※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みこ
お金・保険

旦那の年収は450万で、私の手取りは100万。子ども手当は年12万。家賃は6.2万。貯金は旦那名義600万、私名義500万。戸建てが欲しいが、土地が高額。義実家は駅から40分で、駅近を諦めてそこに家を建てるか悩んでいます。

旦那年収額面450万
私年収手取り100万
子ども手当年12万

主人35才
私32才
今は家賃6.2万の賃貸マンション住みです。
子供は年長でもう一人欲しいです。


貯金
旦那名義600万
私名義500万

貯蓄型保険
旦那名義120万
私名義100万

戸建てが欲しいですが住んでいるところが駅チカで
土地50坪だけで2000万くらいします💦😰

駅から歩いて40分。
私達の賃貸から車で5分の所に義実家あり。
義父70才(障害者)
義母65才(毒親)

皆さんだったら駅近を諦めて、
駅から徒歩40分の義実家が
あいてからそこに家建てますか?
田園地帯で店もなく、車がないので
あまり考えられないですが💦💦😰

コメント

deleted user

私なら車を買って、義実家の土地をもらいます😵😵
車買っても2000万もしないので😭
なるべく貯金も崩したくないですし😭😭

  • みこ

    みこ

    免許はありますが持病で運転が出来ないです💦
    主人は車を運転します。
    子供と電車やバスで出掛けることも多く
    今の賃貸が
    駅チカ
    ショッピングモール、市役所、郵便局、市民病院も徒歩圏内なので駅から40分もかかる所で住めるか不安です💦

    • 7月24日
  • deleted user

    退会ユーザー

    なるほど💦
    自転車とかも乗れないんですかね?😭そうなると40分は遠いですよね😢😢
    ん〜💦それなら駅近にするしかないのかな〜😵毎回タクシー使うわけにもいかないですもんね( ˙-; )
    でも、土地代含め家を建てるとなるとローン地獄になりかねない金額かな〜😭と思います😖

    • 7月24日
  • みこ

    みこ

    自転車は乗れます!😄
    でも、ずーっと住むとなると子供が小さいうちと年取ってからが大変かなって思います💦土地2000万は高すぎますよね💦義実家はバスも一日に一本あるかないかです💦

    • 7月24日
  • deleted user

    退会ユーザー

    駅近で20年以内くらいの中古住宅はないですか??(´∀`)
    今は新築建てるより、中古住宅の方が作りがしっかりしていると言われているので業者さんに見てもらって傾きや脆いところがなければリフォームもできるのでいいと思いますよ✨✨

    • 7月24日
  • みこ

    みこ

    そうですね😄
    リフォームすれば中古でも全然良いですよね!😄探してみます✌️

    • 7月24日
deleted user

私は、駅から離れて探す予定です。
駅へは自転車で行くようにしてます。
そのほうが車を維持するより安いです。

義実家の家しばらく開かないですよね?
でももらえるなら建物にたくさんお金かけられるし理想だなと思います

  • みこ

    みこ

    10年位は開かないと思います。
    不便な所でどうしよかなー!と言う感じです💦以前同居していましたが
    ストレス半端なくて💦

    • 7月24日
ザト

土地2千万なら安い方だと思うので、駅近の建売があれば2千万台で売りに出るんじゃないでしょうか+゚。*(*´∀`*)*。゚+ 
私ならそれを待って買って、義実家は亡くなったらそのまま売却します💦

  • みこ

    みこ

    やはり駅チカのが良いですよね💦😱
    それまでに頭金貯めます!!

    • 7月24日
さち

旦那さんしか車乗れないとなると、お子さんが習い事や学校で電車に乗るとき送り迎え大変ですし、やはり不便な土地は辞めた方が良いと思います😔

都内に住んでるので、2000万は安いと感じましたし、50坪は広くて良いなーと思っちゃいました(笑)

  • みこ

    みこ

    やはり辞めたほうが良いですよね💦
    以前同居でしたがめっちゃ大変でストレス半端無かったです💦

    • 7月24日
みぃ

駅近で土地が2000万なら建売りだと3500万くらいでありそうですけど、ありませんか?
ただ、頭金500以上いれないとローンがキツイと思います😣

それか皆さんおっしゃってるように中古で探すのがいいと思います。
車乗れるのなら駅から遠くてもいいと思いますが乗れないのならせめてバス通がいいところで探すと思います!

  • みこ

    みこ

    義実家バスが一日に一本あるかないかです💦
    今朝チラシで駅チカの物件が2380万で出てました😄見に行ったのですが駐車場が一台しかないのでどうかなーと思いました😄なかなか良い物件がないです💦

    • 7月24日
ガオガオ

私なら、ですが…ご主人の年齢も考えて戸建を買います。
土地50坪2,000万は安いと思いますが、年収に無理のない範囲と考えて土地は40坪ほどで☺︎

土地建物で4,000万に抑えて頭金を5〜600万出せば、余裕とはいえずとも生活していけるかなぁ?と思います^ ^

  • みこ

    みこ

    2000万前半くらいかなと思っていたので4000万は未知の価格です💦そんなにローンくめるんですかね💦

    • 7月24日
ママリ🔰

土地50坪2000万だとそこら辺で建売で売りに出されるとしたら3500万くらいじゃないですかね?
私だったら建売でそのくらいの物件が出るまで貯金して過ごすと思います。
で、頭金で1000万近く入れて2500万のローンを組む。
義実家は毒親と障害者とのことなので、2人ともいなくなったら売りに出して貯金の足しにします😅

  • みこ

    みこ

    毒親義母が面倒見てもらえるつもりでいるので恐怖でしかないです💦
    建売だと2300〜2000万後半ぐらいで出てます😄もう少し頭金貯めた方が良いですよね💦

    • 7月24日