※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
てぃー
妊娠・出産

大阪市東淀川区在住の妊婦が、松井レディースクリニックでの妊婦健診や出産先について相談しています。淀川キリスト病院が有名か、実家との距離についても悩んでいます。

大阪市東淀川区に住んでいます🏠
いま第二子妊娠中で初診で松井レディースクリニックに行き今後の健診もお世話になろうかなあと考えています
一歳の子連れで行きましたが検診時は看護師さん?が見ていてくれました☺️

松井レディースクリニックで妊婦健診された方いらっしゃいますか?料金や検診時の雰囲気?感じどんなだったか知りたいです😌
明日2回目の検診で採血があり5時間前から絶食しないといけなくて悪阻の時期でもあり若干辛い。。

それと出産は違う病院になるみたいなのですが
ここら辺では淀川キリスト病院が有名なんですかね!そこで必然的に出産になるのかな?🧐🧐🧐
義実家がすぐ近くに住んでいて、私の実家は茨木寄りの高槻になるのですが産後は実家に帰りたいと思っていて、新生児と上の子連れて車で2.30分くらいの移動は厳しいと思いますか?💦

第一子のときは実家にギリギリまで住んでいたこともあって、茨木市の江川産婦人科にお世話になっていました。

コメント

りお

妊婦健診で松井さんに通ってました✨
先生二人いておじいちゃん先生は胎児の体位をイラストを描いてくれます😅
そしてエコー沢山くれます。
もう一人の先生は1枚か2枚しかくれませんでした💦

確か必要最低限の事しか言ってもらえなかった気がします(あやふやですいません)

出産は淀キリでした✨
淀キリに受診する時は松井さんが予約とってもらえます✨

私はまだ一人しかいませんが、退院した次の日に車で一時間の実家に帰りました😊
休憩出来る場所もなかったので乗りっぱなしでしたが大丈夫でした😃

• てぃー

てぃー

先生2人いはるんですね!行ったとき松井先生ですかね、おじいちゃん先生でした👴

最低限のことだけなんですね、良いような悪いような、、(笑)
    私から質問したら看護師さんにあとで説明あります〜って言われてしまいました(笑)

自分から予約とらなくていいんですね‼︎◎

ありがとうございます😊

• 7月25日
ちぃ

妊娠発覚からずっと松井レディースクリニックで検診に通っていました。
おじいちゃん先生で、最初は聞き取りづらかったですが、ずっと通っていたら段々と理解できてきました👍なによりエコーの写真をくれる時に書いてくださるイラストが個人的にすごく好きで癖になりました笑
院内も綺麗で看護師さんたちも明るくサポートしてくれます☺️
ただ予約とかない?ので、人気もあり、待ち時間が長かったように思います。私は仕事帰りの19時過ぎに行くことが多かったので、その時は1時間以上待っていました。

料金は他との比較ができないのでわかりませんが、すごく負担になるなぁとか感じなかったので普通かと思います。

松井先生が週に一回、淀キリの非常勤でそちらに行っていることもあり、特に病院にこだわりがなければ淀キリを勧められる感じですかね😌
私はこだわりがなかったので淀キリで出産しました。淀キリでも松井先生が来られる曜日に予約とってもらってギリギリまで診てもらえました。淀キリも数年前に綺麗になったばかりです。大きな総合病院なので安心でした。ただ赤ちゃんとの面会は赤ちゃんの両親と祖父母のみで、それ以外はガラス越しになります。上のお子さんがいらっしゃるようですが、入院中は赤ちゃんと直接会えません💦

移動は2,30分とかなら、全然ありえる距離かなと思います。

5時間絶食の採血…懐かしいです😭私もつわり中だったのですごくしんどかった記憶があります。私で良ければ答えられる範囲でお答えしますので、また不明な点がありましたら聞いてくださいね(^^)
猛暑の中気分も優れず大変かと思いますが、どうぞご自愛ください。

• てぃー

てぃー

通っているうちに聞き取れるようになりますかね!😤👍
    イラストまだ書いてもらってないです、なんだか楽しみ、、(笑)
    曜日時間によって混雑時が違うみたいですね🧐

淀キリに行っても同じ先生に診てもらえるのは心なしか安心ですね😌
    淀キリは母子同室なんですかね?兄弟と会うときは新生児室に預ける感じですか?
    入院中 上の子が一番気がかりで寂しいです。。

いま絶賛絶賛中です(笑)
    飲み物で気を紛らわせてます😂

すんごいたくさん答えてくださって嬉しいです😂❤️
    ありがとうございます!

