※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみみ
妊娠・出産

さいたま市在住で、秋に松伏町に引っ越し予定。産婦人科は春日部市や越谷市で探す予定。妊婦健診の助成券についても心配。同じ埼玉県内での利用方法が知りたい。予定の最寄り駅はせんげん台です。

さいたま市在住です

秋頃に埼玉県北葛飾郡松伏町に引っ越します
松伏町には産婦人科がないので隣の春日部市、越谷市で探してみようかなと思うのですが、おすすめはありますか?

最寄り駅としてはせんげん台の予定です

ちなみに同じ埼玉県でしたら、妊婦健診の助成券はそのまま使えますか?
松伏町で新しいのを貰ったとしても、産婦人科がないので使えないしだからと言って、全額自腹で後から請求する余裕もないですし、この場合はどうしたらいいのでしょうか?

コメント

モロゾフ

助成券はそのまま使えたような気がします。越谷在住で春日部の産婦人科に通ってた時そのまま使えたと思います。

オススメは越谷の佐藤産婦人科なのですが、多分分娩予約が取れないかもしれませんね💦でも取れたらラッキーなのでまず行ってみてはいかがでしょうか(^^)4つの産院で産んでますが1番いいです。
私の産んだところの中の話で申し訳ないのですが、越谷寄りの春日部の彩都レディースクリニック(当時は桑島レディースクリニック)も良心的な金額でいいと思います。
松伏でも実は産んでるんですが今閉院してしまったんですよねとても良いところだったのに(T-T)松伏から近くを考えるなら越谷市立病院ですかね。長女を産みましたが緊急で帝王切開のなり転院して産んだので通ってたわけではなかったです。もちろん総合病院で設備は充実してるし助産師さんも優しかったですが、やっぱり大部屋と病院食というところが私はにがてで個人の産院が良かったです。

• みみみ

みみみ

助成券確認したんですけど、現在使ってるやつはさいたま市を転出したら使えませんってはっきり記載されてるんですよね。。。
    同じ県内なのに面倒です( ; ᴗ ; )‪

佐藤産婦人科、彩都レディースクリニック調べてみます!!

総合病院は嫌ですよね、大部屋と病院食苦手ですので。。。

またこの関連の質問すると思います!その際は是非またご回答お願いします(ㅅ´ ˘ `)

• 7月27日
  • モロゾフ

モロゾフ

下の方が仰ってる分娩館もとてもいいと聞いています(^^)

みみみさんに合う産院が見つかるといいですね(^^)
    ちなみに佐藤産婦人科は智之先生は本当に優しくて親身でとてもいい先生です。今は院長になって忙しいみたいですが、他の先生や助産師さん皆さん優しいのです(^^)

• 7月27日
  • みみみ

みみみ

分娩館調べたのですが、場所的に1人じゃ電車とバスで通うにはかなり遠いかなぁ、と。。。

車が手に入るまで時間があるので不便です、松伏( ; ᴗ ; )‪

• 7月27日
  • モロゾフ

モロゾフ

車じゃないなら最寄りがせんげん台なら彩都さんがいちばんいいかなと思います(^^)駅から近いですし(^^)

• 7月27日
うさこ

わたしの知り合いは、春日部の分娩館で出産してる人が多いです⑅︎◡̈︎*
ホテルみたいにきれいだし、お食事もすごかったみたいです✨

越谷は市立病院か菅原しか知りませんが、菅原はとにかく評判が悪いので…

• みみみ

みみみ

分娩館初めて聞きました!!

調べてみます( *´艸`)
    市立病院は嫌ですね。。。

• 7月27日

せんげん台までバスなんですね🚌
駅近となると、上の方がおっしゃっているようにせんげん台の彩都レディースクリニックか越谷駅前の菅原さんか、新越谷駅前の獨協でしょうか。
後は春日部駅から少し歩きますが、春日部医療センターですかね。
私は1人目を獨協、2人目は彩都で出産でした。
獨協は今は全個室らしいです。
外来は良くも悪くも大学病院!でしたが、産後のケアは手厚かったです。
彩都はとりあえず安くて、食事も美味しいですが、産後のケアが今ひとつでした。
グイグイ聞けるタイプなら大丈夫かな、と思います。
春日部市立医療センターは、先日別件で行きましたが、3年に出来たばかりで、本当に綺麗です✨

私も1人目の時にさいたま市から春日部に転居したので、春日部で新たに助成券を貰いました。
獨協では春日部のもさいたま市のも使えたので大丈夫だと思いますよ!

• みみみ

みみみ

コメントありがとうございます!

1人目を産んだ病院の名前の読み方は何でしょうか?ごめんなさい😓

産後のケアが今ひとつというのが気になりますが、場所や値段等考えても彩都が第一候補かな?と思います😆
    グイグイ聞けば大丈夫かな😂💦

春日部市医療センターも調べてみます!

