※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かんちゃ
ココロ・悩み

夜の母親学級で旦那が飲み会に行くので不満。グループで旦那が参加しているのに、自分だけ参加できず寂しい気持ち。送り迎えも頼まれ、子供のために勉強している時に飲んでいると思うと嫌。産院の沐浴体験も迷っている。

今日の夜母親学級でパパも一緒に沐浴体験や妊婦体験があるんでほとんどの人が夫婦で来るみたいなんですが
うちの旦那さんは会社の人と飲み会…
なんでこのタイミングなんだよって感じです。:( #´°ω°` ):イラッ

母親学級は出産予定日に合わせて春夏秋冬で4回あって内容を3回に分けてやってる地域で3回目だけ夜からなんです。
さらにグループ分けをしてて予定日が近い人同士同じテーブルで会話を盛り上げよう的な感じです。
1グループはだいたい4人から6人で30人くらいの参加人数です

うちのいるグループはみんな旦那さんが来るって言ってたのでなんだか羨ましさと寂しさで行くのが憂鬱です…
ましてやみんな旦那さん来ててうちだけ来てなかったら旦那さんに八つ当たりしそうで嫌です。

残業なら仕方ないと思ってたけど飲み会で、しかも送り迎え頼まれてて、こっちが子供のために勉強してる時に飲んでるんだって考えたら送り迎えするのも嫌です。

産院でも沐浴体験はあるし行くのやめようかなとか思ってしまいます。

コメント

みきこ

うちも1人参加のとき全然ありましたよ😥

地域にもよるかもしれませんが一人で参加される方がほとんどで 一回旦那と一緒に行ったらちょっと浮いちゃって居心地悪そうでした😥

でも 飲み会が理由ってゆうのが嫌ですよね(;ω;)

• かんちゃ

かんちゃ

一応3回目の今回だけがパパ向けの内容もあって、ほとんどの人が夫婦で参加なんですが、過去2回の母親学級は夫婦で来てた人は逆に浮いてました😅

飲み会じゃなきゃまだ仕方ないって思えるんですけどね😭

• 7月27日
ひろ

母親学級、仕事で1回も行きませんでした😂
産院で出産時のレクチャーは受けてと言われたので、それだけ行きました…
もう生まれる寸前でしたが…笑
もちろん旦那も行ってません。
生まれてからいくらでも出来ますから大丈夫です!😆
お互いなんにもわからないくらいでちょうどよかったですよ!
嫌な気持ちになるくらいなら、行かなくても大丈夫です✨
赤ちゃんのためにもストレスは減らしましょ!✨

• かんちゃ

かんちゃ

うちも別に行かなくてもいいかなって思い始めてきて、元々はママ友とか出来たらなぁと思ったけど全然出来ないし、うちが最年少でなかなか周りに溶け込めずでもう産院で教えてもらおうかなと😭
    ほんとストレスになるくらいなら行かない方がいいかなって思います😂

• 7月27日
ゆ。

私は入院中に沐浴を教えてもらいましたが、旦那が自分でyoutubeで検索して見て沐浴をしてくれました!(^^)
旦那と母親学級に入ってません。

• かんちゃ

かんちゃ

旦那さん積極的で素晴らしいですね😳
    うちの旦那さんはなんとかなるやろ。くらいで妊娠中の事もなにも調べずに的外れな事言いまくってしょっちゅう喧嘩してます😂
    うちも産後教えてもらえるみたいなので今回は欠席しようかなって思います😭

• 7月27日
  • ゆ。

ゆ。

妊娠中は特になにもですよ?笑
    隠れていつ頃陣痛くるのが多いのかとかは調べてたみたいですが笑

今は湯船に浸からなかった旦那が激愛の息子と一緒に湯船に浸かったりしてます笑

• 7月27日
  • かんちゃ

かんちゃ

可愛らしい旦那さんですね😁

男の子だから大きくなってボール遊びとか一緒に遊べるのも楽しみでしょうね(*´꒳`*)

• 7月28日
はぴ

母親学級そんなにあって大変ですね😅💦
地域のやつってことですよね?
しかも金曜日の夜なんて飲み会のところも多いのに💦
産院で沐浴教えてくれるならそれで十分だと思いますよ😊
そもそも私は人見知りなのでそんなグループ分けて話をするなんて苦痛でしかないので、行かなくていいなら行かないです😂💦

• かんちゃ

かんちゃ

月イチ開催状態で長時間やるよりは分けてくれた方がいいけど、車で30分もかかるのでめんどくさいです😂

この時期だからビアガーデンとかで飲み会多いだろうなぁと思ってたらまさかの自分の旦那さんがそのパターンになってしまって😭

今日はもう不参加にしようかなと思います😂
    グループ分けしててもうちも全然話せてないです…笑

• 7月27日
ゆき(o^^o)

元々、ご主人は母親学級出席の予定だったんですか?

うちは3回とも出席してくれるというので、調整中です。

• ゆき(o^^o)

ゆき(o^^o)

産院分しか行きません。
    区も産院も平日午後のため。。

それでなくても、すでに先生には主人を今のうちにこんなにも休ませちゃだめと怒られています。

• 7月27日
  • かんちゃ

かんちゃ

元々は参加予定で6月頃から残業で無理かもと言われ、今月に入って飲み会で無理と言われました😅

参加してくれるっていいと思いますよ😊
    休ませちゃダメってなんで?って感じもしますが😅

• 7月27日
  • ゆき(o^^o)

ゆき(o^^o)

途中で、無理かもとはいわれていたんですね。

いいじゃないですかね、、主人は私の悪阻が酷いから、電車だと行き倒れるのを心配して有給で休んでいるし、会社の人もわかってくれている。
    1回目の妊娠じゃないからこそ。

何より出産休暇は5日別で貰えるので。。

羊水検査の時に、ご主人待機してくれているから安心だねと、助産師さんにいわれたので、、先生はいたんですが、、休ませちゃいけないと怒られたんですが、、と小声でいったところ、ごめんねと謝られたんです。

• 7月27日
  • かんちゃ

かんちゃ

残業なら仕方ないと思ってたけど飲み会かぁって感じで😭

すごく優しい旦那さんですね!😳✨
    会社も理解してくれてるならいいですね😊

妊娠はお母さんだけの事じゃないし旦那さんも付き添うって旦那さんにとってもいい経験だし、その先生はちょっと変わってますね😅

• 7月27日