〜」と妹に助言したのは母でした。
私はこれについてもどこか感覚がズレている、と感じてしまいました。

皆さん、私は間違ったことを言ってしまったのでしょうか…。
感覚がズレているのは私のほうですか?

コメント

私もエリーさんに同意見ですね💦
こんな状況で自分も同じ事するか?と
思います😅

• エリー

エリー

本当に、何故このタイミングでやってしまったんだろう。。。
    もう妹の肩を持つことができなくなってしまったので、こちらもつらいです。
    コメントありがとうございました!

• 7月29日
りぃな

遊ぶにしても、旦那さんがそれを知った時に浮気だ!と言われてしまえばそれまでですよね。
そして余計に厄介なことになるという。

勝手にしたら?と思うので、弁護士に相談したら〜?と返します。
相談は無料ですし、慰謝料欲しけりゃそれなりのことをして頑張ってね、としか言えません。
言うこと聞かない妹のことなど考えないようにします!

• エリー

エリー

弁護士!不思議なことにその発想が全く出なかったのでグッドアンサーにさせていただきました!
    確かにそれが1番誰も傷付かずに済みますね〜😅

• 7月29日

全てが終わってからにするのが基本かと。

離婚するにも、変に不利になっても困りますしねぇ。

• エリー

エリー

本当に、変に不利になりそうですよね。
    それが全く伝わらなくて、こちらも悲しいです。

• 7月29日
ちゃ

いえ、エリーさんは間違ってないと思います。

• エリー

エリー

そうですよね、、、コメントありがとうございました!

• 7月29日
くー

いや、今の状況でそれはするのはダメですね😓
旦那さんを責めれなくなりますしもし離婚とかってことが大きくなったとしても旦那にお金だったりとか求めづらくなるかと…
友達だしとか浮気と言われるような行為をしてないと言われても旦那さんがどう思うかは分かりませんからね
やり返したい気持ちもわかりますがそのやり返し方は流石にダメかな

• エリー

エリー

そうですよね、私もそれが言いたいのにどうにも伝わらなくて、、たかが1回、されど1回なことを何故気付かないのか…。
    逆ギレした人間相手に何言っても無駄だと思うので、暫く放っておくことにします…

• 7月29日
あき

間違ったことを言ったとは思いませんし、正論だとは思います!
でも妹さんもすごく辛いんじゃないでしょうか?
いろんな複雑な気持ちがあるんだと思いますよ😅
言われなくてもわかってはいるでしょうし、わかってても気持ちがついていかないこともありますよね?
今は何も言わず見守ってあげてはどうですか?
いい大人なので何かあったときは自己責任ですし、周りがとやかく言うことでもない気がします😅💦

• エリー

エリー

いい大人なので何かあった時は自己責任、、、妹がそう考えていれば見守ることに徹するんですが…。
    既に「離婚したら私働くからお姉ちゃん子供みててよ〜」なんて、言ってきている時点でこちらを頼る気満々です。
    なので、私も遠慮せずに言っている状態です…💦

• 7月29日
  • あき

あき

そうなんですね(´・ω・`)
    その甘えた考えは怖いですね、、子供やエリーさんを巻き込むのは違いますもんね💦
    ただ今の妹さんには何を言っても効果ないですよね?
    妹さん自身が身を持って経験しないとわからないことかなぁと思います😣
    どうなっても知らないからね?と忠告だけしておいて、あとは放っておくのがいいかもしれませんね😅💦

• 7月29日
さぁや

法だけで言えば連絡とって遊ぶだけでは浮気にはならないですからね…
それなのに口出しをするエリーさんにも問題あるし
遊んだれーって言うお母様もズレてるどっちもどっちですね

それに言い方にも問題ありますよ
良かったのにって過ぎたことをグチグチ言うような言い方も悪いかなと

• エリー

エリー

確かに浮気にはならないですが、「こちらは旦那に言われた通り男友達と連絡とることを我慢していた」という武器がひとつ減ってしまいましたよね…。
    補足付け足しましたので、合わせてご覧頂けると幸いです。

• 7月29日
𓇼*⃝̥◍マシュ(x_x)メロ𓃟

私の場合は姉の話しですが…
やはりエリーさんの妹さんと同じく旦那の不倫を機に姉も男と遊んだりしてました。
私は止めなかったです。
確かにエリーさんの言ってることが正しいです。私も同じように思ってます。
ただ、とても辛い思いをした姉の姿を何度も見ました。悲しくて泣いてたり、悔しくて恨んだりしてる姿を見て、そうする事で姉の気が少しでも紛れるならそれでいいと思いました。
相手は好きにしてるのに、自分がやったら倫理を問われるなんて悲しいですもんね(´×ω×`)

いつか腹いせに同じ事したって無意味と気付くと思います。それまでは気が済むようにさせてあげた方が妹さんの為かもしれません(._.)

