※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

名古屋市の新守山付近の住みやすさってどうですか?今は子供が1人いて新…

名古屋市の新守山付近の住みやすさ
ってどうですか?

今は子供が1人いて
新築戸建を検討しています。

子育て世代の多さ
生活面(スーパー、病院、保育園、コンビニなど)
など気になります。

またハザードマップ で色がついた地域なので
(最大4〜5メートル)
とても引っかかる点なのですが
予算や交通の便を考えると
(今夫婦は車、バイク通勤ですが将来の子供の通学)
いいな、と思える地域でして。

実際住んでる方の声が聞きたいです😣😣

コメント

咲や

守山区なら瓢箪山、小幡の方が人気です(私は小幡です)
新守山の方は中学受験する人多いという話も聞きます(地元の中学に入れたくないから)
スーパーは赤ちゃん本舗が入ったアピタがありますし、19号線の方にバローもありますよ(北に行くと勝川、南は大曽根です)
コンビニは色々有りますし、アピタ周辺にドラッグストアもあったと思います

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます!
    地元も名古屋で
    昔は治安悪いイメージありましたが、
    今は良くなっていると思っていました😅
    瓢箪山は小幡はいいところですよね😊

• 7月26日
  • 咲や

咲や

土日にアピタの二階にある本屋の室内滑り台を観察されると良いかもしれません😅
    赤ちゃん本舗とギャップが違いすぎて、大体のイメージが分かるかと思います

• 7月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あまり良くない感じですか?😵
    地区も絞れなくて戸建探しに苦戦してます😂

• 7月26日
もみ

住んでいないのですが…
自分が戸建てを購入する時にそちら方面調べました。
昔石炭だったか?何だったかを掘った後がたくさんあって、地面に空洞の多い地域みたいです。
〜洞とか、水や蛇などの漢字が使われている地域は昔災害があった所が多いみたいです😭
大きな地震が来た時なんかはちょっと心配ですね…😣
答えになってなくてすみません💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

えぇえーそうなんですか😵
    ちなみにそういうのってどういう風に調べてますか?
    地域柄やいろんなこと調べたいけど
    何をどう調べていけばいいかわからなくて😭

• 7月26日
  • もみ

もみ

県庁に申請すると古地図が見られるみたいですよ!
    家を建てるにあたって、土地の地質調査は必須なのでよほどの事がない限りは大丈夫みたいですが…😓
    あの辺り、開発されてて住みやすくなりそうですけどね〜🙄
    一生の買い物なので心配になりますよね💦

• 7月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!ありがとうございます!😊
    ですよね。今後良くなっていくんじゃないかなあってなんとなくですが思っています。ちなみにもみさんはハザードマップ 気にして戸建購入されましたか??

• 7月27日
  • もみ

もみ

うちは東北の震災の時に近くに住んでいた事もあり、夫婦で災害に対して敏感になっていたので結構気にして調べました!
    何か起こる確率の方が低いかもしれませんが、気にして損はないかと思いまして😊

• 7月27日
ふくふみ

あの辺りは、直ぐ水がつくので私なら選ばないです😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり気になりますよね😅

• 7月26日
ひぃ

新守山からほど近い高校に通ってましたが、今から7年前くらい(在学時)の豪雨で庄内川が氾濫し矢田川も氾濫手前まで行った気がします🤔

今回の災害と比べたら序の口でしょうけど...

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私もその記憶あります!
    そして私も高校か大学生だったような、、!!堤防道路?がつぶれてましたね😱😱

• 7月26日
chiiii

数年前に父親が周辺学区の小学校に勤めてましたが、未だに小学生も中学生も…という感じです。
私自身も区内で隣の中学出身ですが、いい噂は聞かないのでお勧めできないです💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます😊
    そうなんですね💦
    私自身がとても平和な街で育ったので
    ガラが悪い学校ってどんなところがっていうのがいまいちイメージつかないんですけど気になりますよね💦
    また10年15年後は変わるのかなとも思いますが、、😵💦

