※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
家族・旦那

客観的にどう思うか、聞かせていただきたいです。長くなります(゚∀゚)私の…

客観的にどう思うか、聞かせていただきたいです。
長くなります(゚∀゚)

私の叔母(母の姉)のことです。
叔母は、昔から私のことをよく可愛がってくれました。
自分に女の子がいないのもあり、
洋服を買ってくれたり、買い物に連れて行ってくれたり、
本当にお世話になっており、母親も私も頭が上がりません。
人はすごくいいのです。
でも、ちょっと張り切りすぎちゃうというか
やり過ぎちゃうところがありまして。。

4月に娘が生まれ、両家ともに待望の初孫。
もうお祭り騒ぎでした。それはいいのですが、、
それ以上に、叔母の張り切り具合がすごくて😥
保育士をやっていたこともあり、私の出番だ!と言わんばかりに、、、
退院した日も当然実家に遊びに来ました。
それからというもの、私の娘に夢中になってしまい
育児に対して口出しはしてこないものの、
まるで自分の孫かのように接してきます。
叔母には孫がいません。
里帰り中、
ご飯のとき泣いたりすると、「私が抱っこしててあげるから!」とか、
預かりたいのか、私達夫婦に出かけろと行って来たり、、
それは母に頼みたいことです。
ちょっとお節介だなぁと思い始めてしまいました。。
旦那も週一しか娘に会えないから楽しみにして実家まで来てるのに、、
終いには、娘を連れて帰りたいとか冗談で言ってきて、
ガルガル期だったのもあり本当に不快に思いました。
旦那もうんざりしてしまいました😂

里帰りが終わってからも、
私が実家に帰ると聞きつけると遊びに来ます。
母は良かれと思って呼んでしまうのです😅
父と母に娘を会わせたくて行ってるのに、なんで?って思います。
正直リフレッシュどころか、疲れてしまいます。
また、旦那がいるときは抱っことかは遠慮してますが、
私だけのときは「遠慮しないで抱っこできる〜♫」と言われました。
いや、いくら姪っ子でも遠慮してよって思いました😥
電話もしょっちゅうしてきて、
洋服買っていい?とか、おむつ買っておこうか?とか、、
叔母はそこまでしなくていいよ!って感じです。
でも、こんなこと母には言えません。
自分の兄弟のこと言われたらショックですよね😂

こんなふうに不満に思ってるいるのが、
私だけだったら我慢して済む話なのですが。
他人である旦那はもっと嫌なんじゃないかなと思います。。

本当によくしてもらって有難いことだとわかっていますが、
父母・義父母の孫です。可愛がってほしいのも父母・義父母です。
叔母にはそういう意味も込めて、少しは遠慮してくれないかな、、
と思ってしまいます。。

私の考えていること、おかしいでしょうか?
叔母のやっていることは客観的に見たら
許容範囲だと思うかもしれません。
でもこれから先が思いやられます😂😂
話がまとまってなくて申し訳ないです。

コメント

skyg

可愛くて可愛くて仕方ないんですね!😂いますいます。そういう人。

ご実家に行く際、叔母さまに連絡するのはお母様なんですよね?ということはお母様は迷惑と思ってないのかな??ここはやんわり、オムツは母に頼んでますー。とか、こないだ母に洋服買ってもらったばかりでーとお母さんをちょこちょこ出して、それでもダメなら実家に帰った時だけと諦めるとか。。😅

  • はる

    はる

    そうです、連絡するのは母です!
    母は叔母のことが大好きで、、
    だから、母は迷惑に思ってないですが、
    父はどうなのかなーというところです😅
    でも迷惑だったらそのうち連絡するのやめるかもしれないですしね!

    ちょっとやんわり言ってみます!
    義母のこと出しても、効果ありそうですね✨
    ありがとうございます!!

    • 7月23日
s

はっきり言ってうざいですね😓
その叔母さんに孫が生まれたら大変なことになりそうですね😱
度が過ぎている気がするので一度お母さんにやんわりとお話されては?

  • はる

    はる

    ですよね。。
    自分勝手ですが、
    叔母のところに早く孫できないかなーと
    思ってしまいます😅笑
    お嫁さんが大変そうですが(゚∀゚)
    今度そういうことがあったら、
    母にやんわり言ってみます!!
    共感いただけて少し気持ちが楽になりました😌
    ありがとうございます!!

    • 7月23日
saitan

ちゃこさんの考え、全くおかしくないと思います!
いい大人だし、叔母さまが自重すべきだと思います😢
私は全然許容範囲とは思わないです…
お母様にはっきりと迷惑していると伝えるべきだと思います💦
今後の為にも、旦那様の為にも!