• エリー

エリー

そうですね…、私も妹が私に何も相談せずに自分で全て決めて行動していたなら、何も口出ししなかったと思います。
    補足付け足しましたので、そちらも合わせてご覧頂けると幸いです。

• 7月29日
  • 𓇼*⃝̥◍マシュ(x_x)メロ𓃟

補足見させて頂きました!

まぁ、離婚したら私遊びに行きたいからお姉ちゃん見ててよ〜だったらダメダメですが…
    預かるかどうかは別として、言うだけなら仕事行ってる間見ててよ!って言われるくらいは今回の件と別問題なのでいいんじゃないかなぁと思いました(♡´౪`♡)

ちなみに私も姉からそう言われた事があって、仕事が遅番の日は朝らから子供を預かったりしました(♡´౪`♡)笑

慰謝料とって別れられるか?といった相談を受けていたならエリーさんが口出すのも無理はないですね( ´•౪•`)
    ただ、その場合はアナタも旦那と同類、と蔑む言葉ではなくて
    「気持ちは分かるけど、離婚成立前にそれをしちゃうと付け込まれて慰謝料が減っちゃうかもしれないよ」
    とアドバイスするだけで良かったかもですね。
    きっと、憎い旦那と同じにされたのが嫌だったんだと思います(´×ω×`)

• 7月29日
  • エリー

エリー

なるほど…。色んな意見があり、大変参考になります。

私としては、離婚後こちらを頼る気満々だったのに、いざこちらが意見を言うと素直に聞く気がない、ということろがとても疑問に思ってしまって…。
    もちろんですが最初からきつい言い方をしたわけではありませんし。
    憎い旦那と同じにされたくないから私なら絶対にすべてが終わるまで我慢するので、その時点でなんかズレてるなぁと思えてなりませんでした。
    まぁ、当事者になったらそのように冷静に判断できるのかはわかりませんが…。
    うーん、本当こういう問題って難しいですね😥

• 7月29日
  • 𓇼*⃝̥◍マシュ(x_x)メロ𓃟

そうですね、エリーさんは妹さんの事を心配してるんですもんね( ´•౪•`)
    なかなか善意が伝わってないし、かえって悪者扱いされたら嫌ですよね(´×ω×`)

妹さんがそうなってしまったのも妹さんの旦那さんのせいです。
    お子さんを抱えて離婚…きっと不安だらけで家族に甘えたいのかもしれませんね(*´Д`*)
    エリーさんがもう関わりきれないと思うなら、放っておくのが一番ですね。
    きっと今は自分が不幸過ぎて人から否定的な意見を言われても受け止められないんだと思いますよ(´×ω×`)

そのうち冷静に戻りますよ☺️
    妹さんは優しいお姉ちゃんをもって幸せですね♡♡

ちなみに私は姉が好き過ぎて、姉が男遊びしたのも旦那のせいだ!アイツのせいでお姉ちゃんが変わっちゃった!
    車で10回轢き殺しても気持ちは収まらない!!ぶっころす!!って姉以上にキレてました笑

• 7月29日
  • エリー

エリー

そうですね、少し放っておくことにします…。
    きっと今は自分が不幸すぎて〜のくだりはとても参考になりました。
    確かに人間そういう時もありますね。
    ただ私の性格上間違っていることは間違ってると言わずにはいられないので、もうこの件に関してはこちらからは触れないようにしておこうと思います。

最初は私も旦那に苛立ちすぎて、何か言ってやらないと気が済まない!精神ズタボロにしてやる!と思っていましたが、今回のことでその気が失せてしまいました。どっちもどっちだなぁと。
    妹の肩を持つことができなくなり、私もつらいです。

妹が結婚前に、私はあまり旦那に良い印象がなかったので、言ったことがありました。
    「本当にその人と結婚して大丈夫?」と。

それでも結婚したんだから、自己責任ですしもう私が頭を悩ますのはやめておきます!

なんだか、長々とお付き合いいただきありがとうございました。

• 7月29日
彗

キツイこと…?当たり前のこと言われて痛いところをつかれたから逆ギレして騒いでるんでしょうね、妹さんもお母さんも。
なんで男じゃないといけないんですかね?
というか妹さんはまだお子さんはいないのかな?
夫婦になって、大人の話し合いの場を持つべきなのに男と遊んでやり返すですか💧
これじゃあ双方に原因があると言われても仕方ないですね。
エリーさんが忠告しなくて誰が忠告できるんでしょ。
表面上の優しさだけが優しさじゃないですからね。
なんだか悪者にされてる気分でムカムカもするでしょうけど、結果的には妹さんのためになってると思いますよ。
常識的な考えを持ってればエリーさんが間違ってないことはハッキリしています。

• エリー

エリー

そうなんです、旦那の浮気が原因で帰ってきているのに遊びに行く気力があるのにも驚きでしたが、てっきり昨日はママ友に相談でもしに行くのかな…?と思っていて、蓋を開けたら男だったのでつい言ってしまいました。
    補足もつけましたので、合わせてご覧頂けると幸いです。

• 7月29日