• 7月27日
  • chiiii

chiiii

父親の実体験だと、低学年の子が、数人アピタで常習的に万引を行って呼び出されたり、長期休みに家出し親から捜索のため駆り出されたり😵
    私の同級生の話だと、中学3年の1年間で生徒が結束して担任3人辞めさせて最終的に教頭が担任代わりだったと自慢話にしてたり😰
    名古屋はあまり中学お受験文化がないのでそのまま進学が多いですが、本当に気にする方はお受験されるみたいですよ💦
    実際に旦那の実家が新守山駅付近ですが中学から私学です。
    スーパーやドラッグストアが近くて便利なのは確かですが…

• 7月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あら、そんなことが、、、😳
    学生が担任辞めさせる武勇伝は
    多いですね、、😅笑
    私も知り合いから
    俺昔担任辞めさせたった
    とか昔よくきいてましたが
    あぁ、そう、ひくわ。
    と言ってました🤣🤣🤣

名古屋はお受験文化ないですよね。
    私は正直そこまで気にならない方だとは思っているんですけど
    実際本当にその時その時の状況次第では考えなくてはいけないものですよね、将来どこに住んでいても😣😣

• 7月27日
りんごちゃん

新守山の辺りはハザードマップで浸かるのでやめたほうがいいかと…お値段は安いけど、それなりの理由がありますね。
上志段味もいま分譲地たくさんありますし、ハザードマップも大丈夫ですよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます😊
    ハザードマップ 見ると一帯色ついてますよね💦
    上志段味の方も今開発されてきていて
    住みやすそうな街だなと思うのですが
    ゆとりーとが定期がない?高いことがネックで将来子供の通学でお金かかるなあと思ったら候補から外してしまいました💦💦

• 7月27日
  • 咲や

咲や

横レススミマセン🙇
    ゆとりーと定期券ありますよ😁
    購入場所限られてますが
    大曽根駅と小幡緑地のゆとりーとラインの本社で買えるらしいです
    高架の先(小幡緑地~高蔵寺)まで利用し地下鉄経由なら地下鉄でも購入出来るみたいです

• 7月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなのですね!
    この前調べた時に小幡緑地までの定期しかでてこなくて💦もう一度調べてみます😊

• 7月27日
ママリ

新守山駅徒歩5分に春から建売を購入して住んでます

なかなか厳しい意見が多いですがアピタやドラッグストアが近くてめちゃくちゃ便利です
ご近所さんも優しい方ばかりで町内会もしっかりしています

ハザードは心配です川に囲まれてるので!
一応町内の高齢の方に聞き込んだら駅前が水没するくらいで離れたらまったく問題ないとのことでした
水災の保険しっかり入りましたけど

中学は改革頑張ってるようなので子どもが入学する頃にはクリーンな学校になってることを願います😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

実際に住んでる方のご意見待ってました😭嬉しいです!!
    やっぱり便利ですよね!
    子育て世代の方って多いですか??

そうなんですね😍
    ハザードマップ って最大規模の
    予想がかかれているので
    どれくらい鵜呑みにしていいものか迷ってたんです。
    私も新守山あたりに住むなら
    水災の保険は入ろうと思っていました。ちなみに水災の保険っておいくらくらいなんでしょうか?

• 7月27日
  • ママリ

ママリ

保険は災害いろいろ込み込み10年で38万でした💦
    ハザードは最悪の場合っめことらしいですけど赤いと怖いですね😨うちの駐車場(そうゆうものなのかな?)家に向かって高くなっていて少しの水なら床に届かないようになってるらしいです

営業マン頑張ると思うので購入検討されてるお家のご近所さんから情報収集してもらえると良いですね

子育て世代多いですよ
    保育園もたくさんありますね
    隣の駅の勝川の支援センターおすすめです🌼
    車があれば郊外に遊びに行きやすいですし栄も近いですね✨

• 7月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

火災とかも含めてってことですよね?😺そしたら水災つけてもそんなに跳ね上がって高いわけではないですね😊
    私も一度新守山の気になる物件見に行った時に家の土台を普通のところより高めにしてあると説明していただきました!😊

営業マンってそんなこともしてくれるんですか?😳

とっても魅力的です〜😍😍😍

• 7月27日
  • ママリ

ママリ

火災とか地震とかコミコミです!