• 7月27日

退会ユーザー

どっきょう、と読みます。
    正式名称が最近変わったんですが、前は獨協医科大学越谷病院でした。
    今は医療センターとか付いていたような…

1人目と同学年のママさんは彩都で産んでる人も何人かいます(1人目で)

みみみさんが納得のいく病院が見つかるとよいですね!

• 7月27日
  • みみみ

みみみ

ありがとうございます!

分娩予約も取り直さないとなので大変ですが、探してみます( ; ᴗ ; )‪

• 7月27日
あくるの

彩都レディースクリニックで産みました。
せんげん台駅から近いし、予約していればほぼ待たないし、受付のところのホワイトボードに担当先生が書いてあるので曜日と時間で好きな先生に罹れます。
お産!てなった時に病院側ですべて用意してくれるので身1つで入院出来ます。
全室個室だし部屋にトイレ付いてるし、それなのに出産一時金でお釣りもきたので有り難かったです。
持って行ったのは携帯の充電器くらいでした。

助成金は…調べてみたんですが引っ越し先の役所に問い合わせてみるのがいいみたいですね。
お役に立てずすみません💦

基本的に「自分で調べてね。これくらいは知ってるでしょ?」ってスタイルなので先生や看護師さんは結構サバサバしている印象があります。
初産婦だったこともあり何度かヘコませられました。
産んだ後の母乳指導や沐浴指導なんかも見て覚えてねって感じだったので最初は苦戦しました。
初めてだったのでこんなもんなのかな?と思っていたら後からもっと丁寧な病院はたくさんあると知りちょっと驚いたので笑
それでも設備や金額考えたら充分だし、私は逆に色々自分で調べて知識として得られたし良かったなと思ってます。
また次があるとしたらお世話になりたいと思ってます。

• みみみ

みみみ

コメントありがとうございます!

彩都は上の方と同じく産後のケアが手薄のようですね、初産だと心配かも?と思いますが、慣れれば大丈夫かな☺️と思います!

私も松伏町の助成券の事調べたんですけど、何も出てこなくて😓
    役所に電話して聞いてみるのが早そうですね!わざわざありがとうございました( *´艸`)

• 7月27日
なっち

越谷駅前の菅原産婦人科で出産しました♪
健診は予約していてもかなり待ちます…正直産むまではもう次は違う病院にしたいな、と思ってました…笑
しかし産後の入院生活の快適さがすごかったです!
ホテルみたいに広くて綺麗な個室でしたし、お食事も美味しく、赤ちゃんも昼間のみ同室だったため夜はしっかり休めたのでかなり快適でした🤣✨

せんげん台とのことなので桑島さん(現在は彩都レディースクリニック)が近いと思われますが、まだ桑島だった時代かなりいろいろあったようであまりいい評判は聞かないですね…
私の母はそこで妹を出産しましたが、病気を患っての出生だったもののかなり手薄な対応で結局亡くなってしまいました。
なにも問題なく産めればかなりいい病院なのだと思いますが、初産ですとなにがあるかわかりませんのであまりオススメできないです😭

• みみみ

みみみ

待ち時間が長いのは妊娠後期辛いですね😅

産後の快適さも重視したいとこなのですが、6ヶ月過ぎての転居となり分娩予約も取り直さないと行けないのでどこを重視しするかで迷ってます。。

コメントありがとうございました!

• 7月27日

助成券は役所より病院側に聞いた方がいいですよ🙂
多分ですが周辺の市などの助成券は彩都さん使えたと思います。(以前こちらで見かけました)立地が越谷市よりなので越谷から来られる方もいっぱい居ますし☺️
もし周りに彩都さんで産んだ方がいらっしゃれば3万円割引の紹介カードがあるので更に安くなりますよ🙂✨有効期限が3年なので渡し合いをして期限延ばしてるみたいです😝

• みみみ

みみみ

わかりました、病院に電話してみます!さいたま市の助成券には
    ほかの市町村では使用できません!!ってでかでかと書いてて😅
    でも松伏の助成券なら春日部市でも使えそうですね💦

周りに生んだ方はいないです、旦那の地元に転居なので私には未開拓の土地なんです。。

• 7月27日

退会ユーザー

他の市町村の助成券でも他市では使えません!とかいてありますよ🙂
    基本的には使えないとなってるだけです☺️

引っ越した後、ご近所でもし持ってる方が居ればいいですね🙂

• 7月27日
ゆみか

助成券は引っ越したらさいたま市のは使用出来ませんよ!

なので住民票を移した時に移動先の役所で交換してもらってください!🤗
移動する当日までなら助成券使えますよ🤗

• みみみ

みみみ

どうやらさいたま市の助成券はそのようですね。。
    同じ県内なら使えてくれてもいいのに!と思いました😅(笑)

• 7月27日
  • ゆみか

ゆみか

どこも同じですよー!

あたしもふじみ野市からさいたま市に住民票移す時そうでした!
    まあ、金券扱いなので仕方ないと思って交換しました🤗
    産院は県内なら問題なくどこの市の物でも使えますからね🤗

• 7月27日
はなさかにゃんこ

さいたま市在住で、吉川市の病院で出産しました。
さいたま市の役所のホームページに使える市外の病院一覧がのっていました。
検索すれば出てくると思います。

引っ越ししたあとは、松伏で新しく助成券もらえるんですかね?

