※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なめこ
子育て・グッズ

一歳8ヶ月の息子が授乳で寝る習慣があり、卒乳したい。夜中の授乳や朝方の寝不足で悩んでいる。同じ経験の方、卒乳や寝かしつけのアドバイスをお願いします。

卒乳についてです。
一歳8ヶ月の息子がいます。
一歳前から授乳が入眠儀式になってしまっていて吸いながらか、吸った後に添い寝でゴロゴロして寝ています。来年からは保育園に預ける予定ですし、そろそろ卒乳したいと考えています。
因みに春くらいから夜中の断乳はしていて、寝るときと寝起きに「パイ〜」と言ってぐずります。最近は暑くて喉が乾くのか朝方に起きてしまい「パイ〜」と言って泣きます。お茶をあげようとするんですが嫌がり、暖かい牛乳をあげると少し落ち着きます。それでも「パイ〜」と言いますがしばらく抱っこかトントンで寝ます。
朝方に起きてしまうので息子も私もぐっすり寝られずお互い日中眠くて機嫌が悪く、、そろそろ卒乳しなければと焦っているのですが、同じように入眠儀式が授乳だった方、どのように卒乳したか、また寝かしつけをどのように変えたか是非教えてください!!m(__)m

コメント

たも

1歳半くらいの時に私が薬を飲まなくてはいけなくなって息子に明日からおっぱいはバイバイだからね。
今日でおしまいだよ。
と言って辞めました。

ぐずったらギューっとしてお話ししてって繰り返して2、3日くらいで理解してくれました。

1歳後半なのでイヤイヤ期も入ってきてるかもしれませんね😅

• なめこ

なめこ

ありがとうございます!
    もう大体言うこと分かりますもんね。息子さん2、3日で分かってくれたんですね〜(;_;)偉い〜!
    そうなんです、ちょっと反抗期なのでパイとぐずると凄いんです。もっと早くやめていればと後悔です。

寝かしつけはその後どのようにしていらっしゃいましたか?もしよければ教えてください(^人^)

• 7月24日
  • たも

たも

イヤイヤ期に入るともう大変ですよね😅
    私は運良くというか偶然そのタイミングだったので今考えたらよかったんですね💦

寝かしつけは私は添い寝からの寝たふりで、主人は抱っこして寝かしつけたりしてました。
    私が寝かしつけ下手で😅
    中々自分で寝るのが上手くならなくて今でもまだ時間かかる時があります。

• 7月24日
  • なめこ

なめこ

遅くなりましてすみません!お返事ありがとうございますm(__)m

イヤイヤはまだ少ない方だと思うんですが、早くやめないと本当にイヤイヤ期真っ只中になっちゃいますよね、、(>人<;)

寝たふり作戦ですか〜!授乳後よくやりますが寝つきが悪いと乗られたり蹴られたりで、、イライラしちゃいます、、中々子供が一人で寝付くのって難しいことなんですね。。出産するまで知りませんでした笑
    お忙しい中ご回答ありがとうございます!励みになります(;ω;)

• 7月24日
  • たも

たも

そうですね!
    なるべく早く分かってもらった方が良さそうですよね😅

うちも最初は乗られたり蹴られたりしてました😱
    でも普通に寝かしつけるより寝たふりする時のが時間的には早く寝てくれるのでひたすら耐えてました💦

その子によるのかもしれませんが、下の子は授乳後部屋を暗くしておくと1人で寝ます。(私はそのあとお風呂で、パパと息子がお風呂上がって寝室に行く)
    今後どうなるかわかりませんが添い乳もしたことないし抱っこでの寝かしつけも1、2回とかなんで手がかからなくていい子すぎても怖いです😭

• 7月25日
  • なめこ

なめこ

ごめんなさい、下に返信しちゃいました!!読めますでしょうか!申し訳ありませんm(_ _)m

• 7月25日
  • たも

たも

魔の2歳児、悪魔の3歳児は本当にもう大変でした😭
    男の子はやんちゃ具合で変わると思いますがうちのは本当お調子者で気分屋で参りました(笑)

成長の過程で睡眠も変わって行きますよね💦
    下の子もこのままだとは思えないのでいろいろ覚悟しなきゃと思ってます🙇‍♀️

• 7月26日
なめこ

またもやお返事遅くなりすみません!

2歳越えるとまたイヤイヤ期が激しくなりそうですもんねm(._.)m

確かに、トントンとかしていると余計に寝なかったりしますねー!自分が寝落ちしているといつのまにか息子も寝てたりしますしね(^^)

あ!うちの息子も5ヶ月くらいまでは真っ暗にしてお休みーってドアを閉めると次見たときには寝てました!!しかしいつしか寝なくなり、、!
そのまま大きくなっても一人で寝る子になると大変助かりますよね笑!