※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃほ
子育て・グッズ

娘がお風呂で泣いている原因は、夫が水をかけることに苦しみを感じているから。夫は鼻くそや湿疹の対策として行っているが、娘は苦しそうに泣いている。泣き止むのはお風呂から上がってからで、夫も心配している。止めるべきか続けるべきか悩んでいる。

生後3ヵ月になる娘のお風呂の入れ方に悩んでいます。

沐浴は1ヶ月半でやめて、現在、お風呂は大人のお風呂に主人が入れています。

ですが、すごく泣くんです。。。

沐浴の時も最初の2週間くらいは泣いてましたが、徐々に慣れたのか最後の方はあまり泣かないようになりました。

ですが今は、主人が服を脱がせ、お風呂に連れて行く段階で既にギャン泣きしている感じです。

原因としては、夫が顔に水をかける行為だと思います。

石鹸で洗った後に、じゃばーんと言いながら何回も頭からお湯をかけていて、その度に溺れているような感じで鼻に入ったり口に入ったりしてしまうようで、苦しそうにむせてギャン泣きしています。

まるで水に顔を無理やりつけられているような様子で、苦しそうにするので、虐待をされているように錯覚してしまい、最近は聞いていられません。。

夫がなぜそのようにするかというと、以前から鼻くそが詰まってしまっている事がよくあり、寝ている時に呼吸がうまくできず苦しそうにしている事が多かったからです。

そしてお風呂上がりに鼻くそを取ろうとするとそこでギャン泣きする上にうまく取れない事が多かった為、お風呂でじゃばーんとして鼻うがいみたいにして取っている感じです。

また、顔に湿疹ができてしまったので、しっかりすすいで肌を清潔に保てるようにという理由もあるようです。

水は、シャワーでかける時と、桶でかける時とあります。

私はそのじゃばーんの時の娘の苦しそうな声を聞いているのが辛く、できればやめてほしいのですが、鼻くそはキレイに取れていて鼻づまりもなく、肌も今は褒められるくらいキレイです。

また、お風呂から上がったら、メリーなどで遊んだりしてわりとすぐに泣き止み、機嫌も悪くありません。

夫も子供の事を思ってやっているようで、お風呂からあがると、ごめんねごめんねといつも謝っています。

なので、やめさせた方が良いのかこのまま続けても良いのか、悩んでいます。。。

コメント

RY ♛ Mama

嫌なら辞めさせたらいいと思います
顔はガーゼと泡で洗って
頭からかけた事ないです😅

にゃんちゃん

私ならやめさせます😭
文章読んだだけでかわいそうになりました。
ご主人は娘さんのこと考えての行動かもですが、ちょっと違う気がします💦
頭から水かぶるのって、大人の私でも時々息苦しくなりますよ💦
水に慣れて赤ちゃんもなんてことないなら良いかもですが、娘さん怖がってるんだと思います。
鼻が詰まってたらお風呂あがってから取ってあげればいいし、頭からかけなくても顔丁寧に洗ってあげればいいと思います。
お風呂が怖いところって思っちゃってる気がして、なんだかかわいそうです…

LIF

大人でも、仰向けで寝てるところに急に水かけられたら変なところ入りそうですよね…
なので、いくら赤ちゃんでも自分たちに置き換えて、嫌だよねと思うことはしないようにしてます💡
鼻掃除とか予防接種とか浣腸とか、やらなきゃダメってときもありますけどね😀

ゆき

私だったら自分が鼻うがいはしたくないので辞めさせますかね🤔💦私は鼻に水が入るの痛いので…読んでてかわいそうって思っちゃいました…😅💔お風呂上がりに綿棒で鼻掃除してもダメですか?ふやけてるのでそこまで固まって取れないってことも無い気がするんですが😭💦

はるる

やめさせた方がいいかと思います😭
水嫌いになってしまうと思いますし、なによりお子さんが嫌がっているのでは可哀想ですよね😭
うちの子も鼻が詰まっていて苦しそうで
お風呂上がりも取ろうとするとギャン泣きだったので
ダメ元で5000円くらいの自動の吸い取り器買ったら全然嫌がらなくなりました☺️鼻に突っ込んでも全然嫌がりません😁
あとは耳鼻科に行ったりしましたよ😊✨
顔を洗う時は直接かけずにガーゼなどで拭いていました!

