※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきる
子育て・グッズ

9ヵ月の赤ちゃんが夜間に泣いて授乳が増えて困っています。体調不良で夜間授乳を再開したが、原因が分からず悩んでいます。経験のあるママさんからアドバイスを求めています。

夜間授乳についての悩みです💦

現在、9ヵ月過ぎの息子がいます。
体重は9.6キロ、身長72センチで成長曲線では大きめなほうです。(元々、完母、半年から完ミです)

元々、お腹が空いたで泣かない子だったので、夜間も夜どうし寝ることも多い手のかからない赤ちゃんでした。
ただ、先週から夜中の3時前後に泣き出して抱っこしても泣き止まない、何で泣いてるか分からないからしばらく抱っこしたり、おしゃぶりしたりしてまた寝られるように促して、でもダメなので、もしかしてミルク?と100mlほどあげたら、くかーと寝始める…そんなことが増えてきました。( 先週からRSウィルスとヘンパルギーナにかかり、軽度で元気ですが、まだ咳とたんが少し辛そうにしています)

1日のサイクルは、

6:30 起床
6:45 離乳食(主菜80g、副菜80g、ヨーグルト70g)
7:15 ミルク(40~100ml)
7:45 保育園
12:00 保育園でミルク240ml
16:30 保育園でミルク200ml
18:00 おむかえ
19:00 離乳食(主菜80g、副菜80g、ヨーグルト70g)
20:00 お風呂
20:45 ミルク(30~100ml)
21:00 就寝

こんな感じです。(9ヵ月に入ったので、土日は12時に離乳食を与え始めました)
元気な時は離乳食はペロッと平らげ、ミルクもしっかり飲みます。

半年過ぎたあたりからねんトレを始めて、夜間も起きない、起きてもおしゃぶりですぐ寝る感じだったので、今になって夜間授乳再開…大丈夫なのか、心配になってきました。
ただ単に今は体が本調子じゃないから、日中の離乳食やミルクの量が少なめで夜間にもお腹が空くだけなのか、それともお腹空いたが自分で分かるようになったのかが全く分からない分かりません💦
お腹空いて寝られないのサインも理解してあげることができずに、朝眠たそうな息子に申し訳なく思います( ᵒ̴̶̷̥́_ᵒ̴̶̷̣̥̀ )

夜間授乳はいつまでとか、体調不良のときはどうしていたかなど、経験・体験があるママさん、是非、教えてください✨
長文で分かりづらくすみません💦
よろしくお願いします🙇

コメント

たも

夜間はお水やお茶にして見てはどうでしょうか?

それで落ち着けばただ単に喉が渇いてるだけなのでこの暑さじゃ仕方ないかなーと思います。

お水やお茶ではダメならばお腹空いてるってことだと思うので体調が万全になったら夜の離乳食かミルクを増やしてみるとかしてみたらどうでしょう?

• ゆきる

ゆきる

コメントありがとうございます!
    ストローで飲めるので、お茶をあげたりもしてみましたがダメでした( ´›ω‹`)

いろいろ試してみた結果、体調不良で離乳食をいつもと同じ量食べるのが辛かったみたいです💦
    元々はよく食べる子だったので、たくさんあげちゃってたのですが、離乳食の量を半分に減らして、寝る前のミルクの量を増やしてあげたら、夜中に起きることがなくなりました!!

暑いのもあるので、これからはお茶も夜中にすぐあげられるように準備しておくことにします( *´꒳`*)
    アドバイスありがとうございました✨

• 7月29日