※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くまもん
妊娠・出産

生理不順で妊娠し、排卵日不明。妊娠確認あり。周期と確率について教えてほしい。

妊娠周期と妊娠確率について教えていただきたいです!

元々生理不順で毎月生理がくる日はバラバラで、早いと30日で遅いと50日ほど来ないです。

先月は6月12日に生理がありました。(最終月の生理日のみメモしていました)

性交したのは7月13日の1回のみ、排卵日などは不明です。

そして7月22日に体調に異変を感じて検査薬を使ってみたところ陽性でした。
病院に行くと胎嚢、卵黄嚢の確認だけが出来ました!

エコーには4w5dと書かれていますが、最終生理から計算すると6w4dです。

通常排卵日とは生理がくる前の2週間ほど前と調べて分かったのですが、性交した日から計算しても排卵日にはしていないので排卵日以外での妊娠となりますか?

それとも生理不順の為、排卵日などもズレているのでしょうか?

そして今の周期はどの程度なのか、そして生理不順で一回しか性交していないのにこのタイミングで妊娠するのはどのくらいの確率なのか、詳しい方に教えていただきたいです。

最終生理からすると次の検診では心拍が確認できると思うのですが、出来なかった場合にひどく落ち込むので周期が知りたいです。

また色々調べると生理不順での妊娠は難しいとも見ましたし、奇跡のタイミングだったのでは、、?と思っています。
その為確率も知りたいと思っています。

よろしくお願いします。

コメント

꙳★*゚K-R-Y꙳★*゚

私も友達に相談して聞いたりしましたが、定かではないし🤔詳しい事は産科で説明してもらうのが1番じゃないですか?
私も独自で週数計算して8wかな?と産科に初受診したら9w3と言う結果でした😂✨

• くまもん

くまもん

ご回答ありがとうございます!

先生に聞いてみると、周期は最終生理開始日で合っているよ!と言われたのですが、エコー写真も違うし調べると絶対ズレていると思うのでここで質問させていただきました!

独自で計算してもズレていることが多いんですかね!
    ご回答ありがとうございました(^ー^)

• 7月28日
あぐり

妊娠はどんな状態でも奇跡ですよ☺︎︎

私も今回1度の仲良しで妊娠に至りましたが、これまで妊活期間が長く 排卵日付近に数回仲良ししても、不妊治療で誘発剤の注射を打ち、病院から勧められた日にタイミングをとっても妊娠できなかったのに、今回自然妊娠でした。

人によって精子が長生きしたことで 妊娠することもありますし、排卵が2回起きていたという場合もありますし、様々です。

これまで基礎体温や排卵検査薬を使っていたり病院で卵胞チェックなどしてもらっていれば排卵日が特定できるので排卵が遅れたのかどうかなど分かりますが、
生理不順であれば 排卵が遅れたり早まったりするのも普通に思います。

ちなみに私前回の妊娠では排卵日から4日前の仲良しでの妊娠でしたので 排卵日前後でなくても要は卵子と精子が何らかの形で上手く出会えれば、妊娠する確率は十分有り得ます。

エコーの週数ももう少し赤ちゃんが大きくなってから大きさによって予定日が修正されることもありますよ。

• くまもん

くまもん

排卵日のズレがあること、排卵日が二回くることもあるということ、全く知識が無く今回妊娠に至りましたので教えていただきありがとうございます!

排卵日以外で妊娠すると中々赤ちゃんが成長し辛いのでは、、?とか不安なことばかり考えていました。

上手く出会えればそんなこと関係ないんですね!

周期もあまり気にしすぎずに過ごそうと思います。
    経験を交えたご回答をありがとうございます!

• 7月28日
くまもん

引き続きご回答をお待ちしています。
宜しくお願いします。

꙳★*゚K-R-Y꙳★*゚

いえいえ、初マタでして、分からないことばかりです😵
エコー写真は1日ズレてることはありましたね😂これからスクスク元気に育ってる赤ちゃんをエコーで見れるまでの生活が心配だけど楽しみでもありますよね😊💗
たまにポコポコ動くと、動いた😍今日も元気だ👍🏻‼️✨ってなります😊💗

詳しく無いので想像になってしまいますが。。。
性交が1回のみと言うことで、卵子にも寿命がありますのでその前後でタイミング良く排卵していたのではないでしょうか?

私も生理不順で7w頃かと思い受診しましたが実際は5wとの事でズレてました。(胎嚢の大きさと基礎体温での判断です)

生理不順でもしっかりと排卵されていれば妊娠は可能かと思います(^^)

私も同じぐらいの生理不順で過去に無排卵かもしれないと言われたりしており、妊娠しづらいのだろうなと思っていたので今回の妊娠は本当に奇跡だと思っています♡
マリリンさんもタイミング取ったわけでもなく、かつ1回での妊娠との事なので奇跡だと思います♡

まだまだ不安な時期ではありますが無事心拍が確認できます様に(*˘︶˘*)

• くまもん

くまもん

生理不順の場合、排卵日も不順なんですね。また無排卵という場合もあるのですね。。
    漠然と授かりたいと思っていましたが知識については全く無知でした。。

2wもズレている場合もあるとのことなので、私もその可能性は充分にありますね!
    1回の性交の時に本当にタイミングよく排卵していた奇跡だと思います!

もし次の検診で心拍が確認されなくてもまだ希望は全然ある!と余裕が出てきました(*´ω`*)

ありがとうございます!
    お互い頑張りましょうね。

• 7月28日