• 7月25日
  • ちぃ

ちぃ

ベストアンサーありがとうございます!ふとママリ見ていたら松井レディースの文字を見つけたので、ついつい嬉しくなりいろいろ書き込んじゃいました笑

簡単なイラストなんですけど、なんか愛着が湧いてきます笑
    愛想よく自ら色々話してくれるっていう感じの先生ではないですが、聞いたらきちんと答えてくださるし、看護師さんがいい感じにサポートしてくださるので私は安心して通ってました😌

淀キリは母子同室でした。寝たい時とかは預かってもらえます。ちなみに4人部屋or追加料金払って個室にすることができます。
    兄弟と会うときは新生児室に預けることになります。
    今淀キリの冊子見直してみたら、4人部屋の場合12歳以下の方は入院中のお部屋に入室もダメみたいですね。ロビーでの面会になります❗️13歳以上でもお部屋に来てお母さんと面会できるのは赤ちゃんの父、祖父母のみ。てぃーさんのご兄弟やお友達が会いに来てくれてもロビーでの面会になります。
    ただし個室の場合は12歳以下の方も父,祖父母以外の方もお部屋に入室しても大丈夫みたいです。

感染症とか防ぐ為に結構面会の決まりが厳しいので、上のお子さんとゆっくりお会いできるのが限られそうですね😭

• 7月25日
  • てぃー

てぃー

同じだと勝手に親近感湧いちゃいますよね☺️笑

顔がこれねって目が丸で口が線でしたが書いてました!😐←こんなの笑
    看護師さんいい人ばっかりで私も安心していけそうです◎

そうなんですね!追加料金できるだけ払いたくないですよね〜🤭
    わざわざ冊子見返してくださってありがとうございます😂
    赤ちゃんの父 祖父母は抱っことかできるってことですか☺️
    ロビーからは赤ちゃんって見れますか?

兄弟でも赤ちゃん見れないとなると個室も迷いますが、極力避けたいですよね🧐
    身内でも結構厳しいんですね😂

• 7月25日
しいら

妊娠が発覚する前に不正出血で松井レディースクリニックさんにお世話になりました。
毎回おじいちゃん先生でしたが、個人的にはちょっと…辛かったです。
何も聞かないと必要最低限しか教えてくれないし、ボソボソと小声で何を言っているのか全然わからなくて、いつも看護師さんにヘルプを求めました( ˃ ⌑︎ ˂ )笑

院内は綺麗で受付の方々も看護師さんもとても素敵なので、あくまでも個人的な意見ですが、妊娠がわかってからも松井さんには通わず
塩出クリニックさんに行ってから現在は淀キリさんにお世話になっております。

• てぃー

てぃー

確かにまだ一回しか行ってませんが聞き取るのに必死でした🧐
    合う合わないありますよね、、、

淀キリさんのことも後々詳しく知ろうと思います😌
    お互い妊婦生活出産がんばりましょう☺️

• 7月25日
あさみ

松井さんで検診行ってました!
いまは淀キリです😊
待ち時間も少ないし 差額もそこまで高くなくて よかったです!(上2人のときは門真の方に行ってましたが毎回差額が3千円ほどかかってました)
おじいちゃん先生でなに言ってるかわからないときありましたけど😥
看護婦さんはみんなハキハキと喋ってて明るくてよかったです!

