※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こだま
子育て・グッズ

生後6ヶ月の男の子ママです。お昼寝の寝かしつけについて相談です。抱っこ紐で寝かせると姿勢が悪くなるか心配。他の方の経験を聞きたいです。

生後6ヶ月の男の子ママです!
少し長文になりますが、ご回答お願いします(><)
お昼寝の寝かしつけについて質問なんですが、息子は75%抱っこ紐でお昼寝します。
残りは、授乳からの寝落ちで下でトントンして寝てくれるパターンです!
5ヶ月半ばから本当に少しずつ下で寝てくれる事が増えてきました(><)
とはいえ、抱っこ紐大好きなので抱っこ紐でお昼寝する方が多いのですが。。。
先日発育相談の時に、保健師さんから
「抱っこ紐で寝かせていると首や腰に負担がかかって姿勢の悪い子になるよ」と言われました!
確かにしんどくないのかな?と気になることはあったのですが、ハナから下で寝てくれるのであれば抱っこ紐使わないし😓と思いながらもお昼寝させる度に気になって気になって仕方ありません。。。
私はエルゴを使用しているのですが、取扱説明書を見ても使用時間は2時間を目安としてください。ということしか書かれてなく、姿勢が悪くなるなどの記載はありませんでした。
なるべく負担がないように、私がソファーにもたれて息子は私に身体を預ける様な姿勢を取っています😭
「姿勢が悪くなる」という話を聞いたことのある方、いらっしゃいますか??
ずーっと抱っこ紐でお昼寝させてたけど、なんともないよ!って方いらっしゃったら、大変心強いです(笑)

コメント

mam

人それぞれだと思いますが、知り合いの子供は夜中まったく寝なくて毎日のように抱っこ紐で寝かしつけをしてました。歩くようになってから足がO脚です。なんともない子もいると思いますが、長時間と毎日だと少しは影響がでてくるかもしれませんね😭😭

• こだま

こだま

なるほど😓
    確かに脚も影響ありそうですよね💦
    お昼寝もトータル3時間程に減ってきたので、出来るだけ使わずにお昼寝してもらえるよう頑張ります✨

• 7月23日
どんぐり

姿勢とは関係ないですが、保育士さんからは、血流が悪くなるから、抱っこ紐は一回長くても3時間までと言われました。
うちも、抱っこ紐常用してるので、確かに姿勢は辛そうです。。

• こだま

こだま

そうなんですね😱
    1回で3時間も使用することはなかなか無いですが、子供のためにも頻度は控えた方が良さそうですね😭

• 7月23日