新守山駅を中心に東西南北で古い住宅街だったり工場地域だったりと雰囲気違いますね
    頑張る営業マンはお願い聞いてくれると思いますよ
    アピタ周辺おすすめです!
    2階のスタバ落ち着いててベビーカーでも利用しやすいです

• 7月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!!
    19号側とアピタらへんしか
    イメージがわかないので
    もう少しいろいろ見てみます😊
    ありがとうございます!

• 7月27日

新守山に住んでますー。

みなさんかなり厳しい意見がありますがw、私的には結構便利な土地だと思ってます!車があれば尚一層便利です。

この付近一帯全てが水没したのは、15年ほど前の東海集中豪雨の時だけです。川の氾濫は少し下流の場所でした。その時に床上になった家は我が家付近ではありません。排水が追いつかず水没しただけだったので、翌朝には何事もなかった感じになっでした。
ちなみに、東海集中豪雨以降の豪雨の時はアピタが立体駐車場を屋上まで解放してます。
何年な前に豪雨で駅前が水没した時は志段味付近の上流で氾濫していたようです。

中学に関しても、甥っ子姪っ子・友人の子供等、私の周りでは受験したという話は聞いたことありません😅昔から色々有名ですが…、ひと昔前と比べたらかなり落ち着いていると思います💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

実際住んでる方のご意見待ってました😭😭嬉しいです!!

そうなんですね!
    やっぱり駅付近が水没するくらいなんですね。
    ちなみにちうすけさんは水災の保険は入られていますか?

私も今は私が学生だった頃とは
    変わってる感じがしていました。
    ちょくちょくアピタ行ったり新守山付近通ることがあるのですが、そんなにガラの悪い印象を受けたこともなくて😊少し安心しました😊

• 7月27日

退会ユーザー

私は新守山駅裏→19号側に住んでるので駅前の水没は父親からの話とニュースで見たのですが🤣、ニュースでやったからこそ水没のイメージがすごいのかも。

シングル出戻り実家に住んでまして、うちは祖父の買った土地で二世帯住宅を立て直した築25年。保険入ってないんじゃないかなぁ?親に聞いてみます😱

正直学区の端っこの治安はわからないですし…新守山駅前方向15分も歩けば違う中学校学区なるようなのでそちら方面は何もわからないです😅
    今はアピタも改装されてかなり客層が変わったし、子連れファミリーが増えてきたような感覚はありますよ😊

• 7月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

19号側なのですね!!
    あそこ朝混みますよね😱仕事の日は毎日通ります(笑)

あ、いやいや、大丈夫です!
    気使わせてしまってすみません💦

私もアピタたまーに行きます!
    GUとか入ってお客さん増えましたよね!!1階と2階の雰囲気差が気になりますが、、(笑)

• 7月27日

退会ユーザー

19号混みますねー。。今は電線地中化工事のせいでさらに混みますねー。。
    朝イチの通院とか数分の差が命取りになる時もあります(笑)

父に聞いてみたら、水害保険なんてあることすら知らん!って言われました🤣そして、父が小さい頃はこの付近一帯の屋根下に船が吊るしてあったそうです😳衝撃的な事実も聞けました(笑)
    家の近くで川が氾濫したら4メートル地域、一応少しだけ地盤が高いところに家を建てているようです。

しまむらも出来たし、GUも出来たし、あとはもう少し近くにでっかいUNIQLOが出来たら最強です😁

↑上の方もおっしゃってる通り、少し入り組んだ場所に入るとちょっと怖い雰囲気だったりするところもあるのでその辺は土地購入の際に確認されるといいかもしれません😣

• 7月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今工事してますね💦💦

あ、聞いてくれたんですか!
    ありがとうございます😣😣
    ふ、ふね😳びっくり(笑)
    今はあまりイメージないですね🚣‍♂️
    UNIQLO!たしかに!笑

