※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めー
妊娠・出産

35週から足のむくみがひどく、運動も痛い状況。帝王切開の可能性あり。運動するべきか、安静にすべきか、悩んでいます。

むくみについてです。
私は元々糖尿病持ちで妊娠がわかってから糖尿病もわかりました。
今はインスリンを打ってコントロールしてます。
ですが35週あたりから足のむくみがすごく、破裂するんじゃないかって位にパンパンになり、足を上げてもマッサージしても全く効果がなく、寝て起きてもむくみっぱなしです。
血圧はちょっと高くなりつつありますがまだ正常値です。
子宮口も開いてないらしく運動をしなければいけないのに30分動いてるだけで足がパンパンで痛くなってしまいます。
どうしたらいいのでしょうか。
パンパンになってでも運動するべきでしょうか、それともできるだけ足を上げて安静にするべきでしょうか。
先生には来週の検診次第で、誘発+帝王切開になるかもと言われました。
私は無事に元気な子が産まれてくれれば帝王切開でもいいと思ってます。

コメント

そうこみママ

足のむくみ、辛いですよね😫💦
妊娠中はお腹が大きくなるに連れて圧迫されるので余計に血流が悪くなり浮腫んできてしまいます💦
加圧靴下(メディキュット) 履かれてはいかがですか?? それか弾性包帯を巻くか…
検診で浮腫みの事は聞かれましたか??

• めー

めー

返信ありがとうございます!
    メディキュットの締め付けは赤ちゃんに影響ないですか??
    ないなら試してみます!
    検診の時にむくみの事を言ったら、毎日朝と夜2回ずつ血圧計ってみてとの事と、何をしても治らないと言ったら私から言えることはもうないと言われました💦産まれるまでどうしようもないと💦

• 7月27日
  • そうこみママ

そうこみママ

足が浮腫んでいると血栓が出来やすくなるので、私は切迫で入院しているとき助産師さんからメディキュット履くように言われました😃
    足なので赤ちゃんには影響ないですよ☺️
    先生にそんな事言われたちゃうと困っちゃいますよね😫💦
    メディキュット履いて100%良くなることはないと思いますが、試してみて下さい😁
    締め付けも色々強さがあるので、もの凄い浮腫みなら低圧から徐々に慣らして下さい❇️

• 7月27日
  • めー

めー

先生に言われた時はポカーン(゜д゜)でした笑
    色々な種類があるんですね!
    低圧からですね!是非試させていただきます(◍︎´꒳`◍︎)ありがとうございます(◍︎´꒳`◍︎)

• 7月27日
  • そうこみママ

そうこみママ

もし心配なら100均でもメディキュットみたいな靴下売ってるので試しに買われて、合いそうだったちょっと良いものに替えてみてもいいかも😊❇️

• 7月27日
ゴロぽん

むくみを取る靴下みたいなのは使ってないですか?
私もそれくらいの頃から急に血圧が上がり始め、むくみもひどくなりました😅💦
しっかり水分を取って、トイレ行って、靴下履いて、足上げ…
してると少しマシでした。

• めー

めー

靴下などは全く使ってません💦
    病院からあまり水分を摂らないようにと言われました💦
    やっぱり靴下いいみたいですね°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°
    早速明日買って試してみます!!

• 7月27日
  • ゴロぽん

ゴロぽん

水分ももコントロールされてるのですね😓💦
    そしたら、カリウムをとって(制限なければ)排出する方向ですよね…

• 7月27日
  • めー

めー

はい、この暑い中、水分も制限されてます💦
    カリウムですか!
    ちょっと調べて摂るようにしてみます!

• 7月27日
mika

第2子妊娠中、妊娠糖尿病で、塩分やカロリー等きっちり管理し、運動も頑張ってましたが妊娠後期にはむくみがでました。むしろ歩き回った翌日がひどかったです😞
先生にも相談しましたが、妊娠後期の足のむくみは何をやっても出るときは出るそうです…。
対策は他のかたのコメントにもあるとおり着圧ソックスがおすすめです。私はかなり強めの圧がかかるものを履いてました。お腹が大きいと履くのも一苦労ですが💦
産後も結構強烈にむくむので、入院時にも持っていくといいですよ😊

• めー

めー

歩き回ったり家事やってるだけでも大変なことになりますよね💦
    産後も浮腫むんですか…
    これ以上浮腫んだらもう私の足の甲破裂します…笑
    一刻も早くメディキュットですね⸜( ॑꒳ ॑ )⸝

• 7月27日
パイン

私もすっごい浮腫みました😱
その時期の浮腫みは、もう自分じゃコントロールできないと思います😢
メディキュットとか試しましたが、つま先に負担がかかり過ぎて無理でした💦
私は漢方が処方されて、それを飲んで安静にしてたらかなりマシになりました!
検診の時に相談してみるといいですよ😊

• めー

めー

浮腫のコントロール厳しいですよね(´×ω×`
    メディキュット合わない方もいらっしゃるんですね💦
    漢方!!そんないいものがありながらなぜ先生は私にくれないのでしょう💦
    糖尿病だとダメだとかあるのかな💦
    来週の検診の時に聞いてみます!

• 7月27日
まぼ

私も経産婦で8ヶ月になりますが浮腫みほんと辛いですよね。。助産師さんに相談したらメディキュットおすすめされましたよ!使ってみたら結構スッキリして寝れるので私はおすすめです!この夏暑いのでクールタイプが良いと思いますよ⠒̫⃝それでも暑いですけどね!笑

• めー

めー

クールタイプもあるんですね!!
    大事な事聞くの忘れてたのですが、もう浮腫んでる足に履いても効果があるのでしょうか💦

• 7月27日
  • まぼ

まぼ

全然大丈夫だと思いますよ!結構履くの大変だと思いますけど締め付け感もちょーど良くて楽になると思います!ハマったので産後も履き続けようと思ってます⠒̫⃝

• 7月27日
  • めー

めー

そうなんですね⸜( ॑꒳ ॑ )⸝明日買ってみます!
    ありがとうございます(◍︎´꒳`◍︎)

• 7月27日
  • まぼ

まぼ

出産、不安もあると思いますがお互いに健康で元気な赤ちゃん産みましょう!産まれた瞬間は人生で1番の感動ですよ⠒̫⃝安産を祈ってます!

• 7月27日