そんなに泣くならやめてあげてほしいです😭というより3ヶ月で頭からかけることにびっくりしました。それ自体は大丈夫なんですかね?(私も無知なものですみません)
うちの子は何度もガーゼでふき取るようにして顔は洗っています😊鼻くそもお風呂あがりに綿棒で取ってあげています。

きのこいぬ♡

読んでいてそこまでしなくても…と思ってしまいました😂
顔はガーゼを濡らして拭いてあげていましたが、肌も綺麗でしたよ!鼻くそが気になるなら、ママ鼻水とって、などの鼻水吸引器で取ってあげた方がお子さんとしては毎日顔にお水ばしゃーんよりいいかなぁと思います💦

なつ

頭からかけること自体が悪いとは思いません。
うちもかけてます笑

でも、その理由でかけるのは少し違う気がします…
このままだと、お風呂嫌いはもちろんですが水嫌いになる可能性があるかと思います😔💦
(元スイミングコーチです💦)

鼻水はお風呂後ならそこまでしなくても取りやすくはなりますし、吸い取り器使うとか、最悪耳鼻科で吸ってもらうとか…怖い思いしなくても済む方法がたくさんあります。
湿疹も同じく。綺麗に洗って保湿すれば治ります💦うちもそうだったので💦

旦那様のお気持ちに感謝しつつ、お子さんのためにやめさせるべきだと思います…

ぴ

わかります、鼻に水入るとめちゃくちゃ泣きますよね💦
うちは鼻と耳に入らないように、気をつけてすすいでます。
シャワーでお湯を手のひらに溜めて顔にかけ、ちょっとずつ泡を流してあげる感じです。
湿疹ありましたがそれで今は綺麗になってます。

鼻くそも毎日めちゃくちゃあります!
それは寝てる間に耳かきでそーっと取ってます。
コツがいりますが、気持ちいいくらいゴソッと取れます。
確かに鼻に水入ると、鼻くそが柔らかくなってキレイに取れますよね〜🤔

私自身はやっぱり鼻に水が入ったときの溺れるような表情とギャン泣きを見るとすごく可哀想に思ってしまって、
鼻に水が入らないように気をつけてそうやって対処してますが、
ジャバーンとかけた方が楽だしそれで良いならその方が時短で良いですよね〜。
お風呂は洗うのだけで15分くらい、鼻くそ取りは5分〜眠り浅くて顔動かすような時は長いと20分くらいかかるし。

一度小児科で聞いてみたらどうですかね?
そういう風にしても問題無いならそのまま続けても良いと思うし、
もこさんがお子さんの泣き声が可哀想で耐えられないっていうなら、
私がやってるような対処法もあります💡

さあやん

やめた方がいいと思います😅
鼻くそは詰まってていいそうです。
鼻毛がまだ生えてないので
鼻くそがゴミ取りの役をしているそうです。
私もそれを聞いても気になるので
赤ちゃん用のピンセットを買いました。
うちの子は鼻をいじられるのが
嫌いなので嫌がりますが。。
すぐ取れなくて嫌がった時は
無理にとるのはやめて
出てきた時に取るようにしてます。

旦那さんのやり方ちょっとやばいですよ・・・
赤ちゃん可哀想。。
そんな事してたらお風呂嫌いになって
トラウマになって
ものが分かるよーになったら
お風呂嫌がられて
後々、大変になると思います。

• さあやん

さあやん

ちなみに、
    うちの子も顔の湿疹すごいです。
    薬塗っても治りません。
    お風呂ではベビーソープで手で洗い
    膝の上に座らせて
    ガーゼをビチョビチョに濡らして
    目や口に入らないように
    しっかり流してます。
    皮膚科の薬がいいと母に聞いたので
    今度皮膚科の薬をもらいに行きます!
    なので、湿疹が気になるようでしたら
    皮膚科に行ってみては?