わかりました!
    新守山だんだん惹かれてきたので
    もう少し詳しく調べてみます!☺️

• 7月27日
ぽたまま

わたしも厳しい意見が多いことにビックリ😂
わたし自身幼稚園から新守山近辺に住んでいますが確かに学生時代は新守山は快速が止まらないとかどこに行くにも川を渡るため坂を上らないといけないなど不便に感じていましたが一旦守山を出てみたら意外に便利だったことに気付き出戻りました😆笑
でも昔から住んでいたことで大して危機感を感じず家を買いましたが西日本豪雨で若干の不安は最近感じていますがそれ以外には治安だとかで不安は特にありません😄
守山でも新守山、小幡、志段味では生活圏が全然違うように感じます。
わたし的にはJRが使える点で新守山が一番便利に感じています😂
中学が荒れていたなどの話も今から30年40年前の話で今はそんな話題になるほどではないと思います👍

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

リアルな意見が聞けて嬉しいです☺️💓
    JR便利ですよね!
    実は今ゆとりーと線沿いに住んでいるのですが、まぁ不便😭😭(笑)
    どこ行くにも車移動一択状態です💦

スーパーや病院(特に小児科)などの
    生活環境はどんな感じか聞いてもいいですか??😣😣
    あと水災の保険はつけてるかも聞きたいです😣

今ここで質問して新守山やっぱり気になるなあって思っていて😣💓

• 7月27日
  • ぽたまま

ぽたまま

スーパーは日常だとアピタかバローですかね👍
    子どもがいるので赤ちゃん本舗があってありがたいです🙌
    わたしは地元で友達もいて居心地よく感じていますが正直なところ子育てには不向きかもしれません。。

・小児科は小幡方面、春日井方面、上 飯田方面、北区方面に行かないとない
    ・公園が少ない(特に瀬古学区)
    ・保健所、区役所、児童館が若干遠い
    ・幼稚園の選択肢が少ない
    (数件はあってどこも評判が悪いわけじゃないのでありすぎて悩むことから回避はできます笑)

水災保険は特にオプションとかでなく床上浸水でいくらか下りるみたいなのは入っていたと思います💦
    家を買うときにはやはり水害は気になったので一応営業マンに確認したことだけは覚えていますが内容は忘れてしまいました😥(ダメですね…)

• 7月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しくありがとうございます!
    とても参考になります!!
    小児科ないんですね〜😶急な発熱とかちょっとみてもらいたい時も車走らせる感じですかね🤔

ありがとうございます!
    私も営業の方に確認してみます😊

• 7月27日
  • ぽたまま

ぽたまま

いえいえ😄
    そうですね、、わたしは何件かかかって今は北区の小児科に落ち着いて通っていますがだいたい車で10分くらいで行けますかね🏥🚗
    歩いて行けるくらいの範囲にあればな~と理想はあります😩
    鼻風邪くらいなら近場の耳鼻科で済ませます😂

あとは新守山地区だと瀬古学区なら学校が若干遠いな~とは思いますね💦

• 7月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

でも私も今は車で5分くらいの距離の小児科に通ってます🤭笑
    結局歩いて行くと遠いんで同じ感じですね😄(笑)

お、またまた貴重なご意見😭💓
    中学はまだしも小学校は近くあってほしいなあと😢
    ママさんたちの年齢層ってどんな感じですか??

• 7月28日
  • ぽたまま

ぽたまま

車に乗ってしまえばそんなに距離は気にならないかもしれません😂

わたしは子どもができる前に家を買ってしまったのでそこは若干失敗したな…と😥
    でも駅や中学は割と近いですかね😌
    子どもはまだ幼稚園ですが幼稚園や保健所で目立つほど若いママはあまり見ていませんかね💦

• 7月28日