※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

2つの幼稚園から迷っています。①は設立13年で立地が悪く、延長保育後は公園まで迎えに行く必要あり。②は設立7年で立地が良く、体育や英語、剣道などの授業があります。

幼稚園について皆さんならどちらが魅力ですか?
長文で申し訳無いですが、お付き合いください。

下記、2園で迷ってます。
考えすぎて、わからなくなりました。

どちらも同じ系列の私立幼稚園で下記は同じです。
・園バス有り
・自園給食
・基本の教育方針(ピアジェ教育)
・キリスト教がベース
・年間行事
・制服は同デザインで色違い

・基本的には園バスを使って朝は送り出す予定ですが働くかもしれないのでお迎えの事も考えてます。
・保育料は無償化もあるだろうと思い、特に気にしてません。
現状は①が高いけど習い事のお金はかからない。
②は安いけど、習い事でお金がかかる
・どちらも学区外ですが同じ小学校へ行く子も居ます

①・設立13年
・立地は住宅街で非常に悪い為、園からの指示で 園に送り迎えは禁止。
・住宅街で塀が高いので②よりちょっと暗く感じる
・延長保育は17:30迄。
延長保育後は近くの大きな公園に園バスが来るのでそこまで迎えに行く。
・保育の授業の中で水泳(スイミングスクールへ連れてってくれる)、英語、キッズダンス、運動、ボイストレーニング、鼓笛隊やハーモニカ等の音楽の授業があるので英語や水泳の習い事をさせる必要が無くなる。
・課外教室はサッカーのみ
・年長にはお泊まり保育、剣道、絵画、科学の授業有り
・綺麗だけど②よりは狭い
・園での行事で親が行くときは駐車場の場所によっては竹やぶの横を歩いて歩いて園に入る事になる(虫大の苦手です)

②設立7年
・園に送り迎えもOk。立地はとても良く駐車場有り、すぐ目の前にコンビニもあるのでそこにも停めれます。
・延長保育は18:00迄。園に迎えに行きます。
・新しいしこども園なので保育園もあるため広い
・体育、英語、剣道、音楽あります。プールは自園にあるけど水遊びで泳ぐ練習は程々
・課外教室は体育、サッカー、学研、算数、音楽教室、チアダンス、英語があり全て園内でやるので様子が見れる
・こちらも鼓笛隊の練習あります
・年長のお泊まり保育、科学の授業は無し
・水泳は無いので保育終わったら、すぐ近くのスイミングスクールに通わせてる人が殆ど

いいねで教えてください!
理由も教えてくださいm(__)m
悩みすぎてパニックです

コメント

はじめてのママリ🔰

①の方が魅力だと思う!

はじめてのママリ🔰

②の方が魅力だと思う!

いいねの回答ではなくてすみません。
2の立地はとてもよく駐車場あり、すぐ目の前のコンビニもあるのでそこにも停められます。
この文、園もしくはコンビニ側が承知した上ですか?
基本コンビニはコンビニ使う人のための駐車場です。なんか気になってしまって💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます☺️
    わかりずらい書き方ですみません💦

コンビニと幼稚園を経営してる会社の別施設の共同駐車場なので、問題は無いです!

• 7月26日

退会ユーザー

ならよかったです♫細かいところ突っ込んで嫌な気持ちにさせてしまったらすみませんでした😭

• 7月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いえいえ、長文読んで貰ってありがとうございます☺️
    ちなみに、どちらの方が魅力だと思いますか?

• 7月26日

退会ユーザー

2番ですね♫私はそこまで習い事をさせようと思ってないので、2番の幼稚園でも十分かなっとおもいまして😂💦
    両方ともお受験園なのかな....?と思いました😭💦
    最後はお子さんの雰囲気に似合う幼稚園にしてあげればいいと思います😊
    通うのはお子さんですから✨
    おっとりしてる子がガンガン運動させて時間時間に追われて幼稚園で過ごすのは可哀想ですし...