  • はる

    はる

    ありがとうございます😂!!
    可愛がってくれるのはいいのですが、
    ちょっとやり過ぎですよね。。
    今度そういうことがあったら
    母に話してみます(´∀`*)
    旦那も立場上言えないだろうし、
    私が頑張るしかないですよね!!

    • 7月23日
IDFWU702

私の場合ですが、母と色々あり絶縁していて、絶縁する前も娘達のことは可愛がってもらえず姉の子供ばかり。 父と母は私が小さい頃離婚しているので 父方の親戚共もちろん連絡とっていません。私自身も結婚が上手くいかず今シングルマザーで 1人で育てていますが 正直主様は恵まれていると思うので 甘えればいいと思いますけど、叔母さまだからですよね😅 本人には言いづらいと思うのでお母様にご相談するほかないんじゃないでしょうか。ご実家に帰られる際は ハッキリと(かつ、やんわりに) 「叔母さんにはとても感謝しているけど 今日はお父さんとお母さんに会わせに来たから 家族水入らず ゆっくり時間を過ごそう」など、ちょっとでも言わないといつまでたってもお母様も気づかないと思います😅旦那様がそれを言える立場でないからこそ 主様が旦那様のためにも伝えてあげてください🙂

  • IDFWU702

    IDFWU702

    親戚共✖️ 親戚とも○

    • 7月23日
  • はる

    はる

    おっしゃる通り、客観的にみたら
    私は恵まれてる環境なんですよね😂
    でもほんと叔母だから、
    ちょっと一線置きたいなーと思ってしまって。。
    まさに、実家に行ったときは
    家族水入らず時間を過ごしたいのです!!
    それを伝えればいいですよね😌✨
    母もそう言えば気を悪くすることはないと思います!
    ありがとうございます(´∀`*)✨

    • 7月23日
なつん

可愛がってくれるなら、良いと思います。元保育士さんなら、変なことや危ないことをしなさそうですし!
それに、実父母が嫌でないから叔母を呼んでいるのだと思いますし・・・

私なら、いろいろとラッキーって思っちゃいます。2人目が出来たり、子供が成長すれば、変わってくると思います。

  • はる

    はる

    そうなんですよね😂
    知識もあるし、
    実際預けるには安心なのですが。。
    毎回毎回預かりたい!はちょっとなぁって感じです😂
    母は叔母のことが大好きなので、
    孫まで可愛がってくれるのが嬉しいんだと思います!
    迷惑だと思ったら、連絡するのもやめるかもしれないですしね!

    たしかにこの先の環境によっては、
    ラッキーって思えるかもしれないです!!
    新しい考えでした(^_^)!!
    この先孫が増えていきますしね!笑
    ありがとうございます😌!!

    • 7月23日
ママリ

叔母さんも嬉しいのだと思うのですが、お話聞いてるとやっぱりキツイですよねー😭
でも私だったら母親に軽い感じで話してみると思います💦
叔母さんと少し距離ができれば、感じ方も変わるかもしれないですし⭐️

  • はる

    はる

    本当に娘のことが、
    自分の孫のように可愛いんだと思います。
    でも限度がありますよね😂
    今度そういうことがあったら、
    ちょっと母に相談してみます!
    やんわり!笑
    距離ができれば、やってもらうことも
    嬉しくなるかもしれないですよね(^_^)
    ありがとうございます!

    • 7月23日
柊0803

私は母の姉と縁を切りましたよ。
母は切っていませんが、どうしても許せないことをされたので死ぬまで会わないし葬式にも行かないと言いました。

今回のケースはそこまでではないと思いますのでお母様に話していいと思いますよ。
お母様からしても一番大事なのは娘であり孫だと思うので。
守ってもらえないのであれば、実家とも距離を置くしかないですね。

ただし、過去に金銭的に大きなお祝いを頂いたりしてしまったとするとまた少し違うかなとも思いますが…
(私の従姉妹は同じ境遇で車から着物から買ってもらい、挙げ句には財産を継ぐ事になったので介護までしています)

  • はる

    はる

    そうだったのですか。。
    本当に柊0803さんのような方と比べると
    私の叔母なんて可愛いもんなのかもしれないです( ´ ▽ ` )

    金銭的にはかなりお世話になってしまってます😂
    娘にはもちろん、私も。。
    なので、そういうことを考えると
    ちょっと言いづらいし、
    私がもっと心広く持たなきゃと思います😅
    でも機会があれば、やんわり母に相談してみます!
    ありがとうございます(´∀`*)✨

    • 7月23日