※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
ココロ・悩み

双子男子の授乳に悩んでいます。哺乳瓶を嫌がり、飲まずに体重増加が心配。おっぱいは飲むが、ミルクも飲んでほしい。何かアイディアがあれば教えて欲しいです。

いいアイディアがあればほしいです💦
生後3ヶ月の双子男子育てています。

普段の授乳リズムが1日3回昼夕夜にミルクを140〜180mlずつあげています。

絶対に母乳では足りていないのに生後2ヶ月ごろから哺乳瓶が嫌みたいで暴れて飲み始めるのに30分くらいかかるので、こちらが毎回疲弊してしまいます。
しかも2人とも😑

搾乳した母乳も哺乳瓶だとダメなので多分哺乳瓶が嫌なのです。

最近くらいになると飲まずに三、四時間たってしまうので、1日2回になってしまう時が多くなってしまっています。

3ヶ月検診の時は1日3回出来るだけあげていたのもあり、今は大丈夫だけど来月の予防接種で体重また見て見ましょうと言われています。

体重の増えが心配なのです。

それでも飲んでくれず、、暴れて嫌がって、寝てしまって起こしたら泣いて暴れて〜と繰り返しています。

おっぱいだとピタッと泣き止むのですが、やはりミルクを飲んで欲しいです。

ずーっと哺乳瓶使っていたのになぜ急に嫌になったのかわかりません。
はぁ。。

お助けください

コメント

 YULI

月齢に合せて乳首は変えてますか?
他の乳首や哺乳瓶だと飲むこともあるみたいですよ✨

  • はな

    はな

    乳首は変えてます。飲みおわる時間を見るとMで丁度良さそうです。

    母乳実感を生まれた時から使っているのですが、ヌークも使ってみましたがダメでした😭

    他のも試してみます😭

    • 7月27日
  •  YULI

    YULI


    そうなんですね💦
    一人でも大変なのに×2倍は凄いですよね💦
    大したアドバイスじゃ無くてすみませんm(。>__<。)m

    なんかいい方法があると良いですね💦

    • 7月27日
  • はな

    はな

    とんでもございません!
    ありがとうございます🙇‍♀️❤︎

    がんばります😆

    • 7月27日
  • はな

    はな

    とんでもございません!
    ありがとうございます🙇‍♀️❤︎

    がんばります😆

    • 7月27日
はるごん

私も3カ月の息子を
育てております!!
3カ月入る少し前より
哺乳瓶大嫌い現象が
始まりました(´;Д;`)
本当にあんなに暴れられると
困りますよね😓

私は試行錯誤した結果
もう起きるかなってころに
ミルクを作り、起きて
ボーッとしてる時に
寝かしたまま一旦哺乳瓶を
口に入れるとすんなり
吸い付くようになりました。
飲み出したら抱っこしてまた
あげるという流れです!

おなかすいたー!!!って
泣いた時は絶対に哺乳瓶は
拒否なのであえておっぱいしか
飲ませません!!少し落ち着いて
機嫌がいい時に、口に入れる
スタイルですww
タイミングはかるのが大変
ですけどなんとか飲んで
体重も増えるようになりました!
双子ちゃんで大変かと
思いますが😭💓
無理せず子育て頑張って
いきましょう✨

  • はな

    はな

    ありがとうございます!
    やってみます〜😭❤️

    たしかに散々泣いて意識なくなる時に飲むことが多いかも笑

    今のやり方よりは断然良さそうなので、早速今晩からしてみます😆

    • 7月27日
  • はるごん

    はるごん

    どうか上手くいきます
    ように😖💦
    いい案がなくてすみません🙇‍♀️

    • 7月28日
  • はな

    はな

    主人や実母がやったら、その方法ですんなり飲んでくれたそうです🎵
    ありがとうございました😊

    • 7月28日
  • はるごん

    はるごん

    わーい!!!🙌
    本当に良かったです💓😭
    たくさん飲んで
    すくすく育って
    くださいね👶✨

    失礼します⭐︎

    • 7月28日
星屑

うちの双子もミルクをなかなか飲まなかったとき、いろんな哺乳瓶を試してみました!
結果、母乳相談室で落ち着きました。
ですがこの間から母乳相談室も嫌がるようになり、今まで嫌がっていた母乳実感の乳首でしか飲まなくなりました😅
その時その時で気分があるのかな??
なので、色々試してみるのもありだと思います(^^)
双子の授乳がスムーズに行かないと、勘弁してくれーってなりますよね😭
良い方法が見つかりますように!!

  • はな

    はな

    ありがとうございます!
    ヌークだめだったので、上の方のやり方でダメだったら母乳相談室買ってみます🍼

    本当それぞれで泣いてる理由も違うし、双子育児の大変なところですよね😂

    お互いに頑張りましょう🎵

    • 7月27日