• 7月26日

え・・・虐待ですよ。
虐待されているようで、ではなく、虐待だと思います。
すすぎ方にしても、他の方法がありますよね?
やってから謝るってDVと一緒ですよ?

(^^)

私ならやめさせます!娘も2ヶ月ですが頭からかけたことはないです💦
鼻はメルシーポットでも買ってあげてください。顔に湿疹も新生児の時できましたが普通の入れ方で治りましたよ(*´꒳`*)

︎︎︎︎۞🖐۞

私も上の方々同様で頭からかけるのはちょっと…😵
水を勢いで飲んで気管に入ったら余計苦しいでしょうし…溺れた感覚と同じできっと泣いて口が大きくあいてるでしょうし、肺に水でも入ってしまって最悪な場合を考えると…😢
その方法はご主人が自分で考えた方法なんでしょうか…?

K❥t

以前買い物してたら高級沐浴用石けん液(1ボトル7000円😰)が売っていて、商品の横にモニターがあって沐浴の映像が流れていたのですが、めっちゃ頭から水をかけていて「ええええ!?」と1人でびっくり仰天してました😂💦💦モニターの子(見た感じ新生児くらい)は泣きもせず平気そうな感じで、元々羊水の中にいたから平気なのかなぁ?と思ったり🤔💫
旦那さんに「頭からかけるのやめて」
と言うとプライドを傷つけてしまうかもしれません。ちなみにうちの旦那にそれ辞めてって言うと「じゃぁもうしない」って言われます😂💦
なので、「今日は私がお風呂入れてもいい?」とさりげなく言ってお母さんが入れてあげてはどうでしょうか?😆✨

rai

そんな洗い方産院で習いましたか?
赤ちゃんかわいそうです😭
誤嚥性肺炎にでもなったらどうするんですかー💦
顔は泡で洗ってお湯につけたガーゼで拭き取って流しています✨
優しく何度も拭き取れば泡が残ることもないしきれいになります✨
鼻はお風呂から出た後綿棒でくるくるするだけでちゃんと取れます💦
そんな取り方聞いたことないです😨
お風呂で自分もそのやり方しますか?
まだ言ったことわからないですし、目つむって口閉じて息止めてって出来るようになったら、ばちゃーんとかけても大丈夫かもしれませんが、もうお風呂は怖いところだと認識してしまっているから行く前から泣いてしまうんだと思いますよ💦
今後も続けるとトラウマになってしまうと思います😢
パパに言えるのはママだけです👍
頑張ってください✊🎵

たー🐼

うちの子が1ヶ月で湿疹が出た時に、小児科の先生に、頭からシャワーでよく流してと指導されました。
最初は泣くかもしれないけど、水にも慣れるし続けてねと言われましたよ〜。
うちの子は最初から泣かなかったですが…。
たまに鼻に入っちゃうと泣きますが、すぐ泣き止みます。
息できないくらい何度もかけると苦しくなっちゃうので、一回ばしゃーとかけたら、手で軽く水を拭ってあげて、一息つかせてから、またばしゃー。2〜3回繰り返してます。
苦しそうにしているなら、何か対策をしてあげないと可哀想ですね💦

りーママ💕

私は頭からかけますよ✨
お座りっぽくなるようにし、いくよー!って声かけてシャワーをジャーっと💡で、ガーゼでさっと、目元をふきとります!全然泣きませんよ(^^)
因みに産院では、羊水の中にいたんだかろバシャバシャかけて平気だよ~と教わりました😙
でも、そんなに激しく泣くなら、少しやり方を変えるのもいいかもですね!
寝かせたままかけると、鼻に入って時、痛そうですね😣

まぁ~

ギャン泣きするほどやるのはやめた方がいいのではないでしょうか。
というか旦那さんが服を脱がせる時点で泣くのは赤ちゃんが今から嫌な事をされるとわかるからだと思いますよ。
ママが入れることはないんですか?

