※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
atcchi
子育て・グッズ

5ヶ月の娘が急に寝なくなりました。夜中に数回起きるが授乳後はすんなり寝る。同月齢の子供の睡眠状況について教えて欲しいです。

5ヶ月の娘の睡眠時間のことでお聞きします!
朝寝、夕寝 各30分で
夜7時くらいに10分くらいうたたねしてお風呂にいれました。
そのあとすぐふとんにいれてもぎゃーぎゃーで寝ません。
22時まで寝ませんでした(..>_<..)
うつ伏せにして、遊ばせたりして疲れさせ
ふとんにいれても寝返りして、ぎゃーぎゃー(;;;;;°∇°)
夜中は二回ほどおきて、授乳するとすんなり寝ますが。
ちょっとまえまではお昼寝2時間とかしていたのに
急にこんな寝なくなることってあるんですか?
同じくらいの月齢のお子さんがいるかた、どんな感じか教えてください。

コメント

momo🍓

お昼寝は何回かに分けてトータル2時間いかないくらい?です(´・ω・`)
夜は風呂のあとチョロッと寝て起きてを繰り返して10時にミルク飲んで寝ます。
今日は珍しくもう寝ましたがいつもは11時頃まで寝ません(><)

  • atcchi

    atcchi

    コメントありがとうございます!
    11時頃まで寝ないんですね。赤ちゃんの体力って以外とすごいですね。

    • 11月30日
樹生ママ

私の息子も急に昼寝の時間がみじかくなりました(´・_・`)
たまに2時間近く寝ることありますが
最近は1時間未満で起きます(^_^;)
このくらいの時期になると
そうなのかもしれないですねっ★

夜は19時くらいに眠そうだったら
無理にお風呂入れないでそのまま
寝かせることもしばしば..
ぐずる前にお風呂入れたらその後は
秒で寝ます(∩^ω^∩)笑

  • atcchi

    atcchi

    コメントありがとうございます!
    こないだまで、お風呂いれたらすぐ寝てくれたのに最近は、、、
    7時に眠いとき、無理にお風呂いれないときは何時にいれてますか?

    • 11月30日
  • 樹生ママ

    樹生ママ

    その時によるのですが..
    できるだけ19時〜19時30分頃までに
    お風呂に入れ終わるようにしてます(^_^;)
    20時までに就寝を心がけているので
    20時までに寝かせられなそうだったら
    お風呂も無理に入れてないです★
    前の日に入れてなければ、
    就寝時間過ぎても機嫌悪そうでも
    無理やり入れてますが..笑

    • 11月30日
  • atcchi

    atcchi

    ありがとうございます!最近は起こしてお風呂いれてたので、ゆるめに考えてみますね!

    • 12月1日
きいまま

6ヶ月入って急に寝なくなり、毎月地域の健康相談で身体測定してるのでその際に聞いてみたところ、月齢的にそういうものらしいです。
まあ、個性ってやつなのでたくさん寝る子は寝るし、新生児からずっと寝ない子は寝ないしで、様々ですよね(^ ^)
うちは朝昼夕と1時間から2時間ずつ寝てくれますが、前は3時間とか寝てました笑
ずり這いで動き回ってるので疲れて眠くなるみたいです。
あまり他人と比べ過ぎず、まったりのんびり子育てしましょうね♪(´ε` )

  • atcchi

    atcchi

    コメントありがとうございます!
    月齢的にそうなんですね。ズリバイでかなり動きまわっているし、歩行器でも遊ばせたりしてますが、寝なくなりました(;;;;;°∇°)起きる間、機嫌がよければいいんですけど、
    今日はぐずりがひどくてまいりました(..>_<..)

    • 11月30日
きいまま

ぐずりがひどいのは眠いのにうまく寝れなくてってことが多いと言われましたよ(^ ^)
あまりうちはぐずるってことがないのでわかりませんが…
眠いときに寝かせてあげてくださいね(^ ^)
ちょっと待ってねーとしてるとぐずりがひどくなるみたいですよ!

  • atcchi

    atcchi

    ありがとうございます!30分しかねないのはうまくねれなかっただけなんですね!すぐ目を覚ましてしまうのでなにかが気になってねむれないとか精神的なものなんでしょうかね?

    • 12月1日
  • きいまま

    きいまま

    寝ない子は寝ないし、寝る子は寝るしで、それぞれ個性だからと検診で言われました(^ ^)
    いわゆる黄昏泣きや夜泣きもそうで、しない子は全くしないし、する子は何ヶ月もするし、個性だからと言われても苦労しますよね💦

    • 12月1日
  • atcchi

    atcchi

    個性なんですね〜、今日もお昼寝15分で、めを覚まして遊んでます!わたしも体力つけなくちゃ(笑)

    • 12月1日
  • きいまま

    きいまま

    15分ではホッと一息のティータイムもとれませんねT_T
    一緒に隣でお昼寝しちゃうのはどうですか?
    うちは家事は子供起きている間にやります。
    眠たそうになったら家事やめて私も一緒に寝ます。笑
    そうすれば案外長く寝てくれますが、やっぱり起きちゃう子は起きちゃうのかな( ; ; )

    • 12月1日
  • atcchi

    atcchi

    隣で寝ても、すぐ起きてしまいますよー(笑)突然おきて、寝返りして
    しゃべりだします。元気でご機嫌ならいいんですけどね!
    起きてるときに、バウンサーに乗せて料理とかしてます( ˘ω˘ )

    • 12月1日
  • きいまま

    きいまま

    そりゃ大変ですね( ; ; )ママの方が眠たくてやばい💦笑
    うちは朝寝2時間後、今昼寝始めたところなんで、ネットサーフィンしてます(^ ^)

    • 12月1日
マロン

午前中30分くらいで、午後は1時間くらいです。うちも、寝ぐずりがひどくて苦労してました。

最近おくるみ使用してなかったなぁと思い、先程使ってみたところ、肩をやさしくポンポンしただけでぐずらず寝てしまいました😅

新生児の頃からの習慣だったからなのかな?新生児の頃から変えたことってありますか?もしあれば、試してみてもいいかもです☆

  • atcchi

    atcchi

    ありがとうございます!うちもおくるみつかってました。
    寝る場所も変えたのでそれが悪いのかもしれません。

    • 12月1日
マロン

そうなんですね😃夜は効き目ありましたが、なんだか日中はぐずりそうな予感です😫

大変ですがお互いに頑張りましょうね(^-^)

  • atcchi

    atcchi

    ぐずりそうですか、、今日もお昼寝15分で終了してしまいました(;;;;;°∇°)お互いに頑張りましょう!

    • 12月1日