• 7月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かにこの説明だとお受験系に見えますね😂
    私としては、幼児らしくのびのびしながら、小学校入った時に困らないように。とは考えてます。
    こどもの性格を考えて色々やってくれる所の方がいいのかな。って思いがあって①の魅力を感じて、②は立地とお勉強とのびのびぼバランスで魅力を感じてます。

ですが客観的な意見では②にしか、いいねが無いので私の説明が悪いのか😂
    文字だけで見ると厳しいお勉強のみの園で暗いってイメージになってるかもしれませんね💦
    日本語難しいです💦

• 7月26日
はじめてのママリ🔰

皆さん回答ありがとうございます☺️
どちらの園もとても人気で①は習い事をさせなくて良い、お泊まり保育がある点から魅力に感じてたんですが、圧倒的に②が人気ですね。
もしよろしければ②の理由や①をマイナスと思った点教えて頂けたら嬉しいです✨

あっち1224

2にいいねしました。
送迎不可や立地は変えられませんが習い事は自分次第で増やせます。
高い柵がある閉鎖的な雰囲気も嫌です(高さにもよりますが)
①が幼稚園②がこども園ならこども園は3歳以上は無償化ですが幼稚園は27500円まで無償ですのでオーバーする可能性があります。
ただこども園のデメリットとしてはもし1号から2号になる際に待機児童がいる地域では待機組になってしまいます…待機児童がいなければ大丈夫ですが!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

①は②に比べて解放感が少ないですね💦
    ①の魅力はやらせたい習い事を園が保育時間内でやってくれる。
    働く予定なので、習い事に行かせる必要が無くなる。
    お泊まり保育がある。
    無償化した場合に一番安くなる点も多少~はあります。

②は立地、広さで魅力です。
    課外教室については他の園と内容は変わらないので、①と同じようなカリキュラムな内容で惹かれます。

よくわからないんですが、②はこども園で待機児童多い地域では有るんですが2号になっても待機組に回されたって話は聞いた事無いので無いと祈ってます💦

悩んでますが皆さん②ばかりなので揺れてます😂

• 7月26日
はじめてのママリ🔰

こんにちは!めちゃくちゃ過去の質問にすみません🥺💦
この幼稚園は、名古屋市緑区の
幼稚園でしょうか?

私も今幼稚園迷っていて、
ピアジェ教育で検索したらこちらの質問を発見しました🥺🙏

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

緑区ですよ!

• 6月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます🥺

やはり緑区ですか!😳
    ちなみに、どちらの幼稚園に決めましたか?
    私もその2つの園で迷っています😫

• 6月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

併願にして②で入園しました。
    和太鼓もあるのでカリキュラムは豊富だと思います。
    質問した時より年数が経っていて情報が古い点もありますが大満足です!

• 6月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

②にされたのですね!
    教えていただき、ありがとうございます🙇‍♀️
    つい最近、説明会に参加したのですが、めちゃくちゃ素敵な幼稚園ですよね🥺
    大満足とのことで、ますます入園したくなりました🙏

カリキュラムが豊富なのはとても魅力的なのですが、やはりついていけない子もいましたか?😢うちの子が周りについていけるか心配で、、😫

あと、ママ同士の関係とかどんな感じでしたか?
    説明会行った時に、ボスママ?みたいな雰囲気のママさん2人組を見かけて、ちょっと怖く感じてしまい、、😂笑

たくさん質問してしまい
    すみません😢
    もしお時間あれば教えていただけたらうれしいです🙇‍♀️

• 6月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なぜかずっとママリが開けなくてお返事だいぶ遅れてごめんなさい🙏
    カリキュラムは豊富ですがついていけないのはそこまで心配しなくていいと思います。
    特に運動会のある10月〜2月まではイベントが沢山あって覚える事も多いのですが、発表時親がびっくりする位出来ています!子どもの覚える力は凄いなぁと毎回関心しています。

ママ同士は仲が良い人達同士〜その場では会話するけどそんなに仲が良いってまではとバラバラですよ。ボス的な人も居ないし、大丈夫だと思います。

ただ園全体的に意識高い系?のママが多いと思います。
    入園式、卒園式で着物は珍しくないし、園行事でデニム等のカジュアルな格好の方はいないです。(お迎えではカジュアルな方はいます)

面接時にめっちゃカジュアル方いましたが1割以下なので、かなり浮いていました。

色々な園の説明会等参加しましたが他の園と大きく違うのは保護者の格好かなと思いました。

• 6月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いえいえ、こんなにも丁寧にお答えして頂き感謝しかないです🙇‍♀️ありがとうございます🙇‍♀️

そうなのですね🥺
    子どもの吸収力はすごいですもんね🥺先生の指導力も高そうですしね✨

ママ同士の関係は、そんなに気にしなくて良さそうなのでよかったです🙏
    大高イオンにお買い物行った時も、制服着た子を見かけるのですが、ママさんは全体的に綺麗な方が多い印象でしたが、そういうことだったのですね💦
    面接までに私も美意識高めます🙏✨

これからほか幼稚園の説明会にも参加しますが、丘の上が理想的すぎてこれ以上の幼稚園に出会えなさそうです😂

ただ、バスルート外の緑区に住んでるため、そこだけがネックです💦
    風かおる丘ならバスが近所を通るみたいなのでどちらを第一希望として出すか迷ってます😢
    バスを考えなければ丘の上が第一希望なのですが、、

MRさんは、願書は早めに提出されましたか??

• 6月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

我が家はどちらの園もルートがあったので最後迄風と迷って風を第2希望で併願にしました。
    バス停迄車で送迎している方も多くいましたが、風でルートがあるなら毎日の事を考えるとそっちでもいいと思います。

🌱預かり保育を使うと
    風→決まった時間に恐竜公園へお迎え、丘→好きな時間に園へお迎え。
    🌱2月にお遊戯会のような会が開催されるのは丘だけ
    🌱保育時間内でスイミングへ連れて行ってくれるのは風だけ
    🌱お泊り保育はどちらもコロナの影響で夕方〜幼稚園内でのイベント(園児のみ参加)
    🌱課外教室が豊富なのは丘かな?

違いはこれくらいだと思います。

願書もすぐに出したと思います。面接時期が早いので8月末〜9月頭には入園決定していました。

• 6月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しくありがとうございます🙇‍♀️
    預かり保育のお迎えは、風だと決まった時間なのですね!
    預かり保育、お遊戯会、課外授業を考えると、丘の方が魅力的ではあります🥺
    バス停まで車で送迎もありなのですね😳
    そのあたりも詳しく幼稚園に問い合わせしてみたいと思います🙏

たくさん教えていただきありがとうございました🙇‍♀️

• 6月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

風の預かり保育は預かり利用の園児をバスで恐竜公園迄送迎するので時間が決まっています。

2月のお遊戯会は園のホールで開催するので近くで見れるのが魅力です。
    ですが上記とは別でどちらの園も12月にホールを借りて大きなお遊戯会があります 。そっちが1年間のメインイベントですね!

保護者の雰囲気はどちらも同じ感じです!

どちらの園にも色々お友達いますがあの園で良かったと満足している保護者ばかりでしたよ☺️☺️

マイナス点を言えば、どちらも古くない園なのにペーパーレスでは無いので未だにお手紙でのやり取りです😅

• 6月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

追加情報で
    コンビニに駐車…は古い情報なので今はNGです。
    丘だと乗り合わせが推奨されていて、乗り合わせが無理なら近くのスポーツクラブのコインパーキングに停めれます。
    園バスも出ていますが大高イオンや共和にしかバスは来ないので利用者は限られています。

私はコインパーキングに停める事が多かったです。

• 6月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます🙏
    助かります🙇‍♀️
    乗り合わせは難しそうなので、
    コインパーキングになりそうです😫
    幼稚園自体はとっても魅力的ですが、駐車場関係が結構厳しめですね😢

ちなみにですが、働いているママさんは多いでしょうか?
    たくさん質問してしまいすみません🙇‍♀️

• 6月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

どちらも多くいますが丘は子ども園なので丘の方が多いと思います。
    私も新2号取得してお小遣い稼ぎに働いていました!

延長保育は風は17時迄で、丘は18時迄です。風は変わっていたらごめんなさい🙏

丘の乗り合わせ推奨は行事の時だけなので数ヶ月に1回の事ですね。通常のお迎え等では園の駐車場を使えますよ!
    言葉足らずですみません💦

• 6月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます🙇‍♀️
    私も働く予定なので、安心しました☺️

いえいえ、いろんな情報本当にありがとうございます🙇‍♀️
    助かります🙏

うちの子も無事入園できると
    うれしいです🥺
    たくさん教えていだだきありがとうございました🙇‍♀️
    子どもと一緒に面接がんばります💪

• 6月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当に通わせて良かったと思っています。面接頑張ってくださいね☺️無事入園出来ることを祈っています✨

• 6月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます🥺❤️
    また報告させてください😂笑

• 6月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

おひさしぶりです☺️
    無事、丘の上に合格しました🥺💓
    いろいろ教えてくださり、ありがとうございました🙇‍♀️
    入園するのがとっても楽しみです☺️

• 9月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

おめでとうございます☺️
    春から幼稚園生活楽しんでください👍

• 9月14日