※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お仕事

川越市のママさんへ 標準保育か短縮保育か、勤務時間や働き方、職場の状況について相談中。自身は時短正社員で悩んでいる。

川越市でお子さんを保育園に預けているママさんに質問です!

*標準保育と短縮保育どちらか?
*勤務時間と週にどのくらい働いてるか?
*扶養内で働いているか?
*勤務地は市内か?
*正社員かパートもしくはアルバイトか?
*仕事内容
*子供の体調不良などで突発で休んでも理解のある職場か?

よければ教えて下さい!

わたしは、標準保育で9時〜16時までの時短勤務の正社員(扶養外)で週5〜6日働いています。職場は川越市内で中小企業の事務職です。社内で働くママがわたし一人で心細い&園の行事などで有給を申請してもあまり良い顔をされません。
ストレスしか感じなくて辛いので、扶養内でパートやアルバイトでもいいので転職しようか悩んでいます。

コメント

ママリ

標準保育で
時短を使い1日6時間週5日
扶養外の正社員で働いています!
市外で、サービス業です。

突発で休んでも文句を言われたり等はないですが、かなりキツそうな反応はされます、、、。

私も今は地域限定職プラス時短で働かせてもらっていて、一応社員なので仕事内容や責任は重いのにパートさん達と時給が変わらないので辞めようかなって思っています😭

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます😊
    キツそうな反応もされると凹みますよね…
    わかります!安月給なのに責任だけは重い💦辞めたいけど、次を3ヵ月以内に決めないと保育園退園になっちゃうし…2人目も考えてるので今パートで転職しても産休取れなければ産む頃には結局、保育園退園になるしなぁって感じです😭

• 7月28日
  • ママリ

ママリ

わーーー!!!!!!
    めちゃくちゃ同じすぎてもう書かずにはいられませんでした!笑笑

そうなんですよね、、!
    辞めたいけどやめたら保育園退園だし、中々パートで産休育休取れるところって少ないし😭😭
    2人目も欲しいけど、私はまだかなって思っててでも仕事はやめたいし、うわーーー!ってなってます笑

• 7月29日
  • ママリ

ママリ

遅くなりました💦

母の悩みは尽きませんよね😂
    昨日、役所の保育課に出向いて転職を考えていることを相談してみました!
    64時間以上勤務していれば保育園は継続出来ると思って扶養内のパートで働こうと思ってますって言ったら、標準保育で認定されているので転職後も120時間以上勤務が必要と言われました💦
    標準保育から短時間保育に切り替えできないんですね…川越市ではガッツリ働くか専業主婦になるかの二択しかないようです😞

• 7月31日
  • ママリ

ママリ

そんな!切り替えができないなんてキツすぎます😭😭

今私も転職を考えていて焦って調べちゃいました笑笑
    これを見るとできそうな気がししちゃいますがダメなんですかね😭

• 7月31日
  • ママリ

ママリ

コメントもらってから保育園の手引きを隅から隅まで読み漁りましたー😂変更できるって書いてありますよね‼️さっき、保育園で聞いてみたらやっぱり短時間保育に変更できるって言われて必要書類もらいましたー✨市役所の方に出来ないって言われたんですって園長先生に言ったら「できるわよ!嫌になっちゃうわね😤」って怒ってましたw
    ピッピ:)さんが教えてくれなかったら退園するところでした💦本当にありがとうございます😭💓

• 8月1日
  • ママリ

ママリ

そうだったんですね!!
    市役所の人しっかりして欲しいですよね😭
    でも出来るって事で希望が見えました!
    こちらこそありがとうございます💗💗

• 8月1日
non

標準で時短6時間
週5〜6で正社員、市外勤務です

職場の皆さん理解してくださって休んでも文句など言われませんが出社してる時間が少ないので話がついていけなかったり、共有することが把握ができなかったり疎外感感じます。
時短だし、熱などで休みまくりだし、迷惑かけてしまってるのが申し訳なさすぎて精神的に辛いです😂
私も扶養内でパートに転職するか考えてます。。。

• ママリ

ママリ

わたしも疎外感ハンパないです💦
    わたし以外は残業で21時以降まで勤務してる男性ばかりなのでわたしが退社後に会議とかしてると次の日出勤しても話についていけないです😞
    扶養内パートにすると収入減るから保育料払うと手元に残るお金が少ないから働く意味あるかなって思ったり…
    かと言って専業主婦になる勇気もなかったり💦主人にはせっかく保育園に入れたんだから辞めさせたくないって言われます😞

• 7月28日
  • non

non

時短なってめちゃくちゃ給料減って保育料で半分持っていかれるしなんかパートでもいいなーって思っちゃってます😫
    でもやっぱり年収で考えると正社員の方が全然いいんですよね、、
    保育料無料になるまでは我慢して正社員で稼ぐべきかな〜と迷ってます。。
    辞めるのも勇気いりますよね(*_*)保育園も辞めたら次入れたい時に入れるか分からないですもんね💦

• 7月29日
  • ママリ

ママリ

わたし、もう辛くて職場に退職しようと思ってる旨を伝えました😭
    役所の保育課に行って転職について相談しましたが、標準保育で認定されてるから転職後も月120時間以上働かなきゃダメだと言われました💦
    扶養内パートしようと軽く考えてた自分が恥ずかしいです😞

• 7月31日
  • non

non

えぇ!そうなんですか💦
    標準の人優先になるんですかね、、、
    120時間じゃ扶養内パートできないですよね(;´Д`)

• 8月1日
  • ママリ

ママリ

⬆️ピッピ:)さんが調べてくれて短時間保育に変更できることがわかりました😭✨保育園にも確認したので確かです!お騒がせ致しました💦

• 8月1日
S2018

短時間保育で8:30~16:30まで預かってもらっています。
市内勤務、パートで、扶養内で、週5日働いてます。仕事内容は、検品です。
職場は、パートさんが多いのでみなさん理解があって、優しくて嫌な顔しないです。子どもを心配されるくらいです。

• ママリ

ママリ

すごく理想的な職場です😭✨
    わたしもそんな職場で働きたいです!

• 7月28日