• はなさかにゃんこ

はなさかにゃんこ

あくまでさいたま市民のための助成なので、住民票うつしたら使えなくなると思いますよ、たぶん。

• 7月27日
アニャコ

三人を彩都で産みました。
初めてならオススメはしないかな?
パサパサしてる方多いので最初の方ならこんなに冷たいの?ってなると思います。
前評判悪かったのが彩都さんの耳に入ったのか今はかなり改善されてますよ。
でも、人は変わってないので…
金額はかなり良心的ですよ。
初産の時は9万戻ってきました( ◠‿◠ )
二人目は緊急帝王切開でしたが5000円払うだけで済みました( ◠‿◠ )
三人目も3万位戻ってきました( ◠‿◠ )

• みみみ

みみみ

今通ってる産婦人科も驚く程にさっぱりしてて、先生には質問する暇もないです。(笑)
    ただ異常がないならこんなもんだろうと思ってるので、そこは大丈夫かな?と思います。。

安いに越したことはないです!
    助成金の戻ってきた9万は貰えるんですか?

• 7月27日
7

里帰り出産なので出産自体は違う産院なのですが、春日部市に住んでいて、せんげん台にある彩都レディースクリニックに初診からつい最近までの検診に通っていました!

昔ながらの個人院という感じで、新しく広く綺麗!という感じではないですが…

分娩費用が安く済むし、日曜日もやっていて小児科もあるのでそこを選びました!
(日曜日しか休みじゃない主人も検診に付き添える、小児科があれば産んだ後の小児科選びの参考にもなるかなと思って)

他の方もおっしゃっている通り、お医者さんも、特に看護師さんもさらっとした対応だと思います。が、聞けば丁寧に回答してくれます!
(1人威圧的な看護師さんがいます😅笑)

先生は根本先生が優しく丁寧でおススメです♪
土屋医院長先生も余計なことは言わないタイプですが優しいです!

母子手帳の助成券は産院に聞いた方がいいと思います!
春日部市に里帰り先の病院を伝え聞いたら使えないと言われましたが実際に里帰り先の産院に出したら普通に使えたので💦

長い文になってしまってすみません🙇‍♀️

• みみみ

みみみ

今の病院もまぁ、昔ながらと言った感じで先生もクールでさっぱりした方なので似てるかな?と思いました!

日曜やってるのがかなり助かりますね!!
    ご丁寧にありがとうございました♡

• 7月27日
ママリ

わたしは新越谷の佐藤さんをおすすめします!日数的に分娩予約とれるかわからないけど、ダメ元で電話確認してみてもし空いてたらすごく良いのでおすすめです!!
予約してないと待ちますが予約すればそんなに待たないし、すごく優しい先生です!!ってわたしも通い始めたばかりですが…、
わたしもせんげん台までバス、そして、電車で行ってるので全然通える距離です😉

• みみみ

みみみ

佐藤産婦人科調べました、
    良さそうですね!
    にこさんも松伏町在住ですか?

• 7月27日
  • ママリ

ママリ

返信しようと思ったらゴミ箱押しちゃいました💦

私はバスで駅まで7分くらいです!チャリでも10分かからないのですがめんどくさくて。笑
    普通に車で行けば五分かかりません笑

松伏ちょっと不便ですよね💦
    りょうくんの実家の公園が充実してるところくらい…ですかね🤔笑
    でも住めば都ですよ💓

• 7月27日
  • みみみ

みみみ

住めば都だと思って、頑張ります❤

• 7月28日
みみみ

同じく駅まで車で20分くらいかかるらしいです。。
そんなとこ住んだことないので不安です😭

みか

私も二年後辺りにさいたま市から松伏に引っ越しますo(^_^)同じなのでついコメントしてしまいました。

• みみみ

みみみ

不安しかないですよ〜(笑)
    でも、住めば都だと思って頑張るしかないです。。(笑)

• 7月29日
  • みか

みか

さいたま市から松伏町不安ですよね〜!私もいずれ行くので同じ気持ちです💦笑
    お子さん、同い年ですね😊
    いつかご縁があれば近所かもしれないですね!その時は宜しくお願い致します。

• 7月29日
  • みみみ

みみみ

そうですね(ㅅ´ ˘ `)
    陸の孤島らしいので😅(笑)

こちらこそよろしくお願いします❤

• 7月30日
はる

松伏在住です✨
ようこそ、松伏へ笑

助成券は役場ではなく保健センターの管轄になります。母子手帳も保健センターで頂きました。なので、分からないことは保健センターに連絡した方がよいと思います。

• みみみ

みみみ

コメントありがとうございます、では引っ越したあと住民票が何か持って保健センターに行ってみます!

• 7月30日
まむ🔰

私は吉川の大久保産婦人科で出産してます。個人的に綺麗だし先生も優しくて入院もほぼ個室です。
ぜひ一度調べてみてください♡