※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みん
妊娠・出産

トコちゃんベルトの使用について相談です。子宮頸管が短く、張りがある状況でトコちゃんベルトを使用していますが、張りが強くなったり、マクドナルド手術後も同様で困っています。正しい装着位置や効果的な使い方について教えてほしいです。

トコちゃんベルトについて。

現在2人目妊娠目で18週目です

1人目は切迫早産で早産しました。
2人目は14週ごろから軽い張りを感じています。

17週の検診で子宮頸管が2.4センチと言われトコちゃんベルトを使用し始めました。張りは変わらず、むしろ強くなったかな?と思いつつ次の検診までの4日間つけていました。
トコちゃんのおかげか次の検診では2.9センチに伸びていました。


その後1週間前にマクドナルド手術を受けたのですが
軽い張りが収まらずまたトコちゃんベルトをつけ始めたのですが、張りが和らぐどころか強くなった気がします。

糸が切れたりしても怖いので今はつけないで安静にしています。

つけ方が悪いのかトコちゃんベルトが合わないのかわかりません。

つけて張りが強くなった方いますか?

つける位置はどこか教えてください!

コメント

はせっち

張り止めは出してもらってるんですよね?それでも張りますか?
あまりにも強い張り、頻繁に張るなら病院にもう一度相談してみたほうがいいですね😣
私の場合9ヶ月頃からベルトしてると張る感じがあったので外しましたが、その週数でも張りがあると怖いですよね…。
先生には話されてますかね?

またシロッカーやマクドナルドの糸ですが、ちょっとやそっとでは切れません!稀に切れる事もあるらしいですが、滅多とないと言われました☺︎
普通の生活してて良いと言われてますので、そこは大丈夫と思いますよ☺︎

  • みん

    みん

    張り止め 1人目飲んでいたんですが効かず結局点滴になり、今回もあんまり効かないからって先生に言われ出してもらえてないです!

    そこまで強くないのですが次行ったらもらえるよう行ってみようと思います!

    張りやすい体質なようで上の子も居てるので怖いです💦

    先生には前回の切迫も話していて今回も怖いとのことで予防で手術していただきました!

    滅多に切れないなら安心しました!

    ありがとうございます!

    • 7月30日
ひとみん

私も切迫早産でトコちゃんベルトしてます!
つけたことによって張りに変化があったのか正直わかりません😓
気休めかなーとも思いますが、寝てる時もつけられるやつも買いました!

つける位置は恥骨のとこです!
ネットでつけ方載ってるので、見ながらされた方がいいと思います😊
あとこれも気休めですが、横になってる時にお尻にクッション敷いてお尻高くしてました😅

  • みん

    みん

    気休めでも張り治って欲しいですよね!
    ネットで動画見てつけて見たんですがやはりダメでした💦

    合わないタイプみたいです💦

    ありがとうございます!

    • 7月30日
すもも

わたしもトコちゃんベルト付けると張る気がします!
なので中期からつけなくなりました。。付ける位置は恥骨結合を通るところです。結構下の方ですよ。
合わないのであれば無理してつけない方がいい気もします。。
わたしもシロッカーしてますが、糸は切れないけど、陣痛来たら子宮が裂ける可能性があると言われました😵

  • みん

    みん

    一応動画など見てつけて見たんですが張る気がします(・_・;

    すももさんも合わなかったんですね💦
    合わない人もいるなら私も合わないタイプかもしれないです!

    糸が切れるより怖いですね💦
    ありがとうございます!

    • 7月30日