※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
aya
子育て・グッズ

川口市在住の方が、藤幼稚園について質問したいです。園児の保護者の方の意見や、幼稚園の特徴、小学校への影響について知りたいそうです。

来年から子供を満3歳児クラスから通わせたいと思っている川口市在住のものです。

自宅からは遠いのですが草加市の藤幼稚園を検討しています。
藤幼稚園さんに通わせている園児の保護者の方、以前お子様が通っていた保護者の方がいらしたら教えて頂きたいです。

・最近では英会話やスイミング、お勉強に力を入れていることを売りにしている幼稚園が多く見受けられます。

藤幼稚園では子供の自主性を重んじるとのことですがひらがなの読み書きは幼稚園在学中にできるようになりましたか。

・口コミでは良いことが多く目に付きますが藤幼稚園に通わせて足りないと思った点などはありますでしょうか。

・藤幼稚園にお子様を通わせて良かったことがあれば教えていただきたいです。

・口コミをみて気になっているのですが、お子様が藤幼稚園を卒業し小学生になった時、他の幼稚園に通っていた子より小学校のシステムに順応することが遅れていたと感じたことはありましたでしょうか。

沢山の質問をすみません。
1つでも構いませんので教えていただければ嬉しいです。

コメント

れもん

こんにちは。
藤幼稚園に在園している訳ではないのですが、コメントすみません。わたしも入園検討して調べていました。
モンテッソーリ魅力的ですよね☺️
情報良かったら共有させてください。

ちなみに、ひらがなの読みについては、まだ幼稚園通っていない息子ですが、家での遊びの中で読めるようになりました。なので、幼稚園で指導してくれなくても家庭で補えるかな、と思いました🤗

わたしも、集団生活ができるようになるのかが知りたいところです!

• aya

aya

はじめまして。コメントとても嬉しいです。
    息子さんもうひらがなが読めるんですね!すごいです✨
    我が家は文字を教えようとするとまだまだお絵描きしたいようで進みません😅

藤幼稚園は家からは遠いのですが第一希望の幼稚園です。
    プレは行っていますか?
    もしお会いできる機会があればよろしくお願いします☺️

• 7月29日
  • れもん

れもん

ひらがなは、2歳半頃にカルタ遊びをした時に興味を持ち出しました。タイミングがあっていたのでしょうね☺️その頃からどんどん覚えて2歳9ヶ月頃にはほぼ読めていました。
    ayaさんの息子さんは、今お絵描きが伸びる時期なのかもしれませんね🎶

話が逸れてしまいましたが、藤幼稚園、実は最近見つけてネットで調べた程度なのです……。プレには別の園に通っていて、ほぼ入園決めていたのですが、調べてみるほどモンテ園もよさそうで☀️もうあまり時間がないのに…悩みます💧
    プレは単発で参加できますか?1度行ってみたいのが本音です✨

• 7月29日
aya

カルタ遊びの時に興味を持ったのですね。
いいタイミングでしたね☺️

藤幼稚園のプレは単発で参加できますよ。
一度園に電話で参加する旨を伝えるだけです。
火曜日と水曜日です。幼稚園が夏休み中なので次は9月の第2週目からだった気がします。
9時頃から始まり10時40分頃終わります。
10時くらいまでお部屋でいろんなお仕事をして(シール貼り、はさみ、色ぬり、図形合わせなど何種類もあります)そのあとお外に出るか体育館のようなところへうつり体を動かします。
最後は先生が絵本を読んでくださり少しお歌を歌って終わりです。

廊下を走っていたりする園児に対して先生は腰を屈めて"○○君、廊下を走ると転んだりお友達とごっつんこしてしますから歩きましょうね"と静かに語りかけていたのがとても印象的で先生たちの甲高い声を聞くことは皆無でした。他の幼稚園のプレに参加した時に藤幼稚園とは全然違うなと思いましたよ。
一度参加できるといいですよね☺️
幼稚園の受付の時に面接があるそうなのですが(ご挨拶をしり名前が言える子は名乗ってもらったりだそうです)プレに何度か行っていたらほぼ入れますよとシスターにおっしゃっていただきましたよ☺️

れもん

詳しく教えて下さりありがとうございます🙇‍♀️9月、機会があればプレに参加してみたいと思います。
先生の言葉掛け素敵ですね☺️
穏やかな園生活を過ごすことができそうです。お話聞いてますます迷ってきてしまいました。笑

まったく回答できずに、情報いただいて、本当にありがとうございました🌼

• aya

aya

こちらこそです。私はプレしか行っておらず教室などの見学はしていないので9月からまた始まるプレの時にしっかりみてこようと思います☺️

• 7月29日