※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
み
妊娠・出産

陣痛と前駆陣痛の違いについて教えてください。陣痛は寝れない痛み、前駆陣痛は寝れる痛みです。陣痛の始まりの痛みはどこですか?

陣痛と前駆陣痛の違いがわからない!!(笑)
1人目が破水スタートで入院からだったので、経産婦なのに感覚がわかりません(^-^;
お腹張って、下腹部が痛くなりはじめたら「お!」って思うけど
寝れちゃうから陣痛とは違うのかな。。ってぐらいな判断です😂
寝れる→前駆陣痛
寝れない→陣痛
お腹が張る時、下腹部よりもみぞおちの絞られるような痛みの方が気になります😂
陣痛の始まりはどこが痛くなるんですか?下腹部や腰?上の方?みぞおち???どこなんでしょう。。

コメント

はるか

私は鈍い生理痛から始まりました

• み

やはり生理痛的な感じなんですね。。ありがとうございます😊

• 7月24日
まゆみ

私も1人目が破水だったので陣痛がよくわからない!って同じ状況でした😂
私の場合は、朝トイレに起きたらなんだか違和感があっておかしいな?と思いました!お腹も違和感あるし、張るし…張ると同時にお尻をきゅっと閉めたくなる感じがありそれがしばらく続いたので間隔を測ったら4〜6分の間隔でした!痛みもありましたが、大した痛みじゃないし、陣痛って揃った間隔ってきくので違うかなとおもってたんですけど、いつもの前駆陣痛とは明らかにちがう!とおもってママリで相談しました(笑)
そしたら答えてくれた皆さん揃って陣痛陣痛と言うのでそこでやっと陣痛だと確信しましたよ😂
そこから病院にも電話して、状況を話したら「間隔バラバラだし話してる感じそんな痛くなさそうだけど、1人目のお産の進みがかなり早かったようなのできてください!」と言われ病院について内診したら6せんち開いてました!
長々とすみません。。。

• み

なんだか今まさに同じような状況です!!(笑)
    張って痛い(生理痛的な痛み)だけど、我慢できる程度が5分間隔くらい。。

でも寝れちゃいそうだしなぁと思ったり。。

2人目だと早いって言いますもんね😂😂6センチ!!間一髪😳
    やっぱりちょっとでも気になったら電話で指示を仰ぐべきですね。。

• 7月24日
  • まゆみ

まゆみ

私も寝れちゃいそうな痛みで、朝6時とかだったので二度寝しようかなとまでおもってました(笑)
    陣痛だったら痛みもだんだん強くなってくると思います!!
    2人目はいつのまにか子宮口が開いていてはやーいってずっと思ってました😂でも2人目は破水するまで我慢できる痛みで大して痛くなかっただけで、1人目の方が時間的には短かったです!(笑)
    赤ちゃんに会えるのたのしみですね❤️

• 7月24日
ぞう

わたしは、腰から来ました。
本陣痛だったら、お腹も痛く、腰も痛く、立ってられなくて、痛すぎて、『あ、これ陣痛だ』と分かると思います。たぶん。

• み

立ってられないくらい。。
    確かに1人目の時はそんな感じでした😂
    それが陣痛だよって言われるまで気付きませんでしたが。。(笑)

• 7月24日
ママリ

私は下っ腹で本当に生理痛のものすっごい重いやつでした!
我慢できる痛みでもうー😣っとなってましたね^^;

間隔測ってらっしゃいますか?

• み

間隔も測っているんですけど、そもそも
    痛い時に測るのか、痛い+張ってる時に測るのか。。そこからよくわからないです💀

そしてやっぱり生理痛っていう意見が多数ですね!!

• 7月24日
  • ママリ

ママリ

測るタイミングは、
    あー 痛いのきたーって時にポチと
    あれ 痛み引いた って時にポチとと簡単ですよ😊
    経産婦さんなので10分間隔なったら病院に連絡してくださいね😊
    出産も間近ですね♡頑張ってください💗

• 7月24日
み

みなさん、コメントありがとうございました!
ついさっき生まれました(;▽;)
陣痛きてました!!(笑)
こちらに相談してよかったです、ありがとうございました!