※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
K
家族・旦那

先日結婚したばかりの旦那側の姪っ子ちゃんが、義父(姪っ子ちゃんからす…

先日結婚したばかりの旦那側の姪っ子ちゃんが、義父(姪っ子ちゃんからするとおじいちゃん)に旦那さんを紹介するためにお盆に義父のところに来ることになりました。
そこに私達家族も参加することになり、ご飯の準備をどうしようか困っています😕

姪っ子ちゃんは義姉の子です。
義姉の家族は義姉夫婦と三姉妹で、今回は姪っ子ちゃんの旦那さんも来るので6人で来ることになっています。
そこに義父と私達夫婦の3人で合計9人の食事が必要です。

いつも義姉家族が義父のところに来る時は、義姉夫婦が近くのスーパーでお惣菜を買ってきてくれて皆で食事をします。(義母は亡くなっており、義父がマンションを購入して移ってから義姉が台所の勝手が分からなくなり、めんどくさいのもあってこの形になっているようです。私は私で大人数の食事を用意できないので、甘えてしまってます💦)

ただ、今回は姪っ子ちゃんの旦那さんを連れてくるので、お客さんをお迎えするのだからお惣菜もどうなのかな〜?と思い旦那に相談したのですが「あっちで何とかするでしょ。何かありゃ言ってくるよ。」と言われて終わってしまいました😂
来るのがお盆なこともあり、もし宅配を頼むならやってるところを調べておかないと大変なんじゃないか、とも心配しているのですが...🤔

義姉家族は義父の家からは車で2時間かかる遠方です。
私達は早ければ40分、渋滞に引っかかると1時間くらいのところに住んでます。
ですが、いつも会うときには遠くから来ている義姉たちにご飯を準備してもらってしまっているので、一応お祝いごとだし今回はこっちで段取り組んであげれば良いんじゃないかな?と思うのですが、旦那の言うように放置しといてよいのでしょうか?

ぜひ皆さんのご意見を頂戴したいです。
どの案が良いか、投票してくださると嬉しいです。
また、他にも案があれば教えていただけると助かります😅

コメント

K

放置しておいて良いと思う。

K

一応、宅配してくれるところをピックアップして旦那から義姉に聞いてもらう。

K

レストランとかを予約して段度ってしまう。

K

頑張って今回は私が作る。

柊0803

せっかく旦那様になる人が来るのであれば、ちょっと豪勢に近くのお寿司屋さんでお寿司を取るかな~と思います。
お盆といえど、飲食店は繁盛期ですからやっているところも多いですね。

義理姉さんにこちらで用意したいと一言相談してみてはいかがですか?
途中で買ってきてしまう場合もあるので…。

• メル

メル

私もそう思いました☺️
    お寿司とか苦手な人もいるかもなので義姉さんと相談できるといいかと✨
    男の人は結構旦那さんタイプ多いと思います😅

• 7月25日
  • K

K

私も義姉と相談できると手っ取り早いのですが、義姉の連絡先を知らなくて😣
    旦那に連絡取って、とお願いしても「連絡したら1から10までやらなきゃなんなくなるじゃん」とめんどくさがって💦
    ある程度私が先に動いて決めるとこまでいけば、旦那も連絡取ってくれないかなー?と考えているところです🤔

• 7月25日
  • 柊0803

柊0803

ですが男性考えで動いてしまうとおもてなしとは程遠いところにたどり着いてしまいそうなので、「義理姉さんの連絡先だけ教えて、後はこっちでやるから」でいいと思いますよ。

うちも主人が面倒くさがりなのでいつも相談せずにやってます。

ちなみに私も主人も初対面の方の手料理が苦手…(信用出来るかどうかの前段階)なので、宅配が無難かなと思いました。

• 7月25日
  • K

K

ちょっとした事情がありまして、
    私と義姉が20歳以上離れてることもあり、義姉が私と程よい距離感を保ちたいようで連絡は極力旦那を通して欲しいとのことなのです😣💦(旦那曰く、自分の娘と同じくらいの年の子と義兄弟というのが母親みたいに接してしまいそうで嫌みたいです...)
    ↑のように言われているので、連絡先教えてと気軽に言えず...でも何かあったときの為に連絡先は知りたいんです、本当は😖😖

初対面の方の手料理が苦手というのは私の中に無い感覚だったので、教えていただいて助かります‼
    姪っ子ちゃんの旦那さんもその可能性あるかもしれないですよね、ありがとうございます!😌

• 7月25日
  • 柊0803

柊0803

そういう経緯があるなら義理姉さんにおまかせするのが一番かもしれないですね!
    (姪っ子さんを通して既に何が好きー?等聞いているかもしれません)

ご飯はお任せし、手土産がわりにお酒、デザート類(ゼリーやフルーツ、パイ)を用意されてはいかがでしょうか?

