※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おもち
妊娠・出産

トコちゃんベルトをつけている間、胎動が減少し、心配しています。赤ちゃんに影響があるか悩んでいます。病院に行くべきでしょうか?

現在22週です。
最近、左のお尻(脚の付け根?)辺りの痛みが酷く、トコちゃんベルトを使用してみました。
届いたその日の夜から着けてみて、少し痛みが改善したかも!と思っていたのですが、ベルトを着けるようになってから胎動がかなり減った気がします。
それまでは毎日激しいほどの胎動を感じていたのですが、ベルトを着けている間はほとんど胎動を感じず...怖くなって、それ以来ベルトを着けるのを止めました。
ベルトを止めてからは、また少し胎動を感じるようになったのですが、以前よりもかなり弱くなったように感じます。
また、感じる位置もかなり上の方に上がりました。(以前はおへそより下あたりで感じていたのですが、現在はおへそ辺りで感じます)

トコちゃんベルトをつけたことにより、赤ちゃんが弱ってしまうことはあるのでしょうか?
胎動がまったくなくなったわけではないので、病院に行った方が良いのか悩んでいます。

コメント

ごまらむ

私も22週で腰やお尻など痛みが激しいのでトコちゃんベルト使用しています💡
んー、私は胎動普通にあるので何とも言えませんが、ベルトの付ける位置はお尻の下辺りですよね?
それなら子宮も圧迫せず、赤ちゃんに影響はないんですが…
例えば、お腹の上や腰にベルトしたら赤ちゃん圧迫して胎動も少なくなったりするかもしれませんが💦
私も胎動はおへそ辺りなので、そこは心配ないと思います💡

ただ今ベルト付けていないんですよね?
そうすると痛みも酷くなってくるので病院にもよりますが、ベルトの付け方を教えてもらいに受診するのも有りだと思いますよ💡

• おもち

おもち

着け方を見ながら、お尻の下の方に着けました。が、若干締めすぎていたかな?と今になって思います...
    段々胎動も戻ってきたので、坐骨神経痛に効果のあるストレッチをしながら少し様子を見たいと思います!
    また、次の検診でトコちゃんベルトの着用方法も病院に聞いてみようかと思います!

• 7月27日