※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
◆shina◆
妊娠・出産

里帰り出産の病院での受診時期や里帰りの必要性について質問があります。病院によって異なるのでしょうか?

里帰り出産された方に質問です。

私が里帰り出産しようと思っている病院は、『32週くらいまでに受診してください』と書いています。

里帰り先では、初診からずっと帰りっぱなしじゃないとダメなんでしょうか?

私は、ギリギリまで里帰りせずに仕事を続けたいので、32週からだと早いなぁと…

不妊治療をしていたため、そこから産科を紹介してもらうのに、先生がすぐどこで産むか決めてと言ってます。
里帰りせずに産むか悩みます。

病院によって違うのでしょうか?

コメント

つぼみ

私のところは里帰り先から34週までには必ず健診に来てくださいと言われ、33週にそれまで行ってた病院で紹介状を書いてもらった時点でその病院での診察は終わり、以後里帰り先の病院まで一回一回帰らないと行けません><

なので、明日また健診ですが病院のためだけに地元へ帰ります><

• つぼみ

つぼみ

グッドアンサーと応援ありがとうございます><♡

無事に今日行って帰ってきました><

• 12月4日
Mizuっきー

大体が32週からの受診かと思います^_^
私は32週くらいならまだ、2週間に1回の検診なので地元から里帰り先に通って、1週間に1回になるあたりから里帰りしました!
仕事も大事ですが、不妊治療されてからの出産ですよね?
臨月に入っても何があるかわかりませんので、そのあたりを相談して決められたらよいと思いますよ☆
無理なさらずに^_^

アーニー

私は20週に入って1度検診、そのあとは順調なら34週までに里帰りしてください、と言われました。
里帰りされるなら、早めに決めた方がいいです。私のところは里帰り難民が出るほどです。

はのか

うちの里帰り先も見え32週までに一度受けて、とのことで32週には行けないので年末一度だけ行きます!
そのあとは今までの所戻ります(^^)
この間紹介状お願いした時に32週過ぎまでこちらでお世話になりたいのですがと聞いて大丈夫でした!
病院にもよるかも知れないので早めに確認されるといいと思います(^^)

里帰り中です。
里帰り先の病院からは「32週の検診から受けて下さい」と言われましたが、都合で30週から里帰りして検診を受けました。すると、それまで指摘されなかった妊娠糖尿病を疑われてしまい現在管理入院中です(^^;
脅かすわけではありませんが妊娠中は何があるかわかりません。まだまだ先のことですが、赤ちゃんを最優先に考えてみてはいかがでしょうか?(^^)

◆shina◆

往復で、大変ですね(>_<)
応援も込めて、ベストアンサーにさせて頂きます!

がんばってください!

◆shina◆

やはり32週あたりがラインなんですね。
こちらだと、ダンナさんはいますが、逆に言うとダンナさんしかいないのでちょっと不安です。
あまり理解のない会社なので、がんばって説得したいと思います。
ありがとうございました。

◆shina◆

里帰り難民ですか!!
それは驚きです。
だから、早く決めろと言われてるんですね。

あと数日、精一杯考えます!

◆shina◆

有給などの関係で、私もなかなか受診の時期が難しいので、よく、確認するようにします。

ありがとうございました!

◆shina◆

そうですね、何があるかわからないので心配です。

ただ、仕事での立場上難しいところもあるので、よく考えて決めたいと思います。

お身体ご自愛ください。