※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひよこ
妊娠・出産

妊娠28週で心音を感じる位置や胎動について不安です。赤ちゃんの位置や動きが心配で、切迫早産の可能性も気になります。内診では子宮頚管長が短いと言われました。何か心配な点があるでしょうか?

初めての妊娠でわからないことだらけで
不安なのでわかる方、教えてください!
25日から28週に入ります。
最近、心音が聴けるアプリをいれてよく心音チェックをするようになりました。

心音がへそより下の真ん中よりの下腹部で、生え際よりやや上の方で聞こえます。その時、
右側の生え際付近を触っていると心音の位置からして赤ちゃんの手?に触れたり、強い胎動を感じたりします。

このような場合、赤ちゃんは横位なんでしょうか?それと、赤ちゃんの位置が下すぎたりしていますか?
赤ちゃんが下がってきているのか、これが普通なのかわからなくて不安です😣💦

動き回りすぎるとお腹が張ったりもしますが、
下腹部痛や出血等はないです。
以前の内診で子宮頚管長の長さは少し短いけど特に心配しなくてもよいと言われ、長さは教えてもらえませんでした。

切迫早産になったりしないか心配なので
誰かわかる方いましたら教えてください🙇‍♀️

コメント

ままぴ

横位かはわかりませんが、NSTをする時は赤ちゃんの首の後ろで心音をとるって助産師さんが言ってました😃
私の場合双子ですが二人とも頭位なのでかなり下の方でとってますよ!
子宮頸管など健診で特に指摘されなければ大丈夫だと思います。切迫早産だと子宮口が開き始めてたり、安静にしてと言われたり、張り止めの薬が頓服や、定期で処方されるので💦でもお腹が張る時はすぐに横になって休んだ方がいいですね💦

• ままぴ

ままぴ

説明不足でしたが、たぶんしっかり心音を拾えるのが首の後ろってことなんだと思うので、ひよこさんの赤ちゃんも首の後ろが下腹部の生え際よりやや上の方にあるってことじゃないですかね?

• 7月24日
  • ひよこ

ひよこ

首の後ろで心音とるんですね😳初めて知りました!
    そう考えると位置的にも納得です👀

まだ正産期まで日があるので、お腹が張ったら休むように気をつけて過ごそうと思います!ありがとうございました😌

• 7月24日
陽

同じような位置で心音が聞こえ、これまた同じような位置でたぶん足に触れてました。
息子は頭下で、背中が私の左側にくる姿勢でしたよー!

• ひよこ

ひよこ

同じような経験をしている方がいるとなんだかホッとして安心します😌
    もうすぐ健診なので先生にも詳しく聞いてみることにします!ありがとうございました☺️

• 7月24日