うちも3ヶ月の子がいますが最近は暑いのでシャワーで済ませています(^_^)
頭を泡で洗って顔も一緒に目に入らないようほっぺとかも泡で優しく洗ってます。その後顔に水がかからないように頭の泡を流して自分の足の上に座らせて顔にかけるよぉ~と声かけしてからサッとシャワーで顔の泡を流していますよ♪

☘️

うちの子も鼻くそめっちゃ詰まるし肌弱いから湿疹出てましたが鼻くそは赤ちゃん用の細い綿棒で取るときに鼻くそ取るよー!嫌かもしれないけどスッキリするからね~等たくさん話しかけながら取ります!機嫌悪いときは泣いて嫌がりますが機嫌良いときはおとなしく取らせてくれますし顔も泡で軽く洗ってあげてガーゼで丁寧に拭き取ってあげて保湿をしっかりしてあげればつるつるになります!そんな毎日ギャン泣きさせてまで頭からバシャーンってする必要あります?お風呂は楽しいんだよって教えてあげながら入れてあげれば赤ちゃんも気持ち良さそうに入ってくれます!パパがそのやり方変えてくれないならママが入れてあげることはできませんか?💦読んでてあまりにも可哀想に思ってしまいました。赤ちゃん喋れないのでママが守ってあげてください。苦しそうにしてるのに旦那さんもなんでやめないのか不思議でしょうがないです。。。大人でも鼻うがいなんて苦しいのに赤ちゃんにそんなことさせるなんて考えられないですし虐待されてると錯覚するほどギャン泣きしてるのなら絶対にやめてもらうべきです。そんなことしなくても湿疹は治せるしそんな溺れてるみたいにさせてまで鼻くそ取るぐらいなら耳鼻科連れてってあげるなり鼻水吸うやつ買ってあげてください。想像しただけで可哀想すぎます。やめさせてあげてください

SR

頭からシャワーかえてます。ビックリして、泣くことがありましたが、
座らせる感じにして、頭からかけたら
泣かずに普通の顔してました!

溺れている感じがするなら、
ジャバーじゃなしに、慣れるまで少しづつかけてあげるとかなら大丈夫ですかね?

旦那さんいい人ですね^ ^
頑張ってください!!

(^^)

補足見ました!
私達も羊水の中に居ましたが鼻に水入ると痛いですよね、なのでその方、病院の考えってだけで正しくはないかなと思います。
旦那さんも悩んでいるのですね…このアプリに相談して見たんだけど〜って切り出して見てはどうでしょう😊ギャン泣きするからやり方変えてみる〜?とかやっぱ鼻に水入って痛そうだから鼻吸い器買ってみた!とか。
旦那さんがどう思うかよりお子さんがどう思うかを優先してあげてください(*´꒳`*)

エミリ

わたしはガーゼを使って泣かないようにチョロチョロ顔を洗ってますがやはり主人は男性だからかがさつで頭からざぱーん!と、そして泣きます😥笑
やり方をこうして!と言ってもやってみるうちにめんどくさくなるのか、またざぱーん!にもどってます😥なのに休日だけはいれたい!と悪気があるわけではないので、困ってます。笑💦
でも確かに産院でも、頭から小さいオケでかけるようにならったんですよね💦またそれを主人に教えたのもわたしで…だんだんと泣くのがかわいそうになり、わたしはガーゼ使うようになったんですが…わりと助産師さんも手馴れてるせいか雑でしたし、赤ちゃんは羊水の中にいたから平気だ、ちょろちょろやってた方がかわいそうだから一気に!と言われた記憶もあるんです。
それに結構泣いても気にしない!って友達も多くいました。
主人には、せめて座る形にして、ダイレクトに顔にばっしゃんではなく、滝のようにすればまた、目や口や鼻に入らずまだマシなんじゃないの?と言い、それだけは実践してるようです!
鼻くそはわたしも助産師さんにききましたが、鼻くそで窒息したこはいないから大丈夫、鼻の機能が付いてきた証拠だからほっとけばでてくるよ!とのことでした☺️

