※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るみ
妊活

妊活中で不妊外来通院中。主人の精液検査結果が悪く、泌尿器科受診予定。この状態で妊娠可能か不安。

妊活を始めて半年。基礎体温を毎日つけたり、排卵検査薬を使ったりしてタイミングをとってきましたが、なかなか妊娠しないので今月から不妊外来に通っています。
排卵が確認できて安心していたところ、主人の精液検査の結果が非常に悪いことがわかりました。

精液量:0.8ml
精子濃度:200万/ml
運動率:80%
運動精子濃度:160万/ml

主人は前日の夜が飲み会だったこと、採取の時に少しこぼしてしまったことを気にしていますが、ヒューナーテストでも精子が見当たらないと言われたのであまり関係ないのでは…と思っています。
紹介状を書いてもらって、今週末に泌尿器科を受診します。その結果にもよると思いますが、このような状態で妊娠に至るのでしょうか?結果の悪さがあまりにショックで、いろんなことが手につかない状態です…

コメント

フーナーテストはあまり重要視されない検査らしいですが、不安でしたら、タイミングをとったあと3時間以内に病院に行ってもう一度やってみてはどうでしょうか?
濃度は低いようですが、運動率が高いので、そのうちの1匹でも受精してくれれば妊娠に至る可能性はあると思います。

• るみ

るみ

回答ありがとうございます!
    ヒューナーテストで精子ゼロと言われて真っ青になりましたが、濃度が低くても精子があることに少しホッとしています。
    自然妊娠は難しい…と言われていますが、可能性はゼロじゃないので頑張ります!

• 7月23日