※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マート
子育て・グッズ

出産後の母乳の変化について不安です。二人目のおっぱいの張りが一人目より少なく、授乳回数や量に違いを感じています。これが問題ないか心配です。

母乳について質問です(>_<)
一人目を出産したとき産後2~3日から痛いくらいおっぱいが張り、落ち着くまで母乳パッドもボタボタになるくらいでした。
4ヶ月頃からどちらかというと差し乳で、二人目妊娠する7ヶ月まで完母で育ててました。

先日二人目を出産したのですが、同じく2~3日後から痛いくらいおっぱいが張ったのですが2日で治まり今では全く張りません。
絞れば出てくるしちゃんと体重増えていたり排泄もあるので今のところ問題はないのですが…
今後止まってしまわないか不安です。

黄疸が強かったので数日間混合だったのと授乳回数が3時間に一回で回数も飲む量も一人目より少ない気がして、それが原因なのかな?と思っているのですが…

二人目以上出産された方、一人目より張りがなかったりしますか?

コメント

ザト

私も同じ感じでしたが、2人目は差し乳になるまでが早いと言われましたよー♪
なのでまったく心配いりません!

• マート

マート

コメントありがとうございますm(__)m
    二人目は差し乳になるのが早いのですね(°Д°)
    それを聞いて安心しました(^^)

• 12月2日
ARISA1993

2人目1ヶ月頃まで混合で現在完母ですがほとんど張らないです!
日中は3~4時間置きで夜は10時間とかあいてます✧
1日5~6回の授乳リズムになってしまうので私も出なくなるんじゃないか不安です…

• マート

マート

コメントありがとうございますm(__)m
    一ヶ月混合だったのに完母になれたのですね♪
    10時間も空くのですか(°Д°)
    不安ですよね(>_<)
    うちの子も3時間以上経っても寝てるので無理矢理起こして吸わせているのですが、すぐ寝ちゃって困っています(^^;

• 12月2日