しばたろ

色んな入浴方法があるのですね(。´Д⊂)
結果として、メリットが大きいけど、入浴方法に関して、娘ちゃん・パパ・ママがつらい。

なにを優先させるか…😭

お辛いなら別のやり方を模索されたほうがいいかと思います。

人間だもの、向き不向きがあるかな、と。

お風呂って裸と裸でスキンシップがとれる唯一の場所なので、楽しい場所であってほしいですね😃
特に、パパにとっては大切なスキンシップの場所!!

娘ちゃんやご夫婦が楽しく入浴できますように。

チョコマ

そんなに泣いてるのなら、やり方を変えるか止めてあげるかしてあげないといけないのではないでしょうか?💦

服を脱がす時点で、まだ生後3ヶ月の赤ちゃんが“嫌なことされる‼️”って察してるって余程のことやと思いますよ💧

私も産婦人科でバシャーとかけて良いよと教わりました。
で、最初はかけてたんですけど、ある日シャワーの水が鼻に入ったみたいなんですが、上手くムセれず呼吸困難みたいになって病院に行きました。
まだまだ赤ちゃんはムセる行為も上手ではありません。

お風呂の水は意外に雑菌だらけです。
抵抗力のない赤ちゃんがムセ込み、その菌が肺に残ったりしたら肺炎になって苦しむことになりかねませんよ💧

鼻はお風呂の加湿だけで充分取れますし、乳児湿疹は、何回もガーゼで優しく拭いて、たっぷり保湿すれば充分治ります。

どうしてもバシャーがしたいのなら、する時間をもっと短くしてあげたらどうでしょうか?
赤ちゃんの肺は大人と違ってまだまだ小さいです。
大人は1分近く息を止めれますが、急にかかってくるお湯で本能で息を止めたとしても長くは止めれません。
何秒くらい時間をかけてはるのか分からないですが、2〜3秒が限度なんだと思います。

大人だって毎日毎日嫌なこと無理矢理されるの苦痛ですよね?💦
赤ちゃんだって同じです…
鼻くそと乳児湿疹だけの理由で顔バシャーをしてるのなら、他に対策とれますし、一度お風呂のやり方を見直してあげるべきなんじゃないかなと思いました💧

ちなみに我が家も最初は頭からかけてましたが、病院に連れて行った以降、泣くようになってしまったので、優しく何度も顔を拭いてるだけにしています。
それでも褒められるくらい肌はキレイですよ。

• チョコマ

チョコマ

そもそも鼻うがいって生理食塩水とかでやるんですよ。
    普通の水なんかで大人だってしません。
    調べもせずに、過信して子供のためだと思い込んでやったところで何の根拠もなければ、それは自分の子供を危険に晒してる状態で、ただの自己満なんだと個人的には思います…

• 7月27日
ミコ

わたしも頭からかけています。
以前乳児湿疹できた時に、それまではガーゼで拭いてたんですが洗い残しがあるといけないと言われたのでそう習いました。気をつけているのはなるべく口や鼻に入らないように縦向きにして量も少しずつにして洗ったらすぐ目や口元を手で水気をとっています。
水気をとる前は咳き込んだりして泣いてましたがそうしたところ泣くことはなくなりました。
少しやり方を変えてみてもいいかなぁと思います。毎回泣くのであればお風呂が嫌いになってしまったら悲しいので…。
ごめんねと、謝っているのであればまちろん旦那さんも泣かせたくないと思っていると思うのでもこさんと旦那さんでいい方法を模索してみてください。