※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えままり
妊娠・出産

妊娠検診で産院に紹介状は必要?初回で決めるべき?2回目で産院決めないと予約できないか心配。最初から産院で検診すべき?経験談知りたい。

初めての妊娠検診!行こうと思っているクリニックは産院ではないため、どのタイミングで産院に紹介状書いてもらうのですか?2回目の受診のときには産院決めておかないと予約できないのかなあと心配で。だったら最初からお産する病院で妊娠検診してもらったほうがいいのですか?
みなさんの経験談知りたいです!

コメント

ままり

私は里帰り出産だったので、里帰り先の産院へ通わなければならないギリギリまで、クリニック通ってましたよ(^^)
分娩予約もとらなきゃならないので、病院のHP見て確認したらいいと思います💡

産院にもよりますが私の産院は妊娠中期くらいから紹介状書いてうつった気がします🤔

  • ままり

    ままり


    あ、分娩予約はもっと早かったです!
    転院は中期くらいでした😊
    2回目とかで決めなきゃダメとかはないと思いますよー!

    • 7月27日
  • えままり

    えままり

    そうなんですね!里帰りではないのですが参考になります☺️ありがとうございます!

    • 7月27日
ごまだんご

私は、普段かかってる婦人科クリニックで妊娠判定、心拍確認後、分娩を扱ってるところを受診しました!総合病院だったので、紹介状書いてもらって!
横浜市在住ですが、分娩施設が埋まりやすいみたいなので、早めに分娩予約するよう、医師から説明されたので…

どこで産みたいか、周辺の分娩施設をリサーチしておくと話が早くて、良いと思います!

  • えままり

    えままり

    なるほど!病院かわるとお金もかかるのかなあと😭

    • 7月27日
  • ごまだんご

    ごまだんご

    お金が余分にかかることはないと思いますが、都会だと早めに分娩予約が必要になると思うので、出産したいところ決めたら早めに問い合わせすると良いと思います✨

    • 7月27日
ひとみん

私は里帰り出産だったので、20週頃に紹介状を書いてもらいました!
県内での里帰りなので、里帰り先で1度受診して33週までは自宅近くの病院で診てもらってました!

むすびさんは、里帰り出産ご予定ですか??出産したい病院が決まっているなら、病院のHPを見るか電話して聞いてみた方がいいと思います!
何週までに1度受診してくださいとか書かれてたりしますよ!
予約金が必要だったりします。
あと人気の個人病院は妊娠発覚したぐらいに分娩予約しないと予約取れなかったり等あるので…

どちらにしても行こうと思われてるクリニックが産院ではないなら、出産したい病院は決めておいた方がいいですよ!!

  • えままり

    えままり

    里帰りではないんです!予約金とかもあるんですね🤔参考になります!ありがとうございます

    • 7月27日
  • ひとみん

    ひとみん

    里帰りじゃなくて、希望の産院への通院が大変じゃないなら最初から産院の方がいいかもしれないです!
    紹介状2000円くらい取られますし💦

    • 7月27日