• てぃー

てぃー

妊娠後期になると淀キリさんでの健診になるんですかね!
    そうなんですね!私も前の産院で結構差額払ってました😂
    私も第一印象ですが同じように思いました👴(笑)

あさみさんのプロフィール見たんですが、私と歳近くて(今年22歳です🍋)勝手に親近感。。😳(笑)

• 7月25日
  • あさみ

あさみ

そうです!34週くらいから淀キリになります!
    淀キリも松井さんも差額がほとんどかからなくて助かってます😊

そうなんですか!!今年23になります!あたし結婚してこっちにきて1年半なんですが 未だに友達一人もできてなくて、、、笑
    よかったら仲良くしてください😊🎶

• 7月25日
  • てぃー

てぃー

ほんとに差額少なくてよかったです😳

ひとつ先輩ですね!☺️
    私も結婚して引っ越してきて1年ちょっとです!わかります、、友達とかできませんよね🙄
    ぜひこちらこそです❤️

• 7月25日
  • あさみ

あさみ

そうなりますね!!
    おなじくらいですね!!東淀川区のどの辺なんですか??
    保育園行きだしたらできるかな?と思ったけど 人見知りやし、、、で話しかけたりもできずで結局友達できません😥笑
    引っ越してきてから1年くらいはほとんど家から出ずに引きこもってました!方向音痴やからすぐ迷子になるし😂

• 7月25日
  • あさみ

あさみ

え!!私も豊里です!!
    保育園行ってないと退屈そうやし 私も楽やし行かせてます笑
    人見知りじゃなかったら友達できるんやろな〜って思いますけどね😥
    そうなんです!旦那の実家が菅原なんです!それで去年までは旦那の実家に同居してて、、、😥

• 7月26日
  • あさみ

あさみ

ほんとに!!びっくりです!公園とか行ってますか??私冬は子供連れてよく豊里幼稚園の前の公園とか行ってました!
    全然なんの話したらいいのか、、、やし 結構保育園のお母さん歳離れてるぽいしであんまり話しかけずらくて😂

そうです!淡路らへんですね!
    そうなんです!同居するってこっちきて1年耐えきれず 出ないなら実家帰る!いうて 豊里に引っ越しました!笑

• 7月26日
  • あさみ

あさみ

今は行けないですね笑
    熱中症なります😂
    春からはちょーど保育園やから行かなくなりました😥
    めちゃめちゃ近いです!!!会ってお話しもしたいですね!!

そうなんですよね〜。常に気遣ってしんどかったです笑
    胃に穴空くんちゃうかなって思うくらい常に胃がキリキリして1年で限界でした😂

• 7月26日
  • あさみ

あさみ

わかります!!土日は基本家に引きこもってます笑
    あとたまに上新プラザにぶらぶらしにいったり、、、笑
    今平日はずっと一人です😥ずっと昼寝してますけど、、、笑

仲良くなればもう止まらんくらい話し出すんですけど それまでが長いです😂
    明日明後日ですよね!?行く予定してます!いきますか??

すごいいいお義母さんなんですけど お義父さんと旦那の妹がしんどくて、、、笑

• 7月26日
  • あさみ

あさみ

西松屋もできて便利なりましたよね!
    臨月です!てか、もう予定日まで10日です👶

そうなんですね!うちは今日旦那やすみなんで行きます!明日は旦那いないけど 雨じゃなかったらいくかも、、、😏

• 7月27日
  • あさみ

あさみ

そうなんです!生まれそうな気配ないんですけど😂

会えますね!狭いし!子供は黄色のワンピース着てます!あたしもワンピース着てます👗
    旦那さんっててぃーさんと同じ年ですか??

• 7月27日
  • あさみ

あさみ

そうなんです!きそうにないっていわれてても急にきたりしますもんね😥
    ドキドキです💓

豊里の方なんですか??
    この辺の人なら うちの旦那が知ってる人かも!っていうてて!
    うち旦那1つ年下なんですよ!

• 7月27日
  • あさみ

あさみ

いや、、、笑
    私二人目陣痛2日かかりました笑
    でかすぎたのもあって😂
    今回はなんとしてもスピード安産がいいです笑

旦那新東淀の方なんですけど 知り合いはおるって言うてました!
    もしかしたら知り合いかもしれないですね😂笑

• 7月27日
  • あさみ

あさみ

切迫早産で5ヶ月くらいから張り止め飲んで 8ヶ月で一回陣痛きて入院して、、、それでも予定日近くなったらこなくて1週間遅れで誘発促進剤で陣痛きて2日かかってやっとでした!
    二人目のときはほんとにしんどかったです😂笑

ほんまに!!びっくりすぎです!
    お祭り会えたら LINE交換しましょう😊見つけたら声かけてくださいね!

