※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わらびぃ
子育て・グッズ

子どもを連れているときに知らない男性に話しかけられるとき、どう対応すべきか悩んでいます。女性には対応できるが、男性には苦手意識があります。男性が近づいてきたとき、どうすればいいでしょうか?

もうすぐ10ヵ月になる女の子を育てています❗

スーパーや散歩などで一人で子どもを連れて歩いているときに、知らないおじさんが子どもに話しかけてきたり、にやにやと近付いてこられるとすごく嫌悪感を感じてしまい毎回逃げてしまいます💦

単に子ども好きな優しい男の人たちなのかもしれないのですが、どう反応したらいいのかもわからず愛想笑いだけしてその場を立ち去ります😫
女の人に声をかけられるのは普通に対応できるのですが…

みなさんはこういう場合、男性が一人で寄ってきても
立ち止まって会話したりされていますか?

コメント

‪‪❤︎‬

普通に会話しますよ?😌💦

何故男性だけなのかわかりませんが、優しいおじさんとかいますよ!!✨
こないだ子供が甚平着てたらカッコいいな〜似合ってるぞと言ってくれ子供も嬉しそうでした!

• わらびぃ

わらびぃ

ご夫婦でいる方とかだと平気なのですが、どうしても一人でいる男の人が苦手なんですよね😥でもそういう人って、その場を離れても何度も近寄ってくる人が多いので、みなさんどういう対応をしているのか気になりました😃
    普通にお話しされているのですね☺️

• 7月26日
おちびまま

私も愛想笑いして子供にバイバイさせて逃げます笑
まだバイバイできないので私が手を持ってバイバイ!ってしてます!!笑

• わらびぃ

わらびぃ

バイバイですか🤔
    私もしてみようかな🎵

• 7月26日
きほ

お気持ちわかります!
孫のような気持ちで見てくれてるんだろうと思うのですが、やっぱり警戒しちゃいますよね😣💦
アメとかラムネとかもらったことありますが、なんとなく不安なので食べずに捨ててしまいました😭

• わらびぃ

わらびぃ

お菓子とかもらうと困っちゃいそうですね💦私も知らない人からのもらいものは子どもには多分あげられないと思います😩

• 7月26日
rai

うちの娘はおじさんが苦手ですぐ泣くのですすーっと逃げてます😅
私の父や主人のお父さん(娘からすると両方のおじいちゃん)でさえ近づくだけで泣きます😂
なので知らない人が近付いてきても、男の人苦手なのですみません💦みたいな感じで愛想笑いだけしてさよならします✋

• わらびぃ

わらびぃ

うちの子も男の人は苦手です💦
    愛想笑いだけで避けると、場所をかえて何度も近寄ってくる男の人もいるのでスーパーで逃げ回ってたりすることもあります😅
    話しかけられた人には、男の人が苦手なんですって伝えてみるのもいいですね❗

• 7月26日
おひさま

性別というか。相手の雰囲気に寄りますよね。

声かけられたと思ったら、怪しげな子育てイベントの勧誘だったこともありますし、通りすがりに、「あら、かわい」とか言ってくださるおばさんもいたり…

でも、やはりどんな人がいるかわかりませんから、ある程度警戒していて良いと私は思います。

子どもが大きくなっても同じだなって思うのです。
知らないおじさんおばさん、(知っていてもですね)不必要に関わらないことを教えておかないといけないと思いますし…

• おひさま

おひさま

なので、愛想笑いも良いやら不要なのやら…ですよね。

その場の判断になっちゃうかな。

• 7月26日
  • わらびぃ

わらびぃ

確かに相手の雰囲気によるかもしれません💦
    スーパーで男の人につきまとわれたこともあるので、特に男の人がダメになったのもあります😥
    そうですよね、近い将来子どもにも教えないといけないですね😫

• 7月26日
わんぱく

すごく分かります。私の場合は、おじさんだけでなく、おばさんもですが…頭撫でてきたり、ほっぺ触られると本当にやめてほしいなと思いますが、なかなかあからさまに嫌な顔ができず、愛想笑いしてその場を乗り切っちゃいます。旦那には無視しろと言われますが、なかなかできない八方美人です。。

• わらびぃ

わらびぃ

いや、なかなか無視はできないですよね💦
    触られてもお子さん自身は平気そうですか?うちの子は触られると明らかに「やめてー」っていう態度とっちゃいます😅
    距離感難しいですよね😥

• 7月26日
  • わんぱく

わんぱく

うちの子供はだれ、この人?みたいな顔でまじまじと凝視しています。
    ほんと距離感難しいですー!年配の方に限って勝手に触ってくるので、もうどうしたらいいか…そういえばこの間は中国人?に抱っこしてあげるって言われてそれはさすがに断りました笑

• 7月27日
  • わらびぃ

わらびぃ

抱っこですか😲⁉️
    さすがに無理ですよねー😰
    何年か前に、そういうふうに赤ちゃん抱っこさせてもらっていいですかって声かけた人が、その赤ちゃんをわざと落としたっていう事件ありましたよね💦
    疑うときりがないですけど触ってくる人全員が好意で近寄ってきている確証もないですしね😩

• 7月27日
ゆり

以前、スーパーで買い物中に老夫婦のおじいちゃんがいきなり我が子のほっぺを触って来た時はびっくりしました、
内心触らないで…と思ってしまいました。。
おじいちゃんは別に嫌いとかぢゃないんですが。。
知らない人だったので
可愛いねーって言ってくれるのは嬉しいですが、触ったり抱っこされたりは嫌です

• わらびぃ

わらびぃ

知らない人はやはり警戒しちゃいますよね😥
    でもニコニコして声をかけられると拒絶もできないですしね💦
    私も子どもを急に触られると気持ち後ずさってしまいます😫

• 7月27日