※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴこ
子育て・グッズ

京都市で小規模保育所から保育園へ転園を考えています。体験談や小規模保育所と保育園のメリット・デメリットを教えてほしいです。

こんにちは🌼
京都市で小規模保育から保育園へ
転園された方がいらっしゃったら
体験談を教えていただきたいです☺️

現在育休中で娘が1歳にタイミングで一旦保育園の申請をしますが、年度途中入園は難しそうなので4月入園を目標にしています。
(1歳4月入園も簡単ではなさそうですが...)

5月頃にはぐくみ局に確認したところ右京区の小規模保育所だと何ヶ所か空きがあるとのことでした。
(9月入園での空きは今8月入園の集計中とのことで今日はわかりませんでした。)

当初は保育園に入れたいと考えていたのですが、
小規模保育所を出るタイミングで保育園にちゃんと入園できるなら小規模保育所でもいいのではないかと考えるようになりました。
提携?連携?していない保育園に入園を希望する予定です。
小規模保育が終わるタイミングでなくても、保育園に入園できた方などいらっしゃったら教えていただきたいです。
小規模保育のメリット、デメリットなども教えていただけたら幸いです。

よろしくお願いします☀

#京都市 #保育園 #育休

コメント

みゆ

上の子は1歳5ヶ月から小規模園に通っていました。
転園も考えましたが下の子を授かったのもあり、小規模園卒園まで通いました。
その後下の子10ヶ月と同時申請で3歳5ヶ月から今の保育園に通っています。
通っていた小規模園は提携先が幼稚園だったのですが、卒園後は3人保育園、2人幼稚園でした。
もともと幼稚園がいいと言ってた人たちなので、みんな希望通りでしたね。
うちは兄弟同じ園になることを優先しましたが、第一希望の保育園に決まりました。
1歳児4月は激戦で遠い保育園にしか入れなさそうだったので、小規模園から近い保育園へ転園できて良かったと思っています。

• ぴこ

ぴこ

詳しくありがとうございます!!!
    とても参考になりました😊
    小規模園から近い保育園に転園ができたとのことで、希望が持てました。
    小規模園を候補に入れて検討しようと思います!

• 7月23日
さー

経験談ではないですが、通っている保育園に併設の小規模保育園があります。先生に話を聞くと、小規模保育には提携保育園があって、そこに入るならプラス得点があるみたいで、100パーセントではないけどだいたいみんなそのままあがれるよと言っていました。地区が違うので、同じように提携保育園があるかわかりませんが、一度区役所の方に聞いてみられてはいかがでしょうか?行かせてもいいなぁと思う保育園と提携してる小規模保育ならありじゃないでしょうか?

• ぴこ

ぴこ

貴重なお話ありがとうございます☺️
    やはりプラス得点でだいたいは入れるのですね!
    残念ながら行かせたい保育園はどこの小規模園とも提携してないそうです...
    近所の2つの小規模園は少し離れた幼稚園と保育園と提携していて、とても悩みます。

• 7月24日
もくもく

娘は去年まで小規模園に通っていました。家の近所の希望園に落ちてしまったので、希望園と提携している小規模園を選びました。
提携していても小規模園卒園時でないと加点が付かないこともあり、2歳での転園希望を出すか迷いましたが、家から徒歩30分かかり、雨の日はバスに乗らないといけないことや妊娠したのですがトラブルもあり徒歩15分の希望園へ転園希望を出しました😅

例年なら入れなかったみたいなのですが、たまたま希望者が少なかったみたいで、小規模園に在籍していることで-5点でしたが、希望園に入園することが出来ました‼️✨

• ぴこ

ぴこ

体験談ありがとうございます🌼
    まさにわたしが考えている流れです!!!
    可能ということが知れて嬉しいです💕
    在籍中はマイナスされるとのことで簡単ではなさそうですが、もう一度提携されている園なども見直して小規模園を決めようと思います。

• 7月24日