• 7月27日
  • あさみ

あさみ

いまきました!!!カステラらへんにいます笑

• 7月27日
  • あさみ

あさみ

すごい人です!笑
    カステラの前で座ってフランクフルト食べてますよ!

• 7月27日
  • あさみ

あさみ

どこいますかー??いまカステラの真横にいます!!

• 7月27日
りえ

病院についてはわからないですが、3回出産していますが毎回退院した翌日に車で3時間の実家に里帰りしています😅
なので2、30分なら大丈夫だと思います🎵

• てぃー

てぃー

上のお子さん連れての里帰りですか?😌
    新生児だとだいたい寝てくれてるから大丈夫なのかなって感じですが、上の子の辛抱が効くかどうか、、(笑)

• 7月25日
  • りえ

りえ

毎回上の子も一緒でした😊
    3番目が産まれた時にまだ1番目が幼稚園も行ってなかったので3人連れて実家に行きました😁
    1歳くらいだと車で寝てくれるので楽ですよ✨

• 7月25日
  • てぃー

てぃー

寝てくれてることを願ってですね🤭笑

• 7月25日
ちぃ

ほんと簡単な😐←イラストなんですけど、これをみんなに書いていると思うと先生このお仕事好きなんだなぁと勝手に解釈しております笑

新生児室の隣がナースステーションで、その隣がロビーって感じですね👍なのでロビーからは新生児室は見れません💦

身内でも厳しいです😂個室の料金は確かホームページに載っていたかと思うのですが、なるべくそこにあんまりお金かけたくないですよね😭

• てぃー

てぃー

妊娠中に嫌な思いするより、なんか微笑ましい感じで受け止めれていいですね🤭笑

見れないんですね😭
    てっきり窓越しとかなら見れるのかなと思ってました。。
    じゃあ退院して初対面になるんですね😧

HPみてみたら個室安くて1日13000円、、高いですね😱

上の子がまだ小さくて心配で、一度出産したことのある子連れ入院できる 産院も検討中で迷いに迷ってます。。笑
    全個室で子連れだと1日2000円、、

• 7月26日
  • ちぃ

ちぃ

ロビーからはナースステーションとかあって見えないですけど、新生児室の前(廊下)まで行ったら窓越しで見れます❗️
    個室高いですよね😳

子連れ入院できるとこなら上のお子さんも安心ですね✨
    私ももし2人目ができたら、次は一緒に泊まれるところ探したいなぁと思っています😌
    全個室で値段も良心的なら、他の方に気を使う必要もないですし、なにより出産後のてぃーさんの体力とか考えるとすっごく魅力的ですね♡

• 7月26日
  • てぃー

てぃー

見れるんですね!よかった!☺️
    これを1週間分と思うと簡単には払えないですね😭

そうですよね!✨
    できるだけ上の子との時間大切にしたいですよね😌
    個人病院なので何かあった時にはあれですけど、とってもいい病院だったので考えどころです🤭

• 7月26日
ちぃ

間違って下に返信してしまいましたー😭

ちゅら

横から失礼します🙇

私も不正出血で行きました!

松井先生(おじいちゃん)【妊婦にしか興味ないのか?】と思うくらい冷たかったです。何を喋ってるか分からないし、なので一回きりで行くのをやめました(笑)

妊娠してからは淀キリで検診~出産をしました😄。松井先生は週1くらいで淀キリに非常勤でいるらしく、タイミング良く(悪く😅)私の検診の担当になったので、看護師さんに全て事情を説明し、担当医を変えてもらいました❗

近くて便利なので本当なら通いたかったんですが、あの先生は生理的に受け付けません😨

• てぃー

てぃー

答えてくださったのみてる感じ、妊婦さん以外には冷たいんですかね😂💦

1度不快な思いをした人に見てもらう気にはなれませんもんね🤭

• 7月26日