• 7月25日
*アヒル*

お姉さんの連絡先がわかるなら
直接聞いてみたらいいかと思います😊
わからない場合、主人にお姉さんにどうするか聞いて大変だと思うので協力出来ることあれば遠慮なく言ってくださいと伝えてもらうと相手も嫌な気しないと思います😊✨
何にもしないと、いつもこっち任せで何もしないと不満持つ人は持つと思うので😅
一言声かけているだけでも違うかなと思います😊✨

• K

K

義姉の連絡先を知らないのと、旦那にお願いしたら「1から10までやらなきゃなんなくなるじゃん」とめんどくさがって連絡取ってくれなくて💦
    そうなんですよね、いつもやってもらってる分、今回はあちらのお客様を連れてくるのでこっちで何かしてあげたいのですが😵

• 7月25日
ちゅけまま

お祝い事なのでこちらで用意したい気持ちが強いのであれば、旦那さん経由でもこんなものを用意したいのだけれどと聞いてもらってはどうですか?。姪っ子さん一家の趣向はある程度わかっても、その旦那さんになる人となると、好き嫌いを聞く感じで聞いてみて様子を見るとか。おメインはお寿司にしたいけど好き嫌いある?みたいな。
お祝い事だしアルコールとか用意したいけど、お酒飲めるかとか。
ある程度相手方に趣向を聞く感じで聞いてみると、相手が思ったのと違う会になっているのであれば事前にわかると思いますし。

• K

K

そうですよね💡
    何度もやり取りをするのをめんどくさがる旦那なので、ある程度案をまとめて聞いてもらうのが良いかもしれません💡
    宅配かレストランかでも悩んでいるのですが、ちゅけまさんならどっちベースで提案しますか??重ねての質問でスミマセン💦

• 7月25日
  • ちゅけまま

ちゅけまま

うちは旦那さん実家が結構田舎なので、宅配もレストランも頭になかったです。笑。基本スーパーで買うか家で作るの二択です。
    宅配もレストランもどっちも便利なところにお住まいでしたら、宅配にしますねー。家でご飯のほうがゆっくりできそうですし、お義父さんとお婿さんもゆっくりお話できそうです。

• 7月25日
あや

わたしなら手巻き寿司とかにしますかね🤔ちらし寿司の素で酢飯用意してあとはツナマヨ、コーンマヨとか子供が好きそうなものと大人用に刺身、卵焼きなど適当にたくさん並べておけば作らなくていいけど見た目豪華になって、手巻き寿司用の海苔をおいとけば勝手に食べてくれるし子どもにも大好評ですよ☺️
納豆と山芋とオクラを混ぜたものとかもおかずになります☺️

ななこ

私も…同居ではなく、一時間かけて義父のところへ向かうことを考えて…
先方が生物や魚がお嫌いでなければ、お寿司をメインにデリバリーして、お味噌汁や箸休めのもの、デザート(切るだけの果物など)準備するかなと思います😊
お寿司がダメなら、私の義実家では、よく釜めしをデリバリーしています😁
男の人でも良いボリュームですよ😄

外食よりも…挨拶の意味もあるなら、お家にお招きしたいかなと思います😊(部屋が片付かなくて人も呼べないような感じならば外食にします😅)移動もなくて、義父さんがリラックスして過ごせるかなとも思うので😄

義姉さんとのやりとりですが、
旦那様がご帰宅後、旦那様の電話からKさんがお電話されたり、初めは旦那様にかけてもらって、「かけるだけで良いから❗」と言って、そのあとすぐに電話を変わってもらうのは、どうですか?
私は基本、義家族とは夫がやり取りしてくれますが、ときどき、電話口で変わることもありますよ😊直接話したいときなど…😁
そこで、本当に何もしなくて良いのか(メールなどの文面だと真意が伝わりにくいので)義姉さんに直接確認もしたいなと思います😊
娘さんの旦那様になるかたをつれて買い物してくるのは大変でしょうし、旦那様になるかたと合流する前に買い物してもらうのでは、この時期食べ物の傷みも気になる…ということもあります😅