※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
り
妊娠・出産

初妊婦でつわりや体重増加に悩んでいます。家族や医師の言葉に不安を感じ、食事も苦しい状況。赤ちゃんの健康を考え、アドバイスを求めています。

現在11w5dの初妊婦です🤰
生理から計算した予定日から二週間ほど
出産予定日が遅くなり
うぉ〜まじか〜となったあとです。笑
最初は根本的な食べづわりで食べれば大丈夫
食べれば元気、だったので楽だったのですが
夏手前にいつも体重が落ち始めるのが恒例なのもあり
妊娠発覚時から現在4キロの増加。
もともとぽっちゃりめの私。
助産院の院長先生はまだ大丈夫よ〜と。
検診の病院の先生は
「これで産める?助産院大丈夫?」と不安を煽るばかり。
「一日100回のスクワットができないと厳しいね」と
初めて聞かされることばかりで困惑が止まりません…。
まずスクワットなんて日常的にほぼやったことないよ。笑
そんななか7wあたりから吐きが止まらなくて…
旦那に辛いといえば返答はなく全く別の話題を話され
一日中トイレを抱えてる娘をみた実の母親は
「あんたのつわりは軽いほうなんだからそんな吐くんじゃない」と訳のわからないことを言い出し。
たしかに母は点滴を打つほどだったらしいのですが
自分のつわりを基準に人のつわりを
軽いとか簡単に言わないでもらいたい。
そんなこんなで病院にいくのもストレス。
旦那も頼りにならずストレス。
実の母親もストレス。
お米やパン、麺、主食系は一切食べれず
すぐにもどしてしまい…
基本的に胃は空っぽの状態が多くて
たまに食べれる物もあるんですけど
そろそろ妊娠四ヶ月にも入ることを考えると
栄養面をしっかりしたいのに…と追い込みをかけてしまう。
無理やり野菜は食べるようにしてますが八割出ちゃいます。
仕事も無理のない程度にはたらいてますが
身内よりも職場の方のほうが何倍も優しく寄り添ってくれてて
なんかもうどうしたらいいのかわかりません。
元気な赤ちゃん産みたいです。
先輩たち何かアドバイスください!笑

ぐだぐだ長文失礼しました…

コメント

mchama

悪阻のつらさを分かってもらえないのって本当に辛いですよね‼️
でも大丈夫、終わりは必ず来ます😭
まだ少し先かも知れませんが💦
この悪阻で増えた分体重を戻しちゃいましょ😁
確かに3ヶ月で4キロは少し多めに増えてますかね🤔

  • り

    ご丁寧にありがとうございます〜😭ここ数週間のトイレこもりのおかげもあり2キロは戻りました…😅
    終わった時のことを考えて頑張りたいと思います!!

    • 7月26日
むー

水分は取れてますか?取れてないなら早めに受診して点滴などしてもらった方が少しは楽になるかもしれません。

私もつわりが酷くて、吐きはしなかったんですが全然食べれず10㎏落ちました。
病院の先生からは、つわりの間は【食べられる物を食べられる時に食べられるだけ】で大丈夫!水分も取れなかったり、あまりにもしんどくて辛かったら点滴するからいつでもおいで!と言われてました。
胎盤が出来上がるまで、赤ちゃんはお母さんの体に今まで蓄えられた栄養で成長しています。4ヶ月ならそこまで栄養気にしないでも良いのでは…🤔

りさんの病院の先生厳しいのですかね💦でもあんまり辛かったら無理せず相談された方が良いと思いますよ💦

旦那様やお母様が気持ちに寄り添ってくれないと辛いですよね😢
ココで吐き出してストレス溜めないようにしてくださいね(>_<)

  • むー

    むー

    ちなみに5ヶ月に入った今現在も、栄養バランスの良い食事なんて摂れていません!笑
    まだまだ絶賛偏食中ですし量も増えません😅

    2週間後の検診までドキドキしながら耐えるのみです…😩

    • 7月26日
  • り

    ありがとうございます😭
    水分は取れてます!味がついてると厳しいのでひたすら水を笑

    なんだろう、つわりがそんなにひどい!とは思ってないのですが周りに勝手に軽いって決めつけられるとどうしても辛くて…😅
    もっと極端に痩せたりもっと辛そうならわかってもらえるのかなって考えたりした時もありましたが自分のつわりスタイルはこれなので自分では受け止めるようにしてます、

    若いんだから栄養面は早い段階で考えなさい!とここ最近言われ続けてたのですがむーさんのおかげで少し楽になりました😭
    ありがとうございます😭

    • 7月26日
  • むー

    むー

    下に返信してしまいました💦

    • 7月26日
むー

つわりの辛さなんて絶対他人にはわからないですよね😭
私はたまたま大幅に痩せたから見た目はわかりやすいですが、それでも、思ったより元気そう!とか言われて腹立ちました(笑)
勝手に軽いと思われるなんてホント心外ですよね!
りさんご自身が受け止められているのなら良いのですが💦

病院や先生によって方針は色々なんですね😅
無理せず食べられる物を少しずつ美味しく食べましょうね(*^^*)
きっともう少しでつわりも落ち着くはず!と願って…笑

  • り

    理解してくれる身内がいないことが一番こんなにきついだなんて思ってなかったので毎晩涙を流す日々笑でしたが
    ママリでとても励まされてます笑
    むーさんもありがとうございます😊
    1日でも早く美味しいご飯が食べれるように頑張りましょう!笑

    • 7月26日
s.s.i

つわり辛いですよね😫💦
私もすごく辛い時期があったのですが、それを先生に相談すると
吐きつわりも食べつわりもお腹が空くとあかんから、30分に一回一口、二口でいいからコーラ飲みな!と言われました🙆✨
私にはそれがピッタリの解消法だったみたいでつわりのピークはそれで乗りきれましたよ🙌💓
だから何か食べるちょっと前にコーラおすすめです!

  • り

    ありがとうございます😊
    コーラは初耳です!!!!!!
    炭酸がもともと苦手だったので
    避けて生きてきましたが
    一本買って明日やって見たいと思います!!!!!

    • 7月27日
  • s.s.i

    s.s.i

    シュワシュワでスッキリするから気持ち悪さも半減するような気がします🙆💓
    妊娠中の糖尿病とかでなければ、食べれない時はアイスやプリンもいいって言われました!
    塩分のとりすぎはダメやけど、糖分はとった方がいい!らしいです🙌
    もちろん糖分だってとりすぎはダメだと思いますが👌

    • 7月27日