※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なーな
お出かけ

昨日も相談させていただきましたがもう一度お願いします(ू˃̣̣̣̣̣̣︿˂̣̣̣…

昨日も相談させていただきましたがもう一度お願いします(ू˃̣̣̣̣̣̣︿˂̣̣̣̣̣̣ ू)
お宮参り、その後の食事会のことです。

結構長くなりそうですすみません、、、

お宮参りは旦那さんの両親とうちの両親を呼ぼうと思うのですが、その後の食事会?に同居していている姉家族を呼びたくないんです。

でも、姉家族を食事会に呼ぼないのなら母は来ないと言っています、、

いま、私は実家に住んでいて両親、弟、姉家族(姉、姪5歳、甥2歳)と旦那さんと私で住んでいるんですが
姉家族に産まれてからお世話になるとはいえ、本当ワガママでゆう事をほぼ聞いてくれません。
尚且つ姉も微妙に常識がなっておらずあまり怒ったり躾をしていないのかご飯中に歩き回ったり姪っ子に至ってはご飯を食べたくないや、食べれないものまで駄々をこねてもらおうとします。


本音を言うとそれを旦那さんの家族に見せるのがすごく恥ずかしいんです。

ただこの食事会をするにあたって姉家族に声をかけないのなら母は来たくないと言い始めました。
たぶん、除け者にされてるような感覚になるからだとは思うのですが、前に私の披露宴のような食事会をした時に
案の定、甥っ子は歩き回りウェディングドレスを踏み足跡を付けたり、旦那さんのおばあちゃんに向かっておっぱい!!と言ってみたり、それにつられて姪っ子も歩き回り色んな人のところに行きデザートをねだったり。
私的にはすごく恥ずかしい思いをしていて、今回は赤ちゃんがいるので私や旦那さんが甥っ子、姪っ子の面倒見るわけにも行かないので出来れば呼びたくないんですが

みなさんならどうしますか?

うちの母は結構しきりたがりで呼ばないなんて非常識!!
むしろ旦那さんの家族だけってのがありえない!お前達(私と、弟)の時は親戚みんな呼んだんだよ!!!お世話になるから!と言われました。

経済的にも、きついし恥ずかしいので姉家族を呼びたくないんです。でも呼ばないのなら母は来ないと言うし。

どうしたらいいですか?(ू˃̣̣̣̣̣̣︿˂̣̣̣̣̣̣ ू)

コメント

れあまま

あくまでメインはお子さんです。
いくら実の母親だとしてもそんなこと言う人は来て欲しくないですね。
お祝い事は一生に一回です。

  • なーな

    なーな

    ですよね!
    もういいよ!!じゃあ来なくて!!って言いそうになりました。ただこのあともしばらく一緒に暮らさなきゃならないのかなと思うと言葉が詰まってしまい(ू˃̣̣̣̣̣̣︿˂̣̣̣̣̣̣ ू)

    • 7月26日
くま

べつに両家呼ぶ必要はないのでは?
うちは旦那の両親とお宮参りしてその後ご飯食べて帰りました、
ぞろぞろとみんなで行っても仕方ないし。
それか両家とも呼ばず家族水入らずか、、ちなみに七五三は両家とも呼ばず家族水入らずでした

  • なーな

    なーな


    そうですよね(´・ω・`)
    しばらく母グチグチ、ネチネチ言ってくるタイプなのできっとしんどくなるかもとか思うとどうしていいのかよく分からなくなってしまって(ू˃̣̣̣̣̣̣︿˂̣̣̣̣̣̣ ू)

    • 7月26日
  • くま

    くま

    なぜお母さんは自分の子なのに気を使ってあげる事ができないのでしょうかね、
    非常識なんて逆にあなた(お母さん)がだよ!と思ってしまいます。
    同居の理由はわかりませんが、距離を置かないと子供も真似し始めます

    • 7月26日
  • なーな

    なーな

    そーなんです!!
    姉の時は~など色々比較したがるくせに人の気持ちが何故かわからないようで(ू˃̣̣̣̣̣̣︿˂̣̣̣̣̣̣ ू)

    経済的な理由で同居していて、
    お金がもう少し貯まって出ていける状況になるまでの同居になっています😥

    • 7月26日
  • くま

    くま


    物心ついてそんなしつけのなっていないお子さんと一緒にいたらすぐ吸収してしまうので早く出て行けるといいですね!
    子供が失礼な言動や行動はある程度仕方ない事ですが、失礼ですが、クソガキ臭がします。。。負けないで元気な赤ちゃん産んで下さい

    • 7月26日
  • なーな

    なーな

    めちゃくちゃ
    クソガキですよヾ(●´∇`●)ノ
    姪っ子はすぐ嘘つくし笑

    ありがとうございますm(*_ _)m
    頑張ります笑

    • 7月26日
はじめてのママリ🔰

披露宴のような食事会の時にこうだったから、呼びたくないと正直に伝えます。向こうのご家族に失礼だから、と。
それでも来ないというなら、別に食事会はなしでいいやって思います...
こちらの家族と向こうの家族、それぞれと別日でお食事しますかね😓

  • なーな

    なーな


    やっぱりそうなりますよね😥

    • 7月26日
くるみ

こなくていいのでは?
お祝いしてくれる人だけきて貰えばいいと思います。
めいんは赤ちゃんで、悪ガキまで気を配れないし。。。

  • なーな

    なーな


    ほんとにそーですよね。甥っ子に関しては臨月でもういつ産まれてもって状態なのにお腹叩こうとするし抱っこはせがむし(´・ω・`)

    • 7月26日
ちぃ

お母様は呼ばないとダメなんでしょうか?💦お姉さん家族呼ばないなら、出ない、と言ってるなら旦那さんの両親呼ぶだけでいいと思いますが💦

私ならそんなややこしいことになるなら、来たくないならいいから、家でまたケーキでも一緒に食べようねーって言うと思います。😊

2歳の甥っ子さんがうろつくのは仕方ないと思いますが5歳の姪っ子さんが歩き回ったりするのは少し躾してほしいですね…。4歳の娘でも普通に座ってます。💦

私の実家と義実家が少し離れてるので、お宮参りと食事会は義実家としました!
実家には写真だけ渡しましたよー!☺️

  • なーな

    なーな


    あとあとネチネチ、グチグチ言ってくる昔の嫌味ばーばタイプなので、これだけしてあげたのに!!!って多分言ってきます…
    最近は旦那さん家族だけも多いんだよ?っと言ったらそれはそれ!お前は違う!的なことを言っていたのでその後が怖くて(ू˃̣̣̣̣̣̣︿˂̣̣̣̣̣̣ ू)

    姉も姉で行ってきていいよ。とか言っちゃうんです。頭おかしすぎる😣

    • 7月26日
みかん

お宮参りも3人だけでいいのでは…?

うちは仕事の休みが合わないため、両家は呼ばないパターンばかりでしたよ💦

  • なーな

    なーな


    そうなんですよね、
    いっそ3人でとも思ったんですが

    お義母さん達にとっては初孫なのでやってあげたいなーと言ったらそれはそれで癪に障ったようでなら、お宮参り自体やめれば?暑いし。と言われてしまいました、、

    • 7月26日
あんこのまま

個室で人数制限されてるってことにしてしまえば…もうどこも予約でいっぱいだから変えようもない